<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

池ノ上 ピエール

f0102719_14163632.jpg
東京の老舗洋菓子店「ピエール」のマカロン。
このお店ではマカロンではなくビアリッツと
いう名称で扱っているようです。
サクホロで好きな食感。

マカロンといえばなんか京都の方に
美味しいお店があるそうで
一度食べてみたいと思っています。
「パティスリーカナエ」という
お店らしいのですが。
山椒味とか苺みるく味とか、
興味あるなぁ。
[PR]
by haruopus | 2008-01-30 22:00 | 東京のお店

甘受する愛 ― リーメント「京都に恋してる」

f0102719_21202913.jpg
いつものミニチュア。
今回のテーマは「京都」


f0102719_21223296.jpg
一口寿司。
青魚の光り具合が
それっぽい。


f0102719_21232722.jpg
この懐石弁当の
造りは、最近の中じゃ
会心の出来だと思います。


f0102719_2125418.jpg
そばぼうろの
質感良いなぁ


f0102719_2126645.jpg
修学旅行で初めて京都に行った時
店先のソフトクリームの模型が
みどり色だったのには
ビックリしました。


f0102719_21272422.jpg
京都土産といえば、と
しゃにむに五色豆を
買って帰ったこともありました。


f0102719_21284791.jpg
茶碗蒸しのふたとか
いかにもありそうな形で
作るのがリーメントの上手さ。
この卓上コンロ?は何故いつも
文字が書いてあるんでしょうね。
いろはにほへと、とか。


f0102719_2131373.jpg
湯豆腐新旧対決。
右は和食日和(2004)より。
この頃の商品は
もうちょっと今じゃ出来ない
クオリティで眩しいです。
[PR]
by haruopus | 2008-01-30 21:30 | 雑貨

帳尻合わせ

f0102719_2292417.jpg
札幌で、今年は雪が少ないなぁ、と
思っていても、冬が終わってみると
トータルで量は例年通り、という話を
聞きますが、どうやら今年も
その通りなようです。

木の後ろに見えるフェンス、
あれ普段は腰の高さまで
あると思ったけど・・・


f0102719_2242759.jpg
出掛ける前に雪かき。
えらい車高変わってますがな。


f0102719_2274465.jpg
これだけ積もってました。
2人がかりで
30分雪かき。ひたすらに。


f0102719_22102512.jpg
このまま置いといたら
また雪に埋もれちまうだよ!
と慌てて外出。
そしたら晴れるんだ。
そんなもんだ。


f0102719_22114735.jpg
皆がどかした雪が
うずたかく積まれていて
視界の悪い交差点。


f0102719_22144077.jpg
窓のサッシが
凍り付いてて
開きません。


f0102719_2217494.jpg
ハムテルのお婆ちゃんが
戸を開ける時
やかんのお湯をかけてたのを
思い出しました。
[PR]
by haruopus | 2008-01-26 15:00 | 日常

また夢のはなし

f0102719_18225657.jpg
汽車に乗って旅をしている。
ふと窓の外を見ると、
飼い猫のチョロが、一生懸命並走している。
当然のことながら、猫の足では遅れがちだ。
何故乗せてあげられないんだろう、と
やきもきしながら見守っていたが
とうとう鉄橋に差し掛かり、
猫の走れるような場所が無くなってしまう。
あぁ、と思って振り返ると、
彼は走るのを諦め、手を振っていた。
その姿がみるみる遠ざかる。

以上、最近もっとも悲しかった夢です。
[PR]
by haruopus | 2008-01-23 18:20 | 日常

黙認する愛 ― リーメント「ご褒美ケーキ」

f0102719_18164780.jpg
また少し増えた模様です。


f0102719_18171779.jpg
なんかこう、華やいだ気分に
なりたかったというか


f0102719_18175384.jpg
マッチの炎が見せる
幻影と知りつつも
手を伸ばさずには
いられなかったというか


f0102719_18183876.jpg
だってこんな、
焼き菓子の質感まで
伝わってきそうですよ


f0102719_181925100.jpg
知らない間に値上げして
いるようですが
この銀食器の作りこみの
前では些細なことです。
[PR]
by haruopus | 2008-01-23 18:15 | 雑貨

今月のプチブライス ― 「チューチューちゃん」

f0102719_17432047.jpg
今年の干支にちなんだのか、
ネズミモチーフのプチブライスです。
手作り風のネズミ頭と
アウトフィットが可愛いでチュ。
(分かってても言ってしまうことよ)


f0102719_17451349.jpg
赤目に赤髪。
プチブラはこのくらい
はっきりした色のほうが
映えますね。
[PR]
by haruopus | 2008-01-23 17:00 | 雑貨

PSPの活路

f0102719_16285365.jpg
結局12月に買ったゲーム(サイレントヒルゼロ、
FF4DS他2本)は1本もクリア出来ていません。
2GBのメモリースティックもUSBケーブルも買って
意気揚々とDLしたゲーム(「Baroque」)も
途中で止まっています。
噂じゃ「サイレントヒルゼロ」はPS2で出るって言うし
じゃあPSP買った意味なくね?と思いきやそうでも
ないのです。

この方ってば、動画再生機として非常に優秀。



そんな訳で12月からこっち、時間があればPSPで観られる動画を作ってました。
PSPのメニューにビデオ、という項目があるのを発見したのが12月20日過ぎ。
どうせ観るなら自分で編集して好きなものだけ観たいわさ、
という発想はオタク特有のものでしょうか、
とにかくそれから1週間余りの研究、作業を経て、何とか2、3分くらいの簡単なムービーなら作れるようになりました。
自分のパソコンにWindowsMovieMakerという機能が入っているのを知ってからは早かった。

基本的に 調べる→良く分からないまま検索して出てきた方法を試す→
     それで出来たらOK、効率化のための試行錯誤等はしない
ので、もっと簡単な方法や省ける手順があるかもしれませんが
今のところこんな感じで。

1、ビデオファイル(私の使った素材はMPEG2という形式でした)を
  VirtualDubで開き、フィルタをかけて圧縮して出力、
  名前をつけて保存(aviで保存される)
  使うフィルター
   resize 240×320
   deinterlace(ノイズ除去)
   sharpen 値:12(数値大きくすると時間がかかる)
  圧縮
   DivXを使用(別途インストール必要)
   映像→圧縮→DivXR6.8Codec
      設定:1-パス、780kbps~1500kbps
  元の音声を使用しない場合は、音声もなしにしておく。

2、1で作ったaviファイルをWindowsMovieMakerで切ったり
  貼ったりして編集し、保存(WMVで保存される)

3、携帯動画変換君でWMVをMP4に変換
  設定
  セットアップ→MP4ファイル,PSP向け設定(直接出力)にしておく
  レートはステレオで適当に
  ※携帯動画変換君でWMVファイルを扱う際は
   別途にAvisynth を入れておかないと駄目 

4、生成された2つのファイル(○○.MP4と○○.THM)を
  メモリーステック内 MP_ROOTフォルダ→100MNV01フォルダ
  に移す。最初、このフォルダがない場合は自分で作る。
  (PSPフォルダの中ではなく、メモリースティック直下に作ること)

以上、アホが0から始める動画編集でした。
これでお布団の中でも観られるムービーの出来上がり。 
世の中にはすごいソフトを開発していらっしゃる方が
沢山いるものです。ありがたや・・・
[PR]
by haruopus | 2008-01-19 16:30 | ゲーム

本気の雪

f0102719_16295425.jpg
ここ数日全国的に寒さが厳しく、
旭川ではマイナス32℃を記録したそうですが
札幌の家の中にいるとどうもあまり
実感がありません。
雪も少ないように思ってましたが
ようやく昨夜久しぶりにまとまった量の
雪が降りました。


f0102719_16324140.jpg
自転車・・・ちゃんともって帰っておあげよ・・・
ツルンツルンな歩道を
果敢にも自転車で走っている
中高生をけっこう見かけるのですが
ひたすらビックリです。
[PR]
by haruopus | 2008-01-19 16:30 | 日常

混濁する愛 ― リーメント「Bread&Butter」

f0102719_1683933.jpg
たとえ発売前の予告を見た時は
「今回は買わずに済みますな」と
ほくそえんでいたとしても
お店で見かけると買わずには
いられない。それがぷちシリーズ。
USAバージョン第3弾の
「Bread&Butter」より
5.FrenchBreadsDelights
6.LovelyDanish
7.LunchAtTom'SCafe
10.ElegantMuffinsAndScones


f0102719_16143417.jpg
スコーン良い照りしてるなぁ


f0102719_16161179.jpg
鳥型パン。
USバージョンの
こういう控えめなファンシーさが好き。
以前出たシリーズのマグと
何気にマッチするポットが心憎い。
[PR]
by haruopus | 2008-01-19 16:00 | 雑貨

機種変

f0102719_15521864.jpg
2年ぶりに機種変更しました。
softbankの812SHです。
もうあんまり携帯とかに多くを
求める年齢でもないので
「カメラが使えれば何でもいいでござるよニンニン」と
見た目だけで適当に選んだら
びっくりするほどカメラが使えなくて
困っています。
写真は前の機種であるVodafone902T
で撮影。


夜景撮りもピント合わせも色味の調整も2年前の機種の方が優秀だなんて
一体誰が予想したでしょう?
とかく無骨だおっさんだと言わながらも、時に800万画素のデジカメより
良い写真を撮ってくれた前の子が、今は恋しくてなりません。
[PR]
by haruopus | 2008-01-11 18:00 | 日常