<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

丸井今井 きたキッチン



大通りの地下街にある道産セレクトショップ「きたキッチン
丸井今井によるもののようですが、
いわゆるみやげ物だけじゃない道産品が多数揃っており、
行くと色々欲しくなります。
札幌を去ることになったらここに置いてあるプリン全部買って食べ比べするんだ・・・(ノД`)

米粉のシフォン。
美唄市の「すぎうらベーカリー」というお店のもののようです。
どちらかというとしょっぱいパンが好きな自分には
甘みがある米粉パンは普段いまいちなのですが、
これは美味しかったー
f0102719_12541892.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-30 16:40 | 札幌・北海道のお店

サクラ ドゥ ノールの生キャラメル



いつまで経っても普通に買えない花畑牧場の生キャラメルは諦め
ネットで見たサクラ・ドゥ・ノールの生キャラメルを買ってみました。
札幌のデパ地下等で普通に買えます。
f0102719_12352759.jpg


妙なクセとかがなくて食べやすい。
十数個入ってて800円余ということでコストパフォーマンス重視のT氏などは
┐('A`)┌ となってましたがまぁたまには良いでしょう。
f0102719_1235472.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-30 14:30 | 札幌・北海道のお店

早い夕暮れ



日が短くなりました。四時半にはもう暗いです。

サッポロビール園
f0102719_12251896.jpg


ICF札幌リラベル教会
f0102719_12253572.jpg


宮の森フランセス教会
f0102719_12293487.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-23 16:30 | 日常

ジャッキーペッパー



札幌市内に数店舗ある「ジャッキーペッパー」
いわゆるステーキハウスです。
ただし、70年代の。
店内も70年代から変わってなさそうなレトロ感。
f0102719_12154872.jpg


とうてい流行らないような古めかしい店内ですが、いつ行っても沢山お客さんがいます。
私もつい行ってしまいます。なんか落ち着くというか郷愁を誘うというか。
セットで頼むとまずどかんと結構な量のサラダが出てきて驚きますが
自家製ドレッシングが美味しくて平らげてしまいます。
f0102719_1218585.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-22 17:25 | 札幌・北海道のお店

不老泉



またしても京都に行ってた両親に頼んで買ってきてもらった
二條若狭屋の「不老泉」
いわゆる葛湯です。パケ買いです。
f0102719_1154675.jpg


パケ買いですし見ての通りこの↓あられ目当てですが
中身もしっかり美味しかったです。
甘さに深みがあって。
f0102719_1155323.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-13 14:50 | 雑貨

リーメント ぼくの街のスーパーマーケット



もう同一テーマの焼き直しはいいよ、と思ってたのにこの集まり具合
f0102719_1273374.jpg


パッケージが箱じゃなかったのも敗因か・・・
醤油瓶嬉しい
f0102719_1282213.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-13 13:05 | 雑貨

今月のプチブライス ― 「Missサリーライス」



今月の、と言いながら久しく手を出してなかったプチブライス
10月の新作は「Missサリーライス」でした。
f0102719_1234731.jpg


プチだと積極的に許容してしまう色髪。
アウトフィットとの調和もポイント。
f0102719_11475577.jpg


靴かわいい
f0102719_11491648.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-13 12:30 | 雑貨

収納を考えるということ



ブックオフ等でつい買ってしまう安い(¥105)中古CDをファイルにまとめてみました。
f0102719_1118650.jpg


結果、40枚近くのプラケースが処分できる事に。
これがなんとも嬉しい!!
f0102719_1120435.jpg


でもこれで反省するどころか「もう少し増やせるな・・・」と思ってしまうのが
ダメなのだと分かってはおるのですが。
[PR]
by haruopus | 2008-11-13 11:30 | 日常

リーメント フランス三ツ星レストラン



最近いまいちなリーメントのぷちシリーズですがそれでもつい手を出してしまうのです・・・
今回は「フランス三ツ星レストラン」シリーズ
全8種類ですが気に入ったのだけ撮影しました。

なかなか美味しそうな仔羊のロースト
付け合せのレモンやクレソン?の出来がいいです。
f0102719_1143529.jpg


牛フィレ肉のロースト
f0102719_117486.jpg


エスカルゴ
f0102719_1172263.jpg


絵になるオマール海老のボイル
f0102719_1112979.jpg


ワインなどのボトル類は何個あっても嬉しい
f0102719_1174932.jpg


地味ながらも可愛いバター入れ
f0102719_1193670.jpg


デザートもなかなか
特に白鳥型のシューは会心の出来
f0102719_11104120.jpg


これだけ見るといまいちな感じが伝わらないかも知れませんが
写真に写ってない所で「これはないわぁ・・・」てものがあるということです。
もちっと頑張れ。
[PR]
by haruopus | 2008-11-05 11:00 | 雑貨

チキウ岬



登別で泊まって2日目は室蘭のチキウ岬へ。
f0102719_10522541.jpg


朝起きた時降っていた雨も上がり良い天気。
f0102719_10534498.jpg


道すがら工業都市らしい風景が見られました。
f0102719_10572020.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-03 11:00 | 北海道観光