<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道神宮



北海道神宮にお参りした帰りにリス発見。
やっぱりいるんだ、と思った次第です。
f0102719_22395332.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-30 16:10 | 日常

宗谷丘陵



宗谷岬からの帰り道、、すぐ近くにある宗谷丘陵に寄りました。
周氷河地形という主に寒冷地に見られる地形だそうです。

f0102719_22272139.jpg


f0102719_22274879.jpg


黒い点に見えるのは牛
f0102719_22281055.jpg


晴れたり曇ったり
f0102719_22282974.jpg


f0102719_22284712.jpg


近くで見るとすごく大きい
f0102719_22311333.jpg


f0102719_22314225.jpg


お昼はノシャップ岬まで戻って海鮮丼。
f0102719_22371049.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-23 11:50 | 北海道観光

宗谷岬



翌日はいよいよ日本の最北端、宗谷岬へ。
近くに間宮林蔵出航の地碑もあります。
f0102719_22113794.jpg


さすがにひっきりなしに人が行き交うので、無人で撮れたのはこの1枚だけ
f0102719_22122817.jpg


肉眼では一応サハリンが見えたのですが写真には撮れなかったようです。
f0102719_2213756.jpg


最北端。
f0102719_22134087.jpg


ここも最北端。
f0102719_22141184.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-23 11:00 | 北海道観光

稚内副港市場



稚内での夕食は新しく出来た稚内副港市場内「底曳船」にて
f0102719_20415425.jpg


他にロシア料理なんかもあり興味を惹かれましたが、無難にいってみました。
稚内はたこしゃぶ?が名物のようなんですがどこで食べて良いかよく分からず断念。
[PR]
by haruopus | 2009-08-22 18:30 | 北海道観光

ノシャップ岬



札幌から6時間余り、まずはノシャップ岬に到着です。
道東にあるのは納沙布岬(のさっぷみさき)、こちらは野寒布岬(のしゃっぷみさき)
f0102719_20352530.jpg


あいにくの天気…
f0102719_2036994.jpg


住所はノシャップ2丁目
f0102719_20371438.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-22 17:00 | 北海道観光

苫前町郷土資料館



今年の夏は稚内を目指す事にしました。
札幌からひたすら北上する途中、苫前町というところにある郷土資料館に寄りました。
f0102719_2017985.jpg


何故ここに来たかと言うと、この町で大正時代に起きた三毛別(三渓)ヒグマ事件を題材にした
小説を読んだT氏が来たがったからです。
f0102719_20202828.jpg


事件をリカちゃん人形で再現したジオラマ
f0102719_2022798.jpg


当時の恐怖が偲ばれます。
f0102719_20224675.jpg


他にも大正~昭和の衣服や道具など当時の暮らしぶりが分かる展示品多数で
興味深く見学しました。
[PR]
by haruopus | 2009-08-22 13:45 | 北海道観光

侍のプリン



近頃デパ地下で見かけるようになり気になっていた「侍のプリン
頂き物ですが食べる機会がありました。

とにかく侍を標榜するだけあり?カラメルがかなりビターでした。
それだけ食べると確実に「ウフェッウフォッウォッハッ!」とむせるほどに。
f0102719_2064238.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-22 09:00 | 札幌・北海道のお店

買ったものいろいろ



雑貨屋巡りで買ったもの色々

「Les cerises」で買ったもの
 旧西ドイツの切手(未使用)
 4枚セットでヘンゼルとグレーテルのお話になってます
 f0102719_1943798.jpg


 ドイツ製のレースペーパー
f0102719_19432357.jpg


 エッフェル塔のチャーム
f0102719_19451450.jpg


「Finland Select Shop vaasä」で買ったもの
 ククサ(幸運を祈る木のカップ)柄の手拭い
f0102719_19452714.jpg

 
 マトリョーシカ柄の紙ナプキン
f0102719_19455521.jpg


 フィンランドの古切手
f0102719_19461364.jpg


「D&DEPARTMENT」で買ったもの


 先割れスプーン
 スイカ食べる用。
f0102719_19464297.jpg


 梅ジュース
 缶のデザインが気に入ったので。通常?の4倍の梅が入ってる故のデザインとか
f0102719_1947196.jpg


 掌サイズの木彫りのクマ
 お店で見ていたら店員さんに「旭川でお爺さんが一つ一つ手作りしてるんですよ」と教えてもらったので
 ほほう、と思って買う事にしたらレジで「何故コレを?」的なことを聞かれて動揺しました。
 やはりおのぼりさんしか買わないのでしょうか木彫りのクマ。可愛いのに。
f0102719_19471997.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-21 17:00 | 雑貨

札幌雑貨屋行脚



普段過ごしているとあまり目に留まりませんが、円山にはご飯やさんの他に雑貨屋さんも沢山あります。
地図を持っていても迷うほど控えめな店構えのお店も多く、
今回のように「見つける!行く!」と気合入れて行かないとなかなか辿り着けません。
(現に3日ほど前、地図無しで歩いたら1軒も見つけられなかった…以前行ったことあるお店ですらそう、一軒も)

まずは1軒目、「Les cerises」
普段の活動範囲にバッチリ入ってるはずなのになかなか見つからず。
道端で地図を広げてウロウロしてようやくビルの奥まった場所にて発見。
古切手や封筒、レーシングペーパーなど、好きな紙モノが豊富なお店でした。
ネットショップも可愛いものいっぱい。

「Les cerises」
札幌市中央区南1条西22丁目1-18
build裏参道1F
TEL&FAX(011)807-7188

2軒目、「Finland Select Shop vaasä」
UTさんの誕生日が近いのでプレゼントを探しに。
フィンランド雑貨のお店です。ここも、以前来たはずなのに自力では辿り着けず。
ここではフィンランドの古切手や手拭い(…フィンランド?)など購入。
世界一不味い飴「サルミアッキ」も売ってたのでちょっと興味をそそられましたが
店主さんがわざわざ商品説明に「美味しくないので私は苦手ですが…」と書いてたのに怯んで手出しできず。
ネットで見ても「「食べた後6時間イヤな気持ちだった」「キン消しを噛んだ時の味」等
ろくな感想が見当たらないのでまぁそうなんだろうと思います。
どうもリコリス系のお菓子らしい…
そういえばアメリカにもTwizzlersという見た目も味もテレビ線のようなキャンディーがあって
赤いチェリー味なんかはまだ食べられましたが、黒いリコリス味のは到底無理でした。

…アンティーク食器などが素敵なお店。次は近くにあるカフェにも行ってみたいです。

「Finland Select Shop vaasä」
札幌市中央区南1条西20丁目2-10
Pass ByビルB1
TEL(011)643-1500

3軒目は西18丁目の方まで足を伸ばして「D&DEPARTMENT」へ。
合間に「ATELIER MOON+」や「attraction」などちょこちょこ他のお店もみつけたりしました。
(D&DEPARTMENTへも結局迷ったため、他のお店を偶然見つけたとも言う)
ここは日本の工業製品の美しさを再確認できるので好きです。
でも買ったのは「一体何に使うんです?」とレジで聞かれちゃうような商品。(後述)

「D&DEPARTMENT札幌」
札幌市中央区大通西17丁目1-7
TEL(011)303-3333



ちょっと疲れたのでvaasä近くの三角公園にて休憩
f0102719_1928324.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-21 15:00 | 札幌・北海道のお店

ようかんツイスト



2ヶ月の不在を経て何事もなく復活。
写真溜まり過ぎてて整理するだけで1時間半かかりました(ノд- ;)

「ケンミンショー」?とかいう番組を見た父から
「北海道にあるというようかんパンの実態を調査せよ」
との指令があったことを思い出し、買ってきました。
確か、ようかんツイストという名称で日糧製パンが作っており、普通にスーパーで買いました。
f0102719_18341973.jpg


ねじったパンに薄くようかんをかけ、切込みを入れてホイップクリームが挟んであります。
写真でチョコレートに見えるのがようかん。
意外と甘さ控えめ。
そういえば昔シベリアってパンあったよなーと思い出しました。(結構好きだった)
[PR]
by haruopus | 2009-08-17 14:10 | 雑貨