<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青柳ういろう



父に送ってもらった名古屋の青柳ういろう
私の中ではういろうのスタンダードです。
f0102719_1451449.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-28 08:40

十勝焼きまんじゅう



十勝焼きまんじゅう
f0102719_14473823.jpg


地産地消ー
f0102719_14475954.jpg


中は普通のおまんじゅう
あんこ美味しい
f0102719_1449157.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-27 18:46 | 雑貨

ホワイトコージよつ葉



よつば乳業直営のカフェ「ホワイトコージよつ葉」へ。

前回来たときはパフェを食べましたが、
今回は朝ごはん代わりだったのでワッフルを。
f0102719_14433215.jpg


子供の頃の冷凍食品のイメージがあるのか
今までワッフルにあまり関心は無かったのですが
美味しいんですね。サクサクでふわふわで。
f0102719_14442520.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-24 11:10

グランディーバ・カフェ 札幌ステラプレイス



我が家ではいまいちうけの悪いイタリアンですが
たまに食べたくなります。
今回はステラプレイス6Fの「グランディーバ・カフェ」に行ってみました。
といっても激しく昔の話なので・・・写真だけ載せておきます。
デパートのレストラン街にあるので落ち着かない感じかと思いましたが
そんなことは無く、味も含めてけっこう気に入りました。
f0102719_14195612.jpg


f0102719_14202122.jpg


全体的に量が多めですが、美味しかったです。
f0102719_14205228.jpg


ピザはあんまり色々のってないのが好きです。
f0102719_14212339.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-23 19:45 | 札幌・北海道のお店

キッチンマヨネーズ



近所のお店で気になっていた「キッチンマヨネーズ」に行ってみました。
白石区にあるお店の二号店らしいです。
11:30の開店に少し遅れていくと、既にお店の中は満員に近い状態。
店を出るときには更にすごい数の人が並んで待っていて、
人気なのが良く分かりました。雨降ってたのに。

頼んだのはハンバーグセット150gと
f0102719_1472764.jpg


チキンカツのエスカロップ。
エスカロップとは根室発祥のメニューで
ライスの上にカツをのせてデミグラスソースをかけたものだそうです。
デミグラスソースが一押しのお店らしく、美味しかったです。
f0102719_1475071.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-23 12:00 | 札幌・北海道のお店

ジューススタンド フレッシュワン(大丸札幌店)



大丸で所用を済ませ、フレッシュジュースで一息。
ラズベリーミックスと、キウイ。
ラズベリーのすっぱさで気分がしゃっきりします。
キウイはミルクが入ってて甘めです。

デパートのジューススタンドにはまだ昔の「家族でおめかししてお出かけ」的
高揚感が残っていると思います。
f0102719_1235413.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-16 14:30 | 札幌・北海道のお店

Z:cCot(ズコット)



ものっそい近所にあるのに何故かほとんど行かない
(近すぎるから?)ケーキ屋「Z:cCot(ズコット)」でケーキを買ってきてもらいました。
いつのまにか営業時間が23時までになってたようで会社帰りも寄れるようです。

さっぽろスイーツコンペティションで今年グランプリを獲ったハスカップフロマージュ
ベリー系+チーズ最強。
f0102719_12241613.jpg


いちごパフェ?
f0102719_1226236.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-15 22:30 | 札幌・北海道のお店

新物



ホワイトアスパラが出回り始めたので買ってみました。
ホワイトアスパラといえば缶詰のドロッとしたやつが浮かぶかと思いますが
生のものは甘くてしゃきしゃきで美味しいです。
新じゃがとか新たまねぎとかこの時期はそれだけでご馳走です。
f0102719_12115479.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-13 12:10 | 日常

エッフェル塔



雑貨屋で見ていたら突然降って湧いたようにエッフェル塔が欲しくて堪らなくなりました。
大昔パリに行った際は何とも思わないどころか見たかどうかすらあやしいのに・・・

それでなくてもぷちサンプルとかポチ袋とかウサギ物とか集めてるものが多すぎるのに
この上エッフェル塔まで集め始めたらとんでもないことになるよ?!と思いつつ
一番小さいのを買ってきました。
f0102719_12102070.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-09 12:03 | 雑貨

豆灯のキャンドル



美幌の「喫茶室 豆灯」で買ってきたキャンドル
福井あゆみさんという方の作品だそうです。
多分カフェで接客してくれた女性の方だと思うのですが。
f0102719_11571296.jpg


火をつけるとこんな感じ。
ピンクのものは部分的に透ける感じにしてあります、と言われたので確認してみました。
そしてもったいなくてすぐ消した・・・
f0102719_11572681.jpg


ショップカードを戴いて来て始めて灯という漢字になってるのに気付きました。可愛い!
そういえばもう1種類の方はコーヒー豆でした。
f0102719_11573694.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-04 15:50 | 雑貨