<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なにわの伝統飴野菜

f0102719_23515983.jpg
父から荷物が届きました。
大阪の豊下製菓と言うところの
飴ちゃんです。
ちっちゃいもの倶楽部も大喜びの可愛さですが、
ちゃんと金時人参や水茄子など
江戸時代に大阪で作られていた
野菜の絞り汁が入っているようです。
でももったいなくてまだ食べてません。
瓜とかかぼちゃとか可愛すぎる。
[PR]
by haruopus | 2008-05-23 19:00 | その他のお店

まりも

f0102719_15274860.jpg
買うつもりなかったのに
阿寒で見てたら欲しくなって
買ってしまった。
まりもはいいぞ。湖の妖精だ!

たまに水換えて
手でコロコロしてやると
育ちます、と言われたけど
買って数週間でなんかもう
大きくなった気がする。
考え出すとホラー。
[PR]
by haruopus | 2008-05-23 15:00 | 雑貨

アイヌ木彫り

f0102719_1535539.jpg
釧路・阿寒の旅では珍しく
みやげ物らしいものを買いました。
アイヌ木彫りのブレスレット。
買ったその場でささっと日付や
名前を彫ってくれます。
旅ならではでなんか良いです。
[PR]
by haruopus | 2008-05-23 14:30 | 雑貨

事件性0

f0102719_23493151.jpg
生首大量廃棄。
彼女達は何故捨てられちゃったんでしょう?
[PR]
by haruopus | 2008-05-21 15:00 | 日常

復活?

どうもGWあたりからパソコンの調子が悪いです。
電源は入るけどWindowsが立ち上がらないことがしばしば。
Windows再インストールして原因ぽいソフト抜いて
(ずっと遊びたかったゲームだから残念だ・泣)
いまのところ復旧したかな?て所ですが
いつまた同じ状態になるか分からないのがつらいです。
立ち上がらないときも、所定の位置をチョップすれば
起動することが判明しましたがあまりにもアナログな方法過ぎて
多用は危険な気がします。
一応修理に出さねばならない時のために変なファイルを消して
壁紙を当たり障りの無いものに変えておきました。

しかしパソコンが調子悪いとどうも気持ちが安定しませんね。
それほど依存しているつもりは無いんだけど・・・
(やりたかったゲームはT氏のパソにこっそり入れて遊んでますし)
[PR]
by haruopus | 2008-05-18 21:50 | 日常

北菓楼のシュークリーム

f0102719_21413382.jpg
ちょっと前にも書いた気がしますが
北海道で人気のお菓子屋さんの一つに
「北菓楼」というお店があります。
特に人気なのはこのシュークリーム
「夢不思議」1ケ136円。
サクサクのパイシューに
ミルクの風味が生きたクリーム。
美味いです。
これと「もりもと」のげんこつシューが
我が家定番のおやつです。
[PR]
by haruopus | 2008-05-07 00:00 | 札幌・北海道のお店

ありがとうのこくまろプリン

f0102719_15235944.jpg
帯広に寄った際、駅で買ってみた
「ケーキハウスありがとう」の
こくまろプリン。
こくまろながら、
するするいけちゃう食感。
付属の長いスプーンで
すくって食べます。
[PR]
by haruopus | 2008-05-05 19:00 | 札幌・北海道のお店

釧路・阿寒の旅 3日目 オンネトー

f0102719_15193763.jpg
2日目は阿寒湖畔にある
阿寒の森ホテル 花ゆう香」に宿泊。
お料理が評判良い宿らしく、
夕・朝食共に美味しかったです。

朝ごはんに名物阿寒シンプイを。
リンゴ味のゼリーの中に
まりもに見立てたゼリーが入っています。


f0102719_15143715.jpg
アイヌの人たちの営む民芸店が
並ぶアイヌコタンで買い物をし


f0102719_15171632.jpg
五色沼とも呼ばれる
オンネトーを見学。


f0102719_1518484.jpg
お天気が残念すぎて
分かりにくいですが、
一応3色くらいに分かれているのが
見えます。
[PR]
by haruopus | 2008-05-05 10:00 | 北海道観光

釧路・阿寒の旅 2日目 摩周湖、神の子池

f0102719_14551378.jpg
厚岸を後にし、摩周湖へ。


f0102719_14573386.jpg
霧がかかっていて湖面が見えないことも
多いと聞いていましたが
今回は大丈夫なようでした。


f0102719_14582085.jpg
屈斜路湖は車中から見ただけ。
大きかったです。


f0102719_1521052.jpg
最後は摩周湖からちょっと行った所にある
神の子池へ。
なんか普通の池だなぁと思いきや


f0102719_1542287.jpg
何やらとってもブルーな部分が。


f0102719_155473.jpg
摩周湖の伏流水が湧き出ているそうです。
夕暮れ時の薄暗い中、
ありがたいものを見た気分になりました。
[PR]
by haruopus | 2008-05-04 15:00 | 北海道観光

釧路・阿寒の旅 2日目 納沙布岬、厚岸

f0102719_14282990.jpg
釧路市内で宿泊し、
翌日は北海道の最東端
納沙布(のさっぷ)岬へ。


f0102719_14354264.jpg
「返せ 北方領土 納沙布岬」とあります。
根室に入ると、
やたらとこのキャッチコピーが
書かれた看板が目立ちました。
普段は意識に上りませんが、
やはり忘れてはいけませんな。
でも目にした看板の中には
「返せ!」と言いながらも
「良いよ良いよあげるよー」的
超笑顔な絵が描いてある看板
あったりして謎でした。


f0102719_1443984.jpg
本土最東端ののトイレ


f0102719_14434212.jpg
流氷TELEPHONEBOX
in納沙布岬


f0102719_14474218.jpg
戻る途中で鹿の群れがいたので
車を止めたら皆こっち見てきた。
まさに「こっち見んなw」状態。


f0102719_14493897.jpg
牡蠣で有名な厚岸の道の駅
「コンキリエ」にてカキフライ定食。
なんで生牡蠣食べなかったんだ・・・と
今になって思う。


f0102719_14515539.jpg
こんな感じで好きな食材を選んで
炉辺焼きにできるレストランも
ありました。
[PR]
by haruopus | 2008-05-04 10:00 | 北海道観光