<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

TAVOLA DA PRANZO

f0102719_13125730.jpg
エリンギ・UTと目黒のイタリアン「TAVOLA DA PRANZO」でご飯。
最初、別のお店に行こうとしてたおかげで
こちらの店名をメモってくるのを忘れて
調べるのに手間取りました。
住所から推測するにここでいい筈。

UTさんが来る前に2人で平らげた
豚肉のパテ


f0102719_13133069.jpg
ホタルイカと生海苔のパスタ

他にカキとベーコンのオムレツ、
生ハムサラダなど。
頼む順番を間違えて最後にサラダを頼んでしまい
何となく店員さんに申し訳無い気持ちも。


f0102719_1315399.jpg
デザートにはカタラーナを選択。
3人なのにあまり頼まず、又しても申し訳無い気持ちに。


f0102719_13283779.jpg
最初に行こうとしてたのは向かいにある
「CHUM APARTMENT」
初めエリンギに「ちはるの店に案内するよ!」と言われた時は
ちはる、と言う名のママがいるスナックにでも行くのかと思いました。
満席だったので未練がましく雑貨販売のコーナーだけ
見せてもらってきましたが、今話題の?モロッコ雑貨を中心に
心惹かれる品揃えでした。
覚えていたら次こそ食事に来よう・・・
[PR]
by haruopus | 2007-01-31 20:00 | 東京のお店

日暮里、千駄木

f0102719_12364648.jpg
やや、知らない間にカラーとか太文字が使えるようになってますな。
細々ながら一応進化しているエキブロ。

日暮里の繊維街に行くついでに
夕焼けだんだんの方まで足を伸ばすと
ネコの集会に遭遇。(・∀・)イエス!


f0102719_12385796.jpg
何匹いるか分かりますか?


f0102719_12402658.jpg
こいつも


f0102719_12405180.jpg
こいつらも
眩しそうだけど幸せそうで和みます。


f0102719_12424843.jpg
谷中の商店街。
ちゃんちゃんこで赤ちゃんを背負ったお母さんが
普通に居たりして(しかも若い)
ちょっとしたタイムスリップ感覚。


f0102719_1244456.jpg
路地とか


f0102719_12452010.jpg
坂とか
昔ながらの風景の一方で


f0102719_1246492.jpg
新しいものもばんばん出来ている。


f0102719_12471488.jpg
日暮里良いなぁ。
近くに住んでいたから余計に郷愁を感じます。
[PR]
by haruopus | 2007-01-31 16:00 | 日常

DSLite 狂騒記

f0102719_22555119.jpg
気が付いたら友達みんなが持っていたDSLite。
(「友達みんな持ってるから買ってよ!」の際の「みんな」と言うのは
 せいぜい3、4人であることが多いですが、今回もそんな感じです。
 そしてまんまと親を騙くらかす31歳・女)
それまで欲しくなかったものが急に欲しくなり、
それがまた手に入りにくいものだったりすると厄介ですね。

既に持っている友達に買い方のコツを根堀り葉堀り聞き、
親を何度も店に連行して
この度ようやく手に入れることが出来ました。

色はピンク。本当は水色が欲しかったのですが
この際もう贅沢言えません。
それに見ていたらこの色も、「イチゴミルク~」て感じで
可愛らしいじゃないですか。
ちょっと私のキャラじゃないのが難点、てだけで。
店に着いて並んだ時点でもうピンクしか残っていなかったので
私の前後3~40人、文字通り老若男女みんなお揃いというのも愉快で良いです。


f0102719_2384682.jpg
友達が持っていた、と言うのもあるんですが
今回実家での暇つぶし用に旧DSを持ってきた際
重くて大きくて、「全然携帯機じゃないじゃんか!」
と思ったのがまぁ一応メインの理由です。
あとFF3やってると画面が暗すぎて
隠し通路が分からなかったりとか。

旧DSは母に引き取ってもらいました。
ファミコン発売当時から20余年、
子供たちが熱狂するゲームというものに
一度も興味を示さなかった母が、
「脳トレ」「常識力テスト」だけとは言えゲームを
していると言うのはやはりすごいことだと思います。


f0102719_23154494.jpg
現在の私のパーティ。
最後のダンジョン直前になって
シーフを育て始める往生際の悪さ。
無駄にレベルだけが上がっていきます。
でも最後、竜騎士でクリアするためにはシーフが・・・
以下、濃い話は略します。
「パーティで一番乙女な格好はアルクゥにさせる」
というのが私とY子ちゃん共通の方針です。
[PR]
by haruopus | 2007-01-29 23:21 | 雑貨

BlueBleuet

f0102719_22485635.jpg
いくつになっても大好きな雑貨屋「BlueBleuet」で
真由美君が誕生日プレゼントを選んでくれました。
いつもこの店に行くと
欲しいものを見つけてしまいます。


ところで下に敷いた紙、「追分だんご」の
包み紙なんですが、可愛いと思いませんか?
[PR]
by haruopus | 2007-01-28 22:00 | 雑貨

すっぽん料理

f0102719_22365498.jpg
父に連れられてすっぽんを食べに行きました。
はじめてです。

最初に出てきた血をワインで割ったものは
ほとんど飲めませんでしたが
(血というよりワインが飲めないもので)
生姜が添えられた肝と心臓は
美味しく食べられました。

それから、いよいよすっぽん鍋の登場。
塩味のみで味付けられた鍋には
長ねぎ、お麩、豆腐と、味を壊さない程度の
食材しか入っていません。
お麩、豆腐共に味が染み込んでいて美味しい。


メインのすっぽんは肉というよりほとんどゼラチン質。
黄色っぽい脂肪なども入っているんですが、
臭みが無くてコクのある上品な味でした。



f0102719_2239938.jpg
最後は雑炊。
4人でこの量じゃ食べきれないんじゃ、と
不安でしたがスルスルと入りました。
1匹950gのすっぽんを4人分で2匹、
全て平らげたということになります。
お店のご主人によれば、このくらいの大きさのものが
一番味が良いそうです。
育成に3年ほどかかるとか。

もう苦しくて食べられそうに無い、と挫けそうになっても
心の中で「コラーゲンコラーゲン」と呟けば不思議と食べられました。
効果の程は分かりませんが、心なしか目の下がふっくらしたような気がします。
病は気から気は心から。
[PR]
by haruopus | 2007-01-27 18:30 | 東京のお店

取り扱い注意

f0102719_2220858.jpg
正しい使用例



f0102719_22205614.jpg
正しくない使用例


何回言っても間違った使い方をしている子は
お尻近くの毛をチミチミつまむの刑、です。
[PR]
by haruopus | 2007-01-27 13:00 | 日常

神保町 ばる

f0102719_21491356.jpg
エリンギ、UTが中心となって歓迎会?を開いてくれました。
場所は神保町にある創作和食スペイン料理?「ばる
エリンギから住所だけ送られてきて
「自力で辿り着いてください!」と言われた時は
どうなることかと思いましたが、何とかたどり着きました。
しかし19時半~20時というアバウトな時間指定のため
一番に着いた真由美殿は、あまりに誰も来ないので
「店を間違えたか」と不安に思いながら待ったそうです。(ごめん)
←お店の看板メニュー、手作り豆腐
ホワホワと温かい。


湯豆腐を頼んだら、グツグツ煮えてすごい勢いで煮汁が消えてゆき、
エリンギが3回くらい煮汁を追加してもらっているのを
ハラハラしながら見ていた卑怯な私。



f0102719_21551110.jpg
私が着いた時点で、UT,真由美、そして
菊池さん(!)というメンバー。
皆それなりに久しぶりなはずなのに
(菊池さんなんて卒業以来じゃ・・・)
印象が変わってないおかげか、あまり久々感は感じず。

その後山田さん、エリンギ、ハック、ジィコと
ちらほら登場。



f0102719_21594235.jpg
←ピリ辛で美味しい赤モツ焼き
創作和食と言いつつも、何故スペインなのか?
の疑問に答えは示されずとも、
ムール貝のエスカルゴバター焼が美味しいので満足。

霞ヶ関の省庁に出向中のジィコは
国会質問に備えての待機が解除されたから
来れたとか、イタルちゃんは逆に解除されなくて
来れないとか、「なんか大人みたいな仕事してるんだね!」
と皆で鼻息を荒くする。


f0102719_22165850.jpg
お馴染み?山田さんのメガネ。

たとえ印象は変わって無くても、
皆確実に大人になってるんですなぁ(´;ω;`)ウッ…

遅くなって帰れそうに無かったので、
そのまま歩いて小石川の真由美のお家に泊めてもらう。
途中まで一緒に歩いてきたハックと
3人で2時頃まで話し込んでしまったりして
久々の学生気分に存分に浸った夜でした。
[PR]
by haruopus | 2007-01-26 20:00 | 東京のお店

まかないこすめ

f0102719_2138676.jpg
いつも会う度、新しい美容情報を仕入れている
友達が今回教えてくれたのが「まかないこすめ」の
凍りこんにゃくスポンジ。

今のところ実店舗は神楽坂にしかない、との話を聞いて
早速買いに走りました。



f0102719_2142369.jpg
以前どこかのこんにゃくスポンジを使っていたときは
特に何の成果も得られないまま
その内使うのを止めてしまったし
今も特別肌の悩みがある訳ではないのですが
(トラブル知らずという訳でなく無頓着なだけ)
やはり「神楽坂にしかない」てのがポイント。
ちょっと有難がってしばらく使ってみようと思います。
[PR]
by haruopus | 2007-01-26 18:30 | 雑貨

花園饅頭

f0102719_2119375.jpg
「日本一高い」がキャッチフレーズの「花園饅頭
季節限定のうさぎ饅頭。
こし餡好きなので喜んで食べました。

いつも思うのですがこの「日本一高い」て
今じゃ当てはまらない気が。
なんかもっといくらでもありそう、ヒルズとかに。
たとえば10gに対しての単価、とかで
決めてるんでしょうか。
[PR]
by haruopus | 2007-01-25 21:00 | 東京のお店

旬風URARA

f0102719_2151037.jpg新橋にある京風会席のお店。
10年近く前から父のお気に入りのようです。
和風かつフレンチ?なコースが食べられます。
以下、メモ。

ミニスープ
  アサリのチャウダー

前菜彩々(写真)
  たらの白子 ふぐ あん肝 三つ葉入りだし巻き
  くみ上げ湯葉 茄子の握り 子持ち昆布

あん肝は美味い、というのが本日の発見でした。 


f0102719_2154819.jpg
炊き合わせ(写真)
  フォアグラとカブに鴨

先日のフレンチよりこちらのフォアグラの方が美味しい、
と評判でした。  



f0102719_216946.jpg
お造りの盛り合わせ(写真)
  たこ マグロ 甘エビ うに さば 平目 あわび
小鍋仕立て
  ふぐ入り

甘エビは北海道、積丹半島のものだそうです。
あわびは柔らかく蒸してありました。
おまけで戴いた平目のえんがわが美味しくて
口の中でしつこくモゴモゴしました。 




f0102719_2163838.jpg
サラダ(写真)
  ハーブ スパイシーシュリンプ

一口和牛サーロイン

じゃこ梅茶漬け

デザート 
  キャラメルムース

もうお造りを食べている辺りでお腹具合に不安があったのですが
コースの後半はそれほどボリュームもなくて助かりました。

お店が暗いせいか、いつも以上に写真が拙くて申し訳ない('A`)
[PR]
by haruopus | 2007-01-25 18:00 | 東京のお店