<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Made For Each Other

<バックデート更新>
ふぅ。何があったと言う訳じゃないのに、更新してませんでした。
時折こういうことがあります。

f0102719_17231934.jpg
ずっと買おうか迷っていたバービー「MadeForEachOther」を
買いました。この復刻版シリーズは出来る限り集めたいと思ってます。


f0102719_1724431.jpg
リアルラッシュ可愛い。


f0102719_17245275.jpg
今回残念だったのは、私の手元に届いた直後に
amazonちゃんがこの商品を2,000円も安くしてしまったこと。
なんだよそれヽ(`Д´)ノバカー
[PR]
by haruopus | 2007-02-22 14:50 | 雑貨

函館土産

f0102719_1323877.jpg
金森倉庫内「インポート・ラブカ」にて入手。
何故函館でマトリョーシカを買って帰るのかは
本人にも理解不能です。
こんなことなら12月のミュンヘン市で
買っておけばよかったジャン!



個体によって顔がまったく違うので
じっとり選んでこれにしました。



f0102719_1355287.jpg
こちらは小物入れ。

どうやら実家にはまだ他にもマトリョーシカがあるらしく、
俄かコレクター誕生の予感です。
[PR]
by haruopus | 2007-02-20 12:30 | 雑貨

函館 二日目 函館山、金森倉庫

f0102719_12504897.jpg
朝市を後にし、函館山へ再度挑戦。
・・・ここを書くだけでもしんどくなってきました。

山の上はやはり少し天気が不安定です。



f0102719_12525483.jpg
あぁこれが夜景であれば・・・

前回来たときも函館山の夜景は見てないので
(夜は旧五稜郭タワーにいました!)
再び次回に持越しです。

吹雪に巻かれないよう夏に来ようと思います。



f0102719_1256111.jpg
最後に金森倉庫の中を見て、ようやく終了。
市電の1日乗車券を存分に使いました。
疲れてあまりゆっくり見られませんでしたが
しっかり買い物はしました。
[PR]
by haruopus | 2007-02-16 13:30 | 北海道観光

函館朝市 きくよ食堂

f0102719_12363984.jpg
五稜郭公園内を散策することもせず
再びアセアセと向かったのは函館朝市、きくよ食堂
朝市ですが昼過ぎまでやっています。

こちらが元祖だという巴丼(いくら、ほたて、雲丹の3色丼)を
頼みたかったのですが、朝食からそれほど時間が
開いてなかったので、ほたてを海老に変えた
3種お好み丼を注文。好きな食材を組み合わせて
1,580円、というメニューで、T氏はカニを選んでいました。

何故かイカの刺身と一緒に雲丹が供された夕食、朝食に
続き、3食連続で雲丹を食べることができて
幸せでした。

店内は懐メロが流れ、芸能人のサインが無数に貼られたレトロ風味。
[PR]
by haruopus | 2007-02-16 12:06 | 北海道観光

函館 二日目 五稜郭タワー

f0102719_1275974.jpg
函館山観光がずれ込んだため、俄然忙しくなった
函館2日目。
アセアセと市電に乗ってまずは五稜郭へ。
(前日近くまでは来てますが)

新しくなった五稜郭タワー。
打って変わってよい天気です。


f0102719_12103776.jpg
旧五稜郭タワーは、五稜郭の全体が
見渡せないことで有名でしたが、今回は違います!
ちゃんと星型が見えます!


f0102719_12212556.jpg
嬉しくて何枚も写真を撮りました。



f0102719_12292815.jpg
土方さんの銅像もあるので擬似ツーショットを
撮ることもできます。


f0102719_1232208.jpg
1階にある銅像は大きすぎて
擬似ツーショットならず。無念。


前回訪れた旧タワーはちょっとしょぼめでしたが
この新タワーはカフェなんかも併設されてて
なかなか良いです。

f0102719_12472861.jpg
良い感じの熊が並んでいた木彫り屋さん。
[PR]
by haruopus | 2007-02-16 11:00 | 北海道観光

旅館 一乃松

f0102719_11461970.jpg
お泊りは湯の川温泉「一乃松」へ。
単に他の宿に比べて破格に安かったため選んだだけで
他に理由も無くここにしましたが、こんなにも料理が出てくるとは。
嬉しいですが苦しくもありました。

以下、献立表より

食前酒:山桃酒
先附:胡麻豆腐
小鉢:海蛸(ほや)塩辛
    初めてほやを食べましたが美味しかったです。
    前回この地に来た時、ようやく雲丹が好きになった
    という身分にしては遠くまで来たものです。
前菜:山・海の幸 
    昆布巻き、穴子寿司など
お造り:雲丹、海老、まぐろなど
煮物:百合根饅頭・湯葉牛蒡八幡
    蟹黄身煮・菜の花
洋皿:牛ヒレステーキ 芋餅・南京餅
一人鍋:海胆鍋
      雲丹のお鍋。食べ切れなくて残しました。
鉢物:烏賊素麺  
    函館名物烏賊のお造り。
    器がイカの形になってます↑
中皿:毛蟹半身
蒸物:茶碗蒸し
揚物:吉次唐揚げ
    鯛の尾頭付き唐揚げ。
    すでにお腹が苦しいところへ
    最後にコレが出てきたときは泣きそうでした。
汁物:青海苔
水菓子:マンゴープリン

お風呂は露天1、内風呂1と、寂しい感じでしたが
他にあまりお客さんが泊まっていなかったらしく朝晩ともにほぼ貸切状態。
部屋も綺麗だし、値段の割に良い宿でした。
      
[PR]
by haruopus | 2007-02-15 19:30 | 北海道観光

函館 一日目 函館山を諦めて

f0102719_111231100.jpg
さてこの日、写真には写ってないのですが
全国的に大荒れの天気で、函館も
けっこうな量の雪が降っていました。

市電の十字街駅で降りた時は
それほどでもなさそうにみえましたが


f0102719_11152057.jpg
まだ平気。



f0102719_11255773.jpg
函館山ロープウェーに向かう途中の
二十間坂でこの状態。

山の上のほうに薄らぼんやりと光る
展望台の明かりを見て、
この日の函館山観光は諦めました。


f0102719_1125491.jpg
諦めて、元町エリアを散策。

カトリック元町教会



f0102719_1128366.jpg
函館ハリストス正教会

実際はもっと綺麗にライトアップされています。


f0102719_1130858.jpg
元町公園からの夜景

この直前足を滑らせ、後ろにどーんと転倒をしました。
北海道に来てから気を付けていたのですが
つい写真を撮るのに夢中になり('A`)
着込んでいたので特に怪我もありませんでしたが
何だか悔しい。
[PR]
by haruopus | 2007-02-15 17:20 | 北海道観光

函館 一日目 ラッキーピエロ

f0102719_10455254.jpg
札幌から特急で3時間余り、函館に行ってきました。
5年以上前に来た時はその小ささに驚いたものですが
エリンギに聞いていた通り、駅が綺麗になってました。



f0102719_10564420.jpg
早速購入した市電の1日乗車券(600円)を使って
五稜郭の近くまで乗り、市内に12店舗あるという
ハンバーガー屋「ラッキーピエロ」へ。
他にも店舗はあるようですが、前回来た時
ここの前を通って気になっていたのでここにしました。


f0102719_1059159.jpg
普通のエッグバーガーを注文をした為
普通の絵面になってしまいました。
本当は直前まで「ふとっちょバーガーにする!」と
張り切っていた人がいたのですが
怯んだらしく注文してなかったので
こんなに普通の写真になってしまいました。
彼には「チキン」の称号が授けられたそうです。


f0102719_1171285.jpg
何故土方さんがホタテなのか。
せめてポークにしてくれまいか。
(新撰組は屯所にて養豚していました)
[PR]
by haruopus | 2007-02-15 13:00 | 北海道観光

バレンタイン

f0102719_1091712.jpg
今年はオーブンも買ったことですし、
なにか焼き菓子を作ろうと思い、いつも通り
無印にキットを買いに行った所、見事に売り切れてました。
仕方ないので(自分用に)ストックしていた
Betty Crockerのキットを使用。
(材料を一から揃えて作る、という選択肢はありません)

レシピに従ってダクダクと投入されるサラダ油の量に
恐れおののきつつも完成したのがコレ←

試作の際、型に材料を入れ過ぎて失敗したので
(マグマのごとく型から流れ落ちるケーキ!)
本番は控えめにしたところ、今度はぺしゃんこ。
アイシングで誤魔化しましたが寂しい感は拭えず。


f0102719_10365231.jpg
もちろん自分の分も用意。
時間がなくて市販のホイップを使ってしまったので
次はちゃんとフロスティングにしようと思います。
しかしこの上の飾り、1年以上前に買ったものなのですが…

味について:私としては「コレだよコレ!」てな感じでしたが
もらった張本人にとってはどうだったのかいまいち不明です。
[PR]
by haruopus | 2007-02-14 18:00 | 日常

すすきの氷祭り

f0102719_943543.jpg
今更ながら映画「硫黄島からの手紙」を観た後
すすきので開催されている「氷祭り」に行ってみました。

ハートフォードの鹿



f0102719_9461750.jpg
ペガサス


f0102719_9453317.jpg
響バー

昨年だか東京にオープンしたアイスバーに
以前は行ってみたかったのですがすっかり忘れてました。


f0102719_9464765.jpg
これ結構好き。


f0102719_9502845.jpg
氷漬けの魚。
このカニを見てエイリアンのあのシーンを
思い出したのは私だけじゃないはず。


f0102719_9514670.jpg
こんな看板が。気の毒。
この氷祭り、雪祭りのおまけのようにして
路上で細々と開催されている割には
見ごたえ十分でした。


映画「硫黄島からの手紙」について:
きちんと作ってある映画、という印象でした。
米国人には二宮君の受けがいいようですが
私は何と言っても伊原剛志と加瀬亮が!
二人のクライマックスでは私の中の大和魂が
「鬼畜米英ーっ!」と竹槍を突き出しました。
[PR]
by haruopus | 2007-02-10 20:10 | 北海道観光