<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タイムホロウ

f0102719_154393.jpg
「バタフライエフェクト」という
過去に戻って現在、未来の出来事を修正する
映画がとても好きなのですが、
先日発売されたDSソフト「タイムホロウ
が似た話だと聞いて買ってみました。
ジャンルは「過去修正アドベンチャー」
それだけでもう期待値最大級です。

ある日主人公が目覚めるとそこは
昨夜までいたはずの両親が
いない世界。
ホロウペンという謎のペンを使えば
過去を修正できる、と知った
主人公は、何故両親が消えたのか
元に戻す方法はないのか探り始めるが・・・


といった感じのストーリーで、タッチペン操作で進めていきます。
最初は勝手が分からなくて何度も詰まっては主人公の飼い猫を
タッチペンで撫で撫でするだけでしたが(いちいち鳴くので何度もタッチして楽しみました)
コツが分かり、周りのキャラクターが掴めてその変化するさまを
楽しめるようになると俄然面白くなり、1週間あまりでクリア出来ました。
近頃根気がなくなったのか、クリアまで行き着くソフトが少なかったから
それだけでも嬉しーい!
実は製作に関わった友達が教えてくれるまで発売することも知らなかった
ゲームなのですが、なかなかの力作なのでもっと知られて沢山売れると良いなぁと思います。
シナリオ監修は秦建日子、これまた個人的に大好きだったドラマ「共犯者」「アンフェア」の脚本家&原作者です。


f0102719_155123.jpg
次はこれだ。ククク。。。
[PR]
by haruopus | 2008-03-30 15:02 | ゲーム

御堀堂

f0102719_15483164.jpg
ういろうが好きで名古屋のものを
たまに送ってもらったりするのですが
今回山口へ行った父から
「御堀堂」というお店のういろうが
送られてきました。
名古屋のういろうが原材料に米粉を
使うのに対し、山口のういろうは
蕨もち粉を使っているようです。
名古屋のものに比べると甘さ控えめで
好みが分かれるところだと思いますが
歯で噛み切った後もなお残る
ぷるんとした食感はこちらの方が
上だと思いました。
小豆使用の白ういろう、黒糖を加えた
黒ういろうに抹茶ういろうの3種類。
ういろうを外郎、と書くのは今回始めて知りました。
[PR]
by haruopus | 2008-03-25 15:30 | その他のお店

H&M

f0102719_14413740.jpg
今年の秋に東京にもH&Mが
出来るようですが
マイシムたちは一足早く
H&Mを着ています。
こんな←感じのドレスが
売ってると良いなぁと思ってるのですが
私が実際に買えるのは
まだまだ先になりそうです。
(大体これ去年H&Mで売ってた
 ものだと思うし・・・)


f0102719_14461945.jpg


今はどんな服が売ってるのじゃろ、とH&Mのサイトを見てみたら
着せ替えシミュレーションが楽しくて30分くらい遊んでしまいました。
おおまかにですが顔とか体型とか設定できます。
色々いじってみましたが結局普段いかにも自分がしてそうな
格好に落ち着きました。
[PR]
by haruopus | 2008-03-24 14:30 | ゲーム

札幌スイーツガーデン

f0102719_1430426.jpg
狸小路を歩いていたら
見慣れぬどら焼き屋さんの看板を発見。
札幌スイーツガーデン」という
創作どら焼きのお店です。
カスタード、モンブラン
抹茶白玉、イチゴ白玉
キャラメルナッツ
生チョコホワイト
それぞれ120円~と安かったので
色々買ってみました。
常温に戻して食べると良いです。
[PR]
by haruopus | 2008-03-22 16:30 | 札幌・北海道のお店

和柄エアーフレッシュナー

f0102719_14555342.jpg
ココナッツやストロベリー、バニラなど
アメリカーンな香りのエアーフレッシュナー
は多々あれど、サクラやアヤメなど
和風な香りは珍しいんじゃないかと
思います。
ポストカード型で、玄関に飾っておくのに
ちょうどいいサイズ。
窓を開けて家の中の換気をしている時などに
ふわっと香って良い感じです。
[PR]
by haruopus | 2008-03-22 15:30 | 雑貨

インド料理 ラム

f0102719_15534655.jpg
インドカレー&ナンが食べたくなったので
調べて行って来ました。
北区にある「インド料理 ラム」というお店です。
ナンに加えてライスも食べたかったので
カレー2種類+両方食べられるセットに
しました。チキンカレーとほうれん草の
カレー。4段階選べる辛さは
2番目に辛くないレベルで指定。
コクのあるカレーも美味しかったですが
特にナンがふんわりもっちりで美味。
辛いのが苦手なT氏も一番辛くないもので
お願いしたら喜んで食べてました。


最後に店員さん(インド美人)にも「美味しかったです!」と訴えてたので
よほど気に入ったのでしょう。
最後のチャイまできっちり美味しく大満足でした。

インド料理 ラム
札幌市北区北32条西4丁目1-12 
パレロワイヤル1F
011-756-1765
[PR]
by haruopus | 2008-03-16 17:00 | 札幌・北海道のお店

ショコラティエ マサール

f0102719_16213255.jpg
今年のホワイトデーのお返しは
ショコラティエ マサール」に
しました。
札幌では昔から有名な
チョコレート屋さんのようです。


f0102719_16215425.jpg
チョコは単品で食べると
「こんなものか」と思うのですが
裏にまぶされたトッピングの
味と食感が加わると途端に
変わります。


f0102719_16221891.jpg
焼き菓子も何点か。
このジャンドゥーヤ、という
パウンドケーキ?が特に
美味しかったです。
ナッツと洋酒の風味が効いてて
お店で買う甲斐のある味でした。


f0102719_14204969.jpg
ケーキはモンブラン、ショートケーキ
オペラ、キャラメルムース(?
モンブラン好きで昔からよく食べますが
ここのは心から美味しいと思えました。
栗の味が濃い。
[PR]
by haruopus | 2008-03-14 16:20 | 札幌・北海道のお店

リーメント 着てみたいドーリーファッション+靴バッグコレクション

f0102719_15512738.jpg
リーメント「着てみたいドーリーファッション」より
③ふんわりバルーンスタイル
⑥元気なフード付きニットケープ
大きさ的にブライス(&リカちゃん)に
ぴったりかと予想して買ったのですが
微妙~に小さめ?

「靴バッグコレクション」より
⑦お目当てのサンダル
⑧クラッチバッグでおめかし
靴はブライスにはぴったりですが
リカちゃんやジェニーちゃんには
小さすぎるようです。


f0102719_1617184.jpg

②ファーでゴージャス
⑤レオパードがポイント
靴&バッグ
⑥雪山であったかおしゃれ
⑦お目当てのサンダル
ワンピ類はジェニーちゃんたちには
無理があるようです。
靴はモモコさんにはぴったり。


f0102719_162696.jpg
バッグはけっこう細かく
作ってあります。
でもあれ?別に嬉しくないのは
何でだろう・・・?


f0102719_1635624.jpg
桜子さん可愛いなァ(*´∀`)
イヤーマフがちょっと
大きすぎるのですが・・・
どの人形サイズ基準で
作られているのかナゾです。


f0102719_1664314.jpg
ナゾと言えばこの帽子のサイズも。
我が家随一の小顔を誇る
モモコさんでもこのありさまだと
他にかぶる人いませんよ?


f0102719_168549.jpg
(゚A゚;)・・・
候補者現る・・・!


f0102719_16102446.jpg
遊んだ後はまめに片付けないと
すぐにパソコン周りがカオスなことに。
[PR]
by haruopus | 2008-03-14 15:40 | 雑貨

Sims2 BonVoyage!

うかうかしている内にSims2ではもう次の拡張が出る時期に。
一応自分用に、昨年出た拡張パック「Sims2BonVoyage」のプレイメモを。
大学、夜遊び、商売、ペット、四季と来て第6弾は旅行に行ける機能が追加されました。
f0102719_1134648.jpg
電話で旅行の予約をすると、
家の前に専用の送迎車がやってきます。


f0102719_115345.jpg
まずは山深い土地でのキャンプを
楽しむことにします。


f0102719_1151224.jpg
ホテルにチェックインして


f0102719_11528100.jpg
早速近所の公園へ。
お金が無いシムが野宿できるよう
テントがいくつか置いてあります。


f0102719_1153746.jpg
大きなおじさん像の前で
記念撮影。
ここで撮った写真は
後日注文すればアルバムにしてもらえます。


f0102719_1154752.jpg
この地方の名物を注文。
シムにとって
良い思い出になります。


f0102719_115554.jpg
パンケーキ。
なんかやたら美味しそうなのですが。


f0102719_116692.jpg
丸太遊び。


f0102719_16385997.jpg
おっとっと


f0102719_116518.jpg
どうやら最後まで
丸太に乗っていた方が
勝ちなようです。


f0102719_117144.jpg
斧投げ(?


f0102719_1171536.jpg
どりゃあー


f0102719_1172674.jpg
んーやはり
老体にはキツイのう


f0102719_1174184.jpg
あんた誰。
「怪しいペテン師」だそうです。
身も蓋もないです。


f0102719_118266.jpg
おぉ珍しい場所を見つけたぞ!


f0102719_1181329.jpg
・・・あれは・・・


f0102719_1182442.jpg
ビッグフットに遭遇。
打ち解けると一緒に
ダンスしたりできるようです。


f0102719_1183441.jpg
孫へのお土産を買うかの


f0102719_118453.jpg
キャンプといえば
キャンプファイヤーを
囲んでの語り合い


f0102719_1185629.jpg
そして焼きマシュマロ。


f0102719_119697.jpg
山サイコー
また来ます。


f0102719_1191614.jpg
家に帰ってきたらシムたちが
「あのおじさん大きかったね!」
「持ってるパンケーキも超大きかったですね!」
みたいな話をしきりにしてるのが
微笑ましかったです。
[PR]
by haruopus | 2008-03-14 11:10 | ゲーム

Sims2 BonVoyage! 極東編

「Sims2BonVoyage」にて用意された3つのバカンス先の内の1つ「極東」
日本のような中国のような、とにかくアジアの辺りのどこか、て感じです。
f0102719_11333292.jpg
松の木とか、一応それっぽくしてあります。


f0102719_11334930.jpg
ルームサービスも頼めますが


f0102719_1134283.jpg
やはり食事処で名物の
チラシ寿司を食べなければ。


f0102719_11341263.jpg
枯山水で心を落ち着けて


f0102719_11342180.jpg
お茶をいただいて


f0102719_11351651.jpg
岩風呂も堪能できます。


f0102719_11352842.jpg
マージャン


f0102719_11353543.jpg
サウナで見知らぬ人と交流
多分「今の国会はダメだね!」
みたいな会話をしていると
思われます。


f0102719_11354479.jpg
指圧マッサージお願いしますv


f0102719_11355195.jpg
よく見ると指の形がちゃんと
指圧しているようになってて
細かいです。


f0102719_1135599.jpg
まだまだ長生きできますように


f0102719_1136719.jpg
コインを投げると
光が・・・?


f0102719_11361527.jpg
ハチに襲われた!
かなりしつこく追いかけられてました。


f0102719_11362565.jpg
厄落としに
お土産でも・・・


f0102719_11363647.jpg
仙人?発見。


f0102719_11364563.jpg
ドラゴン物語、という
ありがたいお話を
して頂きました。


f0102719_1137599.jpg
またあんたか。


f0102719_11371391.jpg
今度は何?


f0102719_11372353.jpg
忍者キター!


f0102719_11373213.jpg
「今の瞬間移動どうやるの?教えてよ!」
「えーどうしよっかなー」
ギャルっぽくもったいぶる忍者です。


f0102719_11374155.jpg
質問来ました。


f0102719_1137548.jpg
どうやら正解したようで
無事に瞬間移動を
覚えることが出来ました。
めっちゃ便利です。


f0102719_1138874.jpg
瞬間移動も習得したし
極東サイコー!
[PR]
by haruopus | 2008-03-14 11:05 | ゲーム