<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝日新聞 HTB花火大会

f0102719_2322015.jpg
東京で花火大会に行こうと思ったらかなり大変です。
場所取りとかよっぽど気合入れて準備をしない限り、
たいてい楽しくない経験にしかなりません。
隅田川の花火なんて、98万人が見るらしいですよ・・・
札幌の人口の半分以上が一つの花火大会に結集するなんて
やっぱり東京はすごいです。
東京に住んでいる限りは金輪際花火大会に行きません、
と心に決めていた私ですが、
こちら札幌ではそんな身構えることもなさそうです。

とりあえず19:45からの開催に合わせて19:00に集合。
さすがに大通駅は混んでますが、
待てばすぐに電車に乗れます。
会場近くの中の島駅からしばらく歩くと、
会場となる河川敷に着きました。

観覧席として区切られている場所はそれなりに埋まっていましたが、
それ以外の場所はガラガラ。
マナー違反をして指定の場所以外に座らなくても、ちゃんと座れるのが良いです。


f0102719_234551.jpg
会場の端っこの方に座りましたが、
ちゃんと正面から花火を見ることが出来ました。
打ち上げ数は3000発と少ないですが
やはりゆったり見られることに勝るものなし、でした。
[PR]
by haruopus | 2007-07-27 19:30 | 北海道観光

エッグロール

f0102719_2391871.jpg
香港在住のT氏のお姉さんから、エッグロールを
もらいました。
人気のお店で並んで買ったそうです。
現地の表記では「鮮牛油蛋巻」
蛋、と言う字が卵のことみたいですね。
ずっと「蚕」だと思ってました。カイコ巻。

食べた感じはきめの粗いヨックモック風。
ヨックモックよりサクサクホロホロとしてるので
こちらの方が好きな人も多いと思います。
コーヒーに良く合います。
が、いかんせん大量にあるので
「この缶々何に使おうかな♪」と思ってるのですが
なかなか終わりが見えません。
[PR]
by haruopus | 2007-07-18 19:10 | 雑貨

ニシマちゃん2

f0102719_14454412.jpg
落ち着き無いので基本的に
寝姿しか撮れません。

みいたんさん、ワタクシちゃんと首輪してますのよ、の図



f0102719_14462491.jpg
顔が衝突事故の図。






慢性的にビタミンN(eco)が不足しています。
pya!とかで他所様の猫を見て渇きを癒すしかない現状です。

この子とか、超美人さん→ 
でもきっと愛着湧くのはこんな子→ 
そしてこの人を見て腹筋鍛えましょう→  
[PR]
by haruopus | 2007-07-05 14:45 | 日常

造顔マッサージ

f0102719_1444078.jpg
先日髪を切りに行った際、美容師さんに
色々と美容情報を教えてもらってきました。
曰く、「顔と頭皮は繋がっているのだから
顔のたるみをとるにはまず頭皮のマッサージから」とか。
次々と繰り出される美容トークに
ほうほうと聞き入っていたのですが、
その方の年齢を聞いてからは、
俄然前のめりで話を聞く姿勢に。
だって私とそう変わらない年だと
思ってたのに+10歳以上だなんて・・・
そんな中で最も気になったのが
「造顔マッサージ」という言葉。
何でも3分で効果が出るマッサージ法だとか。
「下の階の本屋で本買えますよ」と囁かれて
まんまと買ってきました。
田中宥久子さん、と言う方だそうです。
何でも60歳を越えているとか・・・
単純にそれだけでも説得力あるなぁ!
と更に丸め込まれながら10日ほど続けてみました。
なんとなく、目元がすっきりしたかも?程度ですが、
もうしばらく続けてみようと思っております。
マッサージクリーム必須ですが、美容師さんによればドラッグストアの
米ぬかクリームで充分とのこと。
私は余っていたDHCのクリームを使用中です。
その方はこの造顔の他にもかづきれいこ式マッサージとか
30分で身体が軽くなる運動とか、色々やっているそうで
やはり努力すると結果は出るものなのだなぁと思った次第です。
[PR]
by haruopus | 2007-07-05 14:30 | 日常

Yonda 2007

f0102719_13504321.jpg
新潮社の文庫100冊の季節です。
普段から積極的に新潮社の文庫を
買おうとしているというのに、
この季節は更に強制的に2冊
買わなきゃいけないので大変です。
とりあえずラインアップを見ておくか、と
ニヤニヤしながら本屋へ行ったら
ナ、ナンデスッテー!
今年はストラップじゃない、って!
アロハ柄のブックカバーって!

アロハ柄とか言われても、
要らないものは要らないから。悪いけど。
買わずに済んだのに何ですかこの敗北感は。
(でも帯は記念に1つくらい欲しい、と密かに思ってはいる)
[PR]
by haruopus | 2007-07-05 13:58 | 雑貨

十勝・帯広の旅 2日目 新得町

f0102719_13385547.jpg
帰路に着く前に寄り道して
北海道でも有数のそばの生産地である
新得町へ。
以前JALの機内で読んだ雑誌の、
北海道そばの特集を見て
メモをしておいた「新得そばの館」に
入ってみました。

建物の中にある機械で挽かれた
打ちたてのお蕎麦が食べられます。
こしがあって美味しかった。


f0102719_13463315.jpg
デザート?はそば団子。
黒ゴマが練りこまれた生地の中に
黒ゴマの餡子が入っています。
美味しい。
[PR]
by haruopus | 2007-07-01 13:30 | 北海道観光

十勝・帯広の旅 2日目 然別湖

f0102719_13331169.jpg
翌日は十勝川温泉から北上して
然別湖へ。
途中の扇ヶ原展望台で
キタキツネに遭遇。
居合わせた人は皆
景色そっちのけでキツネを撮影。
もちろん私もです。


f0102719_13332989.jpg
扇ヶ原展望台から臨む十勝平野。
自衛隊の演習地があるとかで
だからなのか、自衛隊の車と
すれ違うことが多かったです。


f0102719_13355635.jpg
然別湖。
北海道観光はどうにもお天気に
恵まれないことが多い気がします。
[PR]
by haruopus | 2007-07-01 12:00 | 北海道観光