<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HappyHalloween

     リアル時間ではあと1時間しかないけどしつこくハロウィンinマイ箱庭。
     夜のうちに家の周りを飾り付けて
     明日みんな来るからねー、て所から設定。
     脳内一人遊びでは入念な仕込が重要です。
f0102719_2312224.jpg

     近所の子を集めてパーティ。
     昨年よりも人数が増えていて衣装の着せ替えが大変。
     ここの家の子にはこの衣装、と対応表作って作業しました。

     パンプキンな幼児と、タイガーな男の子が
     可愛いと思います。


f0102719_23152957.jpg

     保護者も張り切って仮装。

     ターキー、ゼリー、サラダ、タコス、クッキーなど
     色々用意したのに何故か皆カップケーキにばかり群がる。


f0102719_2324945.jpg

     張り切りすぎて食洗機を壊し、
     お母さん(甲冑)に怒られるお父さん(忍者)
     パーティのハプニングって感じで良いよ良いよー。


f0102719_23245330.jpg

[PR]
by haruopus | 2007-10-31 23:10 | ゲーム

今月のプチブライス ― 「スウィートスペルスカーレット」

f0102719_10511416.jpg
未だ最終回の気配がない「今月のプチブライス」
今回は魔女っ子&猫耳っ子仕様の
「スウィートスペルスカーレット」です。

エプロンをしているということは
メイドさん的要素も入れて良いのでしょうか。
盛り沢山です。


f0102719_10551021.jpg
しっぽは取り外し可能です。
ブーツが小さいのによく出来てる。


f0102719_10562825.jpg
写真の色味のせいか
プラチナブロンドぽく見えますが
実際は白髪です。
(いやな響きだけど他に言い方が分からない)


f0102719_10575876.jpg
HappyHalloween!
[PR]
by haruopus | 2007-10-31 10:50 | 雑貨

夕暮れ時

f0102719_9401616.jpg
午後4時を過ぎるともう薄暗い今日この頃。
冬が来るのですなぁ
[PR]
by haruopus | 2007-10-27 16:40 | 日常

佐世保バーガー

f0102719_912155.jpg
名前だけ聞いたことがあるも、
実物を食したことがなかった
佐世保バーガー。
食べられる所があると聞き、狸小路へ赴きました。
LOG KIT」というお店です。

何も考えずにメニューにある
「スペシャルバーガー」を注文。
注文から15分ほどして出てきたのは
顔の大きさほどもある大きなハンバーガー。
多分ダルビッシュとかなら完全に顔隠れると思う。
(私の中の小顔な人イメージ)
色んな意味で喉がゴクリと鳴る。


f0102719_9285568.jpg
少しは大きさが分かって頂けるでしょうか。
公式サイトによると直径18cm、500gだそうです。
慌ててメニューを見たら「ミニサイズ」なる
ものもあることが判明。次回からはそれで・・・

中身は分厚いベーコン、
パテ、目玉焼き(これが本当に美味しい)
各種野菜が挟まれており、ボリュームは当然のこと
味も大満足。
「何だこれ美味しいよ!」と言いながら食べました。

が、当然食べきれず、容器をもらって持ち帰ることに。
今度から自分の身の程をわきまえます。
申し訳ない。
[PR]
by haruopus | 2007-10-21 17:30 | 札幌・北海道のお店

アロマポット

f0102719_953282.jpg
えつろー君からアロマポットが届きました。
冬に向けてアロマ始めるか、と考えていた矢先だったので
嬉しかったです(・∀・)

このコンセントに差し込むタイプなら
空焚きの心配もほとんどなく
安心です。


f0102719_981853.jpg
おまけのクマっこハロウィン仕様。
[PR]
by haruopus | 2007-10-17 13:00 | 雑貨

MyLittlePony RAINBOW DASH

f0102719_931961.jpg
My Little Pony,My Little Pony♪
子供の頃遊んでいたMLPがいつのまにか
復刻しており(誕生25周年だそうです。
 ちょうどそんな感じか・・・)
日本でも買えるようになっていました。
4、5年前は欲しくても手に入らず、
オークションや輸入雑貨屋で中古のものを
買うしかなかったのですが
これで新品で手に入ります。

でもちょっと感じ変わってるなー・・・
可愛いけど。


f0102719_914688.jpg
昔の子と比較。
顔がきりっとして、サイズが小さくなってる。
MLPは道産子風のおっとりもったりした
雰囲気が好きだったので
私としてはちょっといまいちかな?
米公式を覗いたら既に20種類以上
発売されているようで、
つい反射的に「どの子とどの子が良いかな」
と考えてしまいましたが、冷静になろう、どうどう。
[PR]
by haruopus | 2007-10-17 12:00 | 雑貨

いつものお店で

f0102719_21593682.jpg
T氏の誕生日なのでちょっとめかし込んで
ランチでも、と思ったら目当てのお店が満席で
入れませんでした。
仕方ないので近くのクッチーナへ。

がっかりしましたが決してクッチーナが
美味しくない訳ではなく、
むしろリーズナブルな値段を考えれば
美味しい方です。
エビとタラバガニのクリームパスタ。
東京で同じ値段を出しても
こんなにエビがプリッとしてて
カニの味が濃いパスタは食べられないと思います。
北海道はやっぱり平均値が高い。


f0102719_2234690.jpg
ケーキを買おうと張り切って
大丸(札幌では一番イケテル)まで
行ったのに、結局いつもの「もりもと」で
買ってしまう。

・・・良いんだ、奇をてらわない
正統派のその姿勢が好きなんだから(つД`)
[PR]
by haruopus | 2007-10-10 22:00 | 日常

iittala×marimekko / Maribowl

f0102719_21484922.jpg
先日結婚したあめみへのプレゼントを
注文するのに便乗して
マリボウルを入手。
イッタラとマリメッコのコラボだそうです、と
言った所で自分でもよく分かってないのですが
20色以上もズラーッと並んでいるのを見ると
「選ばなければ!!」と鼻息が荒くなります。
その中からこのローズオリーブ色を選んだのは


f0102719_2153267.jpg
光の具合によって色が違って見える、
と商品説明にあったから。
実際に手にして確かめてみて、
ほほぅ、ゼリーみたいだわ~と
喜んだは良いですが
いまいち用途が分かっていません。
[PR]
by haruopus | 2007-10-08 11:30 | 雑貨

円山動物園

f0102719_2125636.jpg
緊縮財政が言い渡された今月、
3連休といえども迂闊に遠出は出来ません。
ので、近所の円山動物園へ行ってみました。


ガルー、もしくはワラビー。


f0102719_2127597.jpg
その辺に落ちてる葉っぱでも
差し出されれば食べちゃう・・・
君には悪いことしたよごめんよ。


f0102719_21291097.jpg
冷え込んできやしたなぁ・・・


f0102719_21294444.jpg
あるだけで嬉しいビックリハウス。
中ってどんな風になってたっけ?


f0102719_21302845.jpg
頭~肩にかけてのラインが
家のネコを髣髴とさせて
きゅんとしました。


f0102719_21314958.jpg
マレーグマ。


f0102719_2132998.jpg
シロクマ。
シロクマってなんで首が長いんですか?


f0102719_21324283.jpg
ラマ。
シュライヒのフィギュアと同じ顔してるわ
と思った。


f0102719_21335258.jpg
つぶらな瞳が可愛いワニたち。


f0102719_2134352.jpg
何故か爬虫類館で飼われているコウモリ。


f0102719_21352887.jpg
本日のお持ち帰りしたいヤツ1位は君だ! m9(・∀・)


f0102719_21382583.jpg
キリンの顔を見ていると落ち着く。
長いまつげがたまらん・・・(;´Д`)


f0102719_21394721.jpg
ランタランタラン♪な顔してるバク。


f0102719_2142877.jpg
トラはちょっとお疲れっぽい。

話題もお客さんも旭山動物園に
奪われっぱなしの円山動物園ですが
一人600円でしっかり遊べます。
ただちょっと地味なだけで
動物園としてはかなり立派だと思います。
地元民としてはもっと応援せねば、と
思った次第です。
[PR]
by haruopus | 2007-10-07 13:00 | 北海道観光

秋の味覚

f0102719_21132530.jpg
ちょっと旬が過ぎたのか、
筋子が安かったので買ってきて
醤油漬けにしてみました。
水の中で汚れを落としている際
筋子の表面が白く濁ってしまい
すわ失敗か、と覚悟を決めようかと
思いましたが、しばらく放っておいたら
元に戻りました。
無駄にならないでよかった・・・
でも味付けで失敗。
醤油に対してだし汁が多すぎたのか、
温泉卵についてくるタレみたいな
味になってしまった。


f0102719_2118393.jpg
そして私は今年、「北海道に住んでてヨカッター」
と思えるものに出会いました。
写真は汚らしいですが、
サンマのお刺身です。
ショウガにちょんとつけて食べれば
臭みもなくなり、味の深みも増します。
今週だけで2回も食べてしまいました。
これは牡蠣で有名な厚岸産、だそうです。
[PR]
by haruopus | 2007-10-06 19:00 | 日常