<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

十勝・帯広の旅 1日目 十勝川温泉

f0102719_13223368.jpg
帯広から数十分走って十勝川温泉へ。
こちらの温泉は「モール温泉」と言って
世界でも珍しい植物性の温泉だそうです。

ホテル「観月苑」の夕食。
十勝牛のステーキ美味かった。
牛サイコー!

モール温泉ですが、少し色がついている
以外は普通の温泉と変わらないよなぁと
思いながら入ってましたが、
入浴後のかかとがツルツルなのを見て
考えを改めました。
髪にも良かったみたいで翌日サラサラでしたよヽ(´ー`)ノ
[PR]
by haruopus | 2007-06-30 19:00 | 北海道観光

十勝・帯広の旅 1日目 ばんえい競馬

f0102719_1250579.jpg
帯広周辺で何を見て良いか分からなかったので
ばんえい競馬を見に行きました。
以前新聞のインタビューでソフトバンクの人が
「ばんえい競馬は文化遺産です」と言っていたのを見て
興味を持ち、楽しみにしていたということもあります。
駅から10分くらいで着きます。

頑張ってください、との願いを込めて入場料を払い
建物の中へ。(その場で招待券をもらったので多分次回から無料)
中はやはり旧さが目立ちますが、良い感じにレトロ風味で
好感が持てました。
「なんか知らんけど親に連れられて遊びに行って楽しかった日曜日」
を髣髴とさせる昭和っぽさというか。
T氏も同じことを言ってました。
子供用の遊び場なんかも用意されており家族連れも来れるようです。


f0102719_1259566.jpg
大体30分ごとに1レース行われます。
途中2つのスロープがある直線のコースを
1トン近いソリを引いた馬がダッダッダッと走ります。
思ってた以上に早くて、ちゃんと写真が撮れてません。
←文字通り山場はここ。
懸命に坂を越えようとする馬の姿は
胸に来るものがあります。


f0102719_13162457.jpg
たまに全然やる気の無い馬がいるのも
可愛らしくて良いです。
ムチで叩かれてるけど(つД`)


f0102719_1374319.jpg
この栗毛の馬が気に入ったので馬券買いました。
ちゃんと勝ってくれたよヽ(・∀・ )ノ
このどっちりした体型、良いわぁ。


北海道遺産にも指定されている
ばんえい競馬が見られるのは
いまやここ十勝だけ!
という気分も相まってか、かなり楽しみました。
[PR]
by haruopus | 2007-06-30 15:00 | 北海道観光

十勝・帯広の旅 1日目 日勝峠~帯広

f0102719_1234667.jpg
ゴールデンウィークに出かけられなかったので
仕切り直しをしました。
ちょっと足を伸ばして帯広方面へ。
途中の日勝峠。
すごい霧です。
ワクワクします。

一応展望台とか寄ってみたんですが
霧が出すぎてて何が何やら。


f0102719_1236285.jpg
札幌から3時間半ほどで帯広着。
駅直結のお店「ぶたはげ」にて名物豚丼を。
T氏が言うには元祖と言われるおみせよりも
こちらの方が美味しいそうです。
このお店と同じ場所には他にも
蕎麦屋や喫茶店、ラーメン屋が
あるのですが、どのお店にも
豚丼はあるようでした(´∀`)
他にもワイン、ケーキ、チーズなど
お土産物を買うのに便利そうなお店多数。
[PR]
by haruopus | 2007-06-30 13:00 | 北海道観光

海鮮・肉鮮 ステーキ円山

f0102719_12154482.jpg
近所のお店を開拓しよう二日目は
海鮮・肉鮮 ステーキ円山」です。
あぁもう名前だけで美味そうだよ・・・

通りから少し奥まった円山のふもとに
ひっそりと建っているお店の中に入ると、
鉄板をぐるりと囲むようにカウンター席が。
メニューは海老などの海鮮+肉のコース中心。
肉食人なので海鮮は無視して
「道産牛フィレコース 170g」というコースにしました。
T氏は220g。

最初にハモなどの前菜を戴いた後、
シェフが奥から出てきて目の前の鉄板でチャカチャカと肉を焼いてくれます。
その場で作ってもらったにんにくチップスと一緒にタレをつけて食べたら、とても美味しかった。
「肉の風味を楽しむんだ!」とにんにくチップスもタレもなしに食べたT氏は「なんか全然味しなかった」
とぼやいてましたが。
その後、デザートとコーヒーが出てきて終了。
量的にも値段相応かな、という感じでした。
写真が前菜のみなのは、肉を焼いてもらっている目の前で写真を撮りづらかったからです・・・
[PR]
by haruopus | 2007-06-24 19:30 | 札幌・北海道のお店

東家寿楽

f0102719_11532940.jpg
あまり全国的には知られてないようですが
北海道はそばの生産量日本一なんだそうです。
一度食べてみたいと思っていたので
近所にある「東家寿楽」というお店に行ってみました。
ここは休日になると年配の方中心に
駐車場が満杯になるほどお客さんが
来てるので、以前から気になっていました。

少し肌寒かったので、暖かいお蕎麦を
つい頼んでしまいました・・・
こちらの蕎麦は「更科そば」だそうで
こしが無い代わりにツルツルと喉越しが
良いです。基本的にどっちりした田舎そばが
好きな自分としては少し上品過ぎるかな?
という感じでしたが。
つゆはちょうど良い風味で美味しかったです。
[PR]
by haruopus | 2007-06-23 18:00 | 札幌・北海道のお店

ロイズのアイスクリーム

f0102719_21413389.jpg
動揺したまま次行きます。
本当は今日はとっておきのネタがあったのに
そんな気分になれません・・・くっ

去年辺りから、ロイズでアイスクリームを取り扱うようになったようです。
ネットで買うと12個で6,000円とか、
自分用に買うにはちょっと躊躇してしまう値段なのですが
直営店に行けば一個300円からバラで買えます。
今日選んだのはピスタチオ、ストロベリー、
チョコレート、カプチーノの4種類。

とりあえずピスタチオを試食。
個人的に、子供の頃食べていたナッツ味のアイスが
妙に美味しかった記憶があり、なんとか
同じ味に巡り合えないものかと思ってるのですが、
このピスタチオはそういう意味では期待と少し違って残念でした。
まぁ、美味しいのに変わりはありません。
今回買わなかったけど「ジャンドーヤ味」とかいうのもナッツ系みたいなので
次はそっちにしてみようかと思います。
やはりロイズ的にはチョコレート味が本領発揮といった所なのかもしれませんが、
ちょっと今日はもう、胸が一杯で食べられない・・・(つω<。)
[PR]
by haruopus | 2007-06-22 21:15 | 札幌・北海道のお店

今月のプチブライス ― 「イッツィビッツィバグ」

f0102719_2120442.jpg
なかなかきりの無いプチブライス。
また1体増えました。
てんとう虫モチーフの「イッツィビッツィバグ」です。
まずボール紙素材の箱が良い。


f0102719_2121976.jpg
中はこんな感じ。
バルーンスカートと、ぽっくりみたいな靴が可愛い。
スカートは色移り防止も兼ねているのか
裏まできちんとレースが貼ってありました。
黒は特に色移りしやすいんだろうけど
腕とかもいつも以上に厳重にビニール巻かれてて
ちょっと切なかった。
早く色移りしない素材が開発されれば良いのに・・・


f0102719_21261347.jpg
てんとう虫型リュックには
チャックがついているので
ちゃんと物が収納できます。


f0102719_21272734.jpg
チーク濃くて良いね。


f0102719_2129962.jpg
(ΦдΦ)カッ

実は今、内心けっこう動揺しているのです。
ヤフオクの取引相手に何をとち狂ったか
去年住んでた東京の住所の方を知らせてしまって
それに気付いたのがつい今しがた。
転送期間は既に終了。
慌てて東京の郵便局に電話するも
「営業時間外なので明日またかけて下さい」と
すげなくされ、このハートはドキ土器☆のやり場を
どうしてくれよう、と言うのが今現在の状況なのです。
いつもなら取引と言ってもせいぜい数百円なので
諦めてしまえるのですが、今回はちょっと金額が
大きくて・・・何でこういう時にに限って間違えるかね・・・
こうやってあと12時間近く悶々とするのかと思うと
この12時間、忙しい誰かに譲ってしまいたい('A`)
[PR]
by haruopus | 2007-06-22 21:00 | 雑貨

ニシマちゃん

f0102719_1913471.jpg
ぐぅぐぅ


f0102719_19133397.jpg
∑(ーд・)ハッ あらやだ、お洗濯物取り込まなきゃだわ


f0102719_19145382.jpg
ぐふぐふ(寝息)


f0102719_19154858.jpg
・・・ん?


f0102719_19162618.jpg
|дΦ)チラッ 今、あっしのこと撮ってやしたか?
[PR]
by haruopus | 2007-06-18 19:00 | 日常

どんぐり

f0102719_1830090.jpg
パン屋に行ってキャパ以上のパンを買うのが好きです。
この「どんぐり」というパン屋さんは、札幌市内に
数店舗しかないようですが、何しろパンの種類が
豊富で、ちょっと他に無い物があり、あれも
これも買いたくなります。電車に乗らないと
行けない場所にあるので、行った時は見境なく
買います。
本日のセレクション:
チャパタデセモリナ
 セモリナ粉を使ったイタリアのパン
くるみさま
 くるみとこしあんのアンパン
ひじきベーグル
 ちょっと鰹節の味がする
イチゴデニッシュ
フィッシュサンド
くるみマフィン
手作りコロッケ
くるみのパウンドケーキ

明日までT氏が不在なので全て自分用です。
店内でしきりに「焼きあがりましたー」と言っていた
「ちくわパン」も次は買ってみたいです。

 
[PR]
by haruopus | 2007-06-16 18:30 | 札幌・北海道のお店

マトペンとモダペ

f0102719_2075584.jpg
UTさんから突然プレゼントが届きました。
マトリョーシカ付きボールペン


f0102719_2085151.jpg
私のマト好きを覚えててもらえたなんて・・・
ハルオ感激(つД`)


f0102719_2095529.jpg
そして大量のモダンペッツ!
この数珠つなぎはUTさんの仕業だと思うのですが
どうでしょう。
[PR]
by haruopus | 2007-06-07 20:00 | 雑貨