<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小樽サブレ マロンコロン



小樽「あまとう」の小樽サブレ マロンコロン
サクサクホロホロのサブレ+チョコレートが美味ーい
アーモンド、チーズ、カカオ、ウォナッツとありますが
オススメはアーモンドであります!
f0102719_1191878.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-27 14:10 | 雑貨

もち処一久 大福堂



札幌のデパ地下には必ずといっていいほどある(そして常におばちゃんたちが群がっている)
もち処一久 大福堂」近所にもあるのをチラチラと見ながら通り過ぎる日々でしたが
この度初めて買ってみました

黒豆大福とよもぎ大福
なんとなく北海道の和菓子に使われているあんこは甘すぎていまいちな
気がしてたのですが、これはほどよい甘さで美味しかった
何種類かある大福でもそれぞれこしあん・つぶあんが選べるのも良いです
f0102719_1162754.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-27 14:00 | 札幌・北海道のお店

日萬和里



雑誌に載ってた土鍋ご飯が美味しそうだったので
東区にある「日萬和里」というお店に行ってみました
若鶏半身唐揚げ
若鶏の半身揚げといえば小樽に有名なお店がありますが
そことはまた違ったジューシーな美味しさ!
唐揚げ、だからそもそもが違うメニューなのかもしれませんが
f0102719_23211526.jpg


ふかし芋の塩辛&バターのせ
ふかしたじゃが芋に塩辛、というのは北海道のメニューなんでしょうか
私ははじめて食べましたがやみつきになる美味さでした
じゃが芋が普段食べてる品種とは違うのかねっとりと甘かった
f0102719_2324224.jpg


土鍋ご飯を食べに行ったのに写真がないのは
写真を撮る前に平らげてしまったからです・・・おこげがついてて美味でした
[PR]
by haruopus | 2009-02-22 20:00 | 札幌・北海道のお店

地下鉄カード



札幌の地下鉄&バスで利用できる共通ウィズユーカード
しょっちゅう絵柄が変わるのですが
中でもこれは可愛い
f0102719_23134260.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-20 15:00 | 雑貨

層雲峡 その他の写真



層雲峡までの往復のバスには道の駅での休憩も含まれていました。
お昼代わりに食べた揚げ芋
f0102719_0181514.jpg


いももち
北海道、じゃがいも好きには堪らない土地です
f0102719_0191332.jpg


何故か作ってあったシロクマ
f0102719_0194176.jpg


泊まったのは「朝陽亭」というお宿。
お風呂など、リニューアルしたようで綺麗で良かったです。
ご飯はお刺身とか
f0102719_0274913.jpg


お肉とか
量は少ないながらなかなか美味しかったと思います。
f0102719_028111.jpg


食べかけの写真ですみません
「おしょろ、という高級な魚なんですよ」と説明されつつ
地味な見た目(なんか斑点あるし)にさほど期待せず食べたら、う、美味い(´Д`;)
小さい魚なのですがじんわりとした旨みがあって美味でした
f0102719_0311569.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-12 21:00 | 北海道観光

層雲峡 氷瀑祭り



冬になると北海道のあちこちで氷を使ったイベントが開催されるのですが
いかんせん交通手段が限られることもあり、今までは行けると思っていませんでした。
しかし去年網走からの帰りに通った際、夜の山道に突然出現した
層雲峡の氷瀑祭りが忘れられず、思い切って今年行ってみる事に。
ホテルが運行している送迎バスで札幌から4時間ほどで層雲峡到着。
思った以上に楽に行けました。(しかもバスは無料!)
f0102719_23413576.jpg


氷で出来たトンネルや展望台など、
「私が北海道に求めていたのはこれだよ!」と思いました。
嬉しさのあまりデジカメの充電が切れるほど写真撮りまくり
f0102719_012088.jpg


f0102719_025410.jpg


ナウシカにこういうの出てこなかったけ、な展望台
f0102719_055770.jpg


ちゃんと中を昇って広場を見渡すことが出来ます
f0102719_09225.jpg


f0102719_075790.jpg


別な展望台から
チャペルがあったのでどうやらここで結婚式も挙げられるようです
f0102719_0105333.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-12 20:00 | 北海道観光

モニター越し



かわういのう
罪な腹毛じゃのう
f0102719_18205325.jpg


(‐ω・)チラッ
モニター越しに撫ぜ撫ぜ
f0102719_18224340.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-11 18:20 | 日常

バレンタイン



またしても無印。
使う分だけの材料しか入ってないので気が楽です。
そして簡単!
第一弾としてガトーショコラを作りました
当日はキャラメル生チョコを作ります
f0102719_1874811.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-11 18:00 | 日常

雪祭り 2009



今年の雪祭りは2月5日~11日でした。
直前まで雪がめっきり降らず、どうなることやらとおもってましたが
何とか無事に開催されたようです。
f0102719_17493178.jpg


何故か人気だったキンニクマン
f0102719_17513923.jpg


呪われそうなせんとくん
f0102719_17523589.jpg


何かが違うりらっくま
f0102719_1753242.jpg


分かるけど分からないケロロ軍曹
f0102719_17535944.jpg


オリンピック
f0102719_17575373.jpg


この柔道の人の顔はどうかと思う
f0102719_1759514.jpg


喫煙所も氷です
f0102719_1801355.jpg


エゾシカコロッケというものがあったので食べてみたら美味しかった!
他にも北海道各地の名物料理を扱うお店が多数あったので
次回(があれば)お腹を空かせていこうと思います
f0102719_1844597.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-07 17:00 | 北海道観光