<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

網走2008 ニ日目

朝7時過ぎに起きてフロントに問い合わせるも
この日の砕氷船もやはり欠航。
もう、今回は良いよね・・・と諦めて二度寝。
f0102719_1845945.jpg
だって「オホーツク流氷館」に行けば
流氷見られるし。
別に泣いてないし。


f0102719_1872957.jpg
-18度に設定された室内で
濡れたタオルを振り回すと
こうなります。
湿度管理されているので
氷を触っても手が濡れません。
不思議。


f0102719_1891880.jpg
クリオネもいます。
動きが早くてまともに
写真が撮れません。


f0102719_18104026.jpg
空港までエリンギを送っていく道すがら
能取(ノトロ)岬に寄り道。


f0102719_18123946.jpg
寒々しい。
けど実際には風がすごくて
寒いというより痛い。
痛いというよりなんかもう楽しい。
「イ"エァァァ!」とか声にならない
叫びを上げながら写真撮ってました。
撮影というより格闘といったほうが
しっくりくるような状況で、
こんな中船に乗ったら確実に死ねる。
欠航して正解、とここにきてようやく納得。


f0102719_1815059.jpg
ひたすらに白い世界。


f0102719_18162022.jpg
銀河鉄道999の車掌さんでは
ありません。


f0102719_18171632.jpg
そんな訳で来年こそは、と心に誓って
「網走 2008」の旅を終えました。
[PR]
by haruopus | 2008-02-17 10:00 | 北海道観光

網走2008 一日目

エリンギと網走まで流氷を見に行ってきました。
・・・などと軽く書いてますが、実際にこの網走駅に行き着くまでには語るも涙の苦労がありました。
まず、朝9:00の飛行機に乗るべく、札幌は丘珠空港へと赴いたところ、
雪&風が酷いため全便欠航、と告げられる。一瞬頭が真っ白に。
(普通に生活してる感覚ではさほどの雪、風でもなかったため、乗れると思って疑ってませんでた)
エリンギはとうに出発済み。
本来だったら10:00には女満別空港にて落ち合える筈の所を
その場で9:40のJRに乗るか、18:00台の新千歳空港発の便に乗るか選択を迫られる。
どちらにせよ到着は午後になることが決定。
JRであればせめて15:00には着ける、と一縷の望みを託し札幌駅へ移動。
どうにか自由席を確保。
流氷見物のため「おーろら号」という砕氷船を12:00から予約していたので
その時間をずらせないかと問い合わせてみるもそちらも嵐のため全便欠航であることを知り、脱力。
前回訪れた記憶では網走周辺で一人で時間潰せそうな施設など無いし
エリンギ、5時間近くも放置しちゃってごめんよぉぉぉと
泣きそうになっていたらエリンギより
「網走から知床まで行く列車があったので飛び乗ってみました」
とのメールが。
あぁぁっぁぁ!だからエリンギ好きだよぉぉぉ!
とひとまず安堵して、札幌から5時間強JRに揺られてようやくやってきました網走。
f0102719_17163769.jpg
網走⇔知床を往復して、余った時間は
喫茶店で待っていてくれたそうです。
エリンギ、今回の旅の仲間が君で本当に良かった!!


f0102719_17404618.jpg
砕氷船にも乗れないし、ひとまず宿へ移動。
オホーツク渚亭」という宿です。
ここに決めたのは海沿いに建てられている為
あわよくば船に乗らずとも流氷が見られるかも?
との期待があったからなのですが
ここ数日の強風で、もっと東のほうへと
流されてしまったようです。残念。


f0102719_1746421.jpg
宿には温泉が無いので、網走湖畔のホテルの方へ
温泉に入りに行く。「網走湖荘」というホテルでしたが
別館が立ち寄りもできる温泉施設になっており
気軽に行けてお風呂も綺麗で良かったです。

帰り、網走湖の上がライトアップされているのを撮影。
事前情報で何かイベントがやっていると
聞いていたのですが
どこでやっていたのか分からずじまいでした。


f0102719_17502294.jpg
夕食はカニ尽くしコース。
タラバ、ズワイ、毛蟹のお造り、足、
天ぷら、焼き物、しゃぶしゃぶなど。
頑張りましたがズワイガニの足は
だいぶ残してしまいました。
タラバはやはり美味しかった。
写真のカニ君がまだ生きていて
威嚇してくるので恐怖でしたが
最後にはお味噌汁となって登場。
美味しくいただいたので安らかに眠ってくれ。


f0102719_1815126.jpg
ホテルの窓から。
本来ならここからライトアップされた
流氷が・・・などと未練がましく嘆きつつ、
明日への希望を胸に就寝。
[PR]
by haruopus | 2008-02-16 15:00 | 北海道観光

バレンタイン

f0102719_2350099.jpg
昨年の反省を活かし、
今年は早くから準備をしていました。
準備というか、無印でキット買うだけ
ですけどね・・・

フォンダンショコラにしてみました。
混ぜる→冷やす→焼く、だけでしたが
なかなか美味しく出来たと思います。
ただ、レシピには電動ミキサーで混ぜる、
とあった工程を、
マンパワーで対応せねばならなかったのには
ちょっと限界を感じました。
でも余計な道具増やすのイヤン。


f0102719_23553796.jpg
自分用は今年もカップケーキ。
フロスティング甘美味い。
この色がまた美味さを助長。

なかなか使い切れないと思っていた
上の飾りですが、今回手を滑らせて
2/3ほど床にばら撒いてしまった為
そろそろ使い切れそうです。
わー良かったー(棒読み)


f0102719_01559.jpg
カップケーキには
いつも使っているキットよりも
3割ほど安い商品を買ったら
味も3割ほど安い味がしました。
戯れにバナナを入れてしまったのも
良くなかった。
来年は気をつけます。
[PR]
by haruopus | 2008-02-14 19:30 | 日常

DEMODE QUEEN

f0102719_23364220.jpg
時折無性にハンバーガーが
食べたくなります。
東京には一軒、そういう時に
いつも行っていたお店があるのですが
こちらではまだ出会えていません。
今日行ったのは「DEMODE QUEEN
渋谷やらにもあるチェーン店のようです。

念願のハンバーガー。
いつものようにアボカド追加。
ちょっと肉の味が淡白過ぎたので
チーズも追加すればよかったー


f0102719_23422467.jpg
これまたいつもと一緒なのですが
バナナパフェ。
ソースはチョコではなく
キャラメルを指定。
生クリームをイヤというほど
食べました。生クリーム最高。
[PR]
by haruopus | 2008-02-11 19:35 | その他のお店

パタポン

昨年末に発売された「パタポン」というゲームが
気になっていた所、体験版が配信されました。
早速ダウンロード。
f0102719_23373371.jpg









どんなゲームかというと、神になれるゲームです。ちょっと違いますが。
ボタン一つ一つに太鼓の音が割り当てられており、リズミカルに押すとこの「パタポン」と呼ばれるキャラたちが
進軍したり敵を攻撃したりするので上手いこと導いてやってくれよ!あんたが神だから!てな感じでしょうか。
コマンドカーニバル、というジャンルを主張しているように、お祭りっぽくて楽しい気分になれます。
神の名前を自分の名前にしたら、更に楽しい事になりました。


f0102719_23415634.jpg









妙に口の悪い子が居たりするのがたまらなく可愛いです。
体験版では3面までですが、噂ではこの後けっこう血生臭い展開になったりするそうで気になります。
PSPで手軽に出来るソフトをここらで一つ、ということで購入決定。
パタパタパタポン♪
[PR]
by haruopus | 2008-02-09 21:00 | ゲーム

すすきの氷祭り

f0102719_23141726.jpg
今年は雪祭り会場まで行く気力は
湧かなかったので、
すすきの氷祭りだけを見学。

ニッカウィスキーおじさん


f0102719_23163029.jpg
このマリンちゃんは前衛的で
好きだったので
特別に大きいサイズで。


f0102719_23173347.jpg
響バーは今年も素敵です。


f0102719_23184643.jpg
ノースサファリサッポロから
出張中のペンギン。


f0102719_23201635.jpg
このアイスバーの他にも
アウトドアショップ、カラオケ屋さん
ラジオ局(?)などがありました。

昨年に比べて気温が低いのか
溶けかかってる氷像もなく
綺麗でした。その分寒かったけど!
[PR]
by haruopus | 2008-02-08 20:30 | 北海道観光

吟凛

美味しいお刺身が食べたいものだ・・・
とモヤモヤしていたらすすきのにある
吟凛」というお店に行く事になりました。
f0102719_22532576.jpg
念願のお刺身

マグロが食べられて満足です。


f0102719_22543081.jpg
真たち(たらの白子)の天ぷら

とろっとした感じが好きです。


f0102719_22585593.jpg
昆布森(釧路の近く)産の牡蠣

実が大きいので牡蠣の白い部分(?)が
たっぷり食べられます。
好きだー


f0102719_2323425.jpg
襟裳産つぶ貝

写真では分からないですが、
大きいです。
お馴染みのコリコリした部分以外にも
シャクシャクした柔らかい食感も
楽しめました。


f0102719_2351571.jpg
ししゃも

北海道産のちゃんとしたししゃもは
オスの方が美味しいんだそうです。
知りませんでした。

写真を撮るのを忘れたのですが
最後におにぎりを頼んだら
これが又美味しかった。
海苔の良い香りがホワーンと
立ち昇ってくるので鼻を広げ気味に
食べました。また食べたい。
[PR]
by haruopus | 2008-02-08 19:00 | 札幌・北海道のお店

パティスリーカナエ

先日京都の「パティスリーカナエ」というお店のマカロンが云々
と書いた所、行動派のI氏(父)が早速注文して送ってくれました。
ありがとうございます。フヒヒ。
f0102719_2226563.jpg
抹茶・きな粉・山椒・黒ごま
竹炭・レモン・ラベンダー・ショコラ
タルトタタン・ヴァニラ・ローズ・苺ミルク
フランボワーズ・ヘーゼルナッツ・カフェオレ
だったと思います。
見た目カッチリしてるので硬いのかな?と
思いきや、シャクシャク食べられました。


f0102719_2237461.jpg
ピンク特集。
左が楽しみにしていた苺ミルク。
甘酸っぱくて美味しかった!


f0102719_22393591.jpg
オセロ。
山椒味ってどんなん?と
思ってましたが、ピリッとスパイシーな
マカロンと、中のチョコレートが
意外に合ってて癖になる味。
賞味期限が短いのですが
サイズが小さいので
難なく平らげることができました。
[PR]
by haruopus | 2008-02-08 17:00 | その他のお店

見上げる空

f0102719_1425215.jpg
円山公園に沿って歩いている途中
新しい携帯カメラで撮影。
雪降りの合間の夕焼けは
とても愛おしく見えます。
[PR]
by haruopus | 2008-02-01 16:30 | 日常