<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Shanti

雪が降ってるなぁ、と呑気にしていたら風邪が悪化して寝てました。
4日くらい外出してないので絵日記のネタがありません。
今回は、もう2週間くらい前に行ったカレー屋「Shanti」のご紹介。

自宅の最寄の駅にあるカレー屋なのですが、
サイトを見る限り、原宿にも店舗があるようです。
ものっそい近所の超ローカル駅から原宿に繋がっているだなんて、
なんだか感慨深いです。
f0102719_21431278.jpg
2種類あるスープの内、オリジナルスープで
「チキンと野菜のスープカレー」をオーダー。
スパイスが効いてて、食べてる傍から
汗が噴出してきます。
出てくるのが遅くて少しムッとしていたのが、
美味しい美味しいと食べてるうちに
ご機嫌で完食してました。


f0102719_21472284.jpg 
T氏が頼んだのは
オリジナルスープの「曼荼羅(マンダラ)スペシャル」
まずこの野菜の量に目を奪われますね。
日頃からスープカレーはいまいち好きじゃないと
ぼやいているT氏でしたが
ウマウマ言いながら食べてましたよ。

あまり辛くないので美味しく食べられたのかもしれません。
が、辛さは40倍(!)まで指定できるそうなので
辛いもの好きな方にもお奨めです。
[PR]
by haruopus | 2006-11-30 21:00 | 札幌・北海道のお店

カーボンヒーター

f0102719_1923382.jpg
雪が降っても元気なのには理由がありまして
まだ思ったほど寒い思いをしていないからなのです。
雪が降るということは氷点下なわけですが、
今のところ家の中で靴下を履いていれば
寒くないようです。
(私の場合冷えは足首がポイントなようです)

家に備え付けのファンヒーターだとすぐに乾燥するし
ガス代が恐ろしいことになりそうなので
カーボンヒーターを買ってみました。
すぐに暖かくなるし、周辺にいれば充分暖まるので
気に入っています。
[PR]
by haruopus | 2006-11-22 19:10 | 雑貨

雪降ってます

f0102719_1910274.jpgどうやら本格的に雪が降り始めたようです。
あまり大きな声ではいえませんが、割と心待ちにしてました。
先日降った時は「こなぁぁぁゆきぃぃ」と声を張り上げてるうちに
消えてしまいましたので、これで心置きなく歌えます。
もう既に粉雪どころの話じゃなくなってる気がしますが、
なにぶん新参者なもので
少しだけはしゃがせて欲しいと思うのです。
早速風邪引きましたが、心は元気です。
[PR]
by haruopus | 2006-11-22 19:00 | 日常

九州覚書 その他

f0102719_12322093.jpg
リバーウォーク内

自分用メモ:買い物しても駐車場代はそれほど
安くならないので、次回から気をつけること


f0102719_12324029.jpg
リバーウォーク内

自分用メモ:でも何故だか漫画がやたら充実している
本屋があるので、探している物があるなら
来ても良し


f0102719_1236727.jpg
帰りの飛行機

福岡空港-新千歳空港
所要時間:約2時間30分
[PR]
by haruopus | 2006-11-19 12:00 | 日常

九州覚書 三日目

連日の栄養三昧のおかげで見たことの無い形状と化した
お腹周りから眼を逸らし、T氏の実家近くにある
「龍王」というラーメン屋さんでお昼。
何年か前にカップラーメンにもなった人気店だそうです。
f0102719_1223278.jpg
雨だったおかげか、行列することなくすんなり入れました。
店内にたちこめる豚骨臭に「これは久々に本気のトンコツきたか?!」
と色めき立ちます。
匂い、ビジュアルに対して、けっこうあっさりめの味だと
思いながら食べていたのですが、途中でケースに
並ぶおにぎりを目にしたら、とても美味しそうに思えて
注文してしまったあたり、思った以上にこってりしていたの
かもしれません。普通盛り550円+おにぎり50円、計600円。

龍王
北九州市戸畑区正津10-15
093-871-8957


f0102719_1224790.jpg
夜はお義母さんお奨めのお店でうなぎ。
85歳だというお婆ちゃんが焼くうなぎは、
皮がパリパリで身がふわっとしており
最後まで飽きることなく美味しく食べられました。

うなぎ不二
北九州市八幡東区中央2‐13‐5
093‐671-5115
[PR]
by haruopus | 2006-11-18 13:00 | 日常

九州覚書 二日目

二日目はお墓参りの後、小倉近くの
「楽食や たかはし」で和風弁当。
f0102719_11413641.jpg
最初に前菜と茶碗蒸しが出てきました。
茶碗蒸しはカシューナッツやたこ、もずくなどが
入っているちょっと変り種。美味しかった。

天ぷら(白身魚しいたけ茄子)、野菜と海老の炊き合わせ
サラダ、刺身の載ったお弁当のあとはデザートの
リンゴシャーベットが出てきます。
1,000円だそうですが、充実した内容でした。

楽食や たかはし
北九州市小倉北区田町12-15大明ビル1F
093-563-2223

夜は光州園というお店で焼肉。
T氏が子供の頃行っていたお店だそうです。

光州園
北九州市小倉北区黄金1-12-14
093-921-8133
[PR]
by haruopus | 2006-11-17 13:00 | 日常

九州覚書 一日目

福岡に帰省して来ました。
毎回帰るといろいろなお店に
食事に連れて行って頂くのですが
お義母さんに「去年行ったお店の方が美味しかったね」
などと言われてもいつも「・・・(´∀`;)ドコダッケ・・・」となるのが
心苦しいので、きちんと記録をつけることにしました・・・
f0102719_11121873.jpg
一日目の夜は「彩色工芸 良」と言うお店で
和食ベースのコース料理を戴きました。

鴨、馬刺しなどの前菜


f0102719_1128459.jpg
ムール貝のポタージュ


f0102719_11284462.jpg
白真鯛の赤ワイン煮と紫いものパン
器がどれも素敵です。
この他に肉料理、エビ天蕎麦、ホタテのにぎりに
デザート、コーヒーが出てきてボリューム満点でした。

彩食工芸 良
福岡県北九州市小倉北区金鶏町10-24
093-652-9212
[PR]
by haruopus | 2006-11-16 19:00 | 日常

DMC

明日から九州に行ってきます。
飛行機に2時間半乗る事になるので
暇つぶし用に本を買いに行きました。

・・・はずですが、手に取ったのは「デトロイト・メタル・シティ」
略してDMC第二巻。
この漫画は一巻を読んでそれなりに笑いつつも
割とすぐ手放してしまったのですが、
今回この羽海野チカの帯にヤラレタ・・・!

「人が人生を誤る瞬間を 初めて見てしまった」
「クマウザーⅢ世」って知ってる人は
嬉しくなるようなコピー。

ところでこの漫画を読んでいると「エンジェル伝説」という漫画を
思い出すのだけれど、あれって最後はどうやって
終わったんだろう?(あのノリのまま終わったのなら素晴しいことだ)
f0102719_0451541.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-11-15 19:30 | 日常

今月のプチブライス ― 「アルプスレター」

f0102719_0212778.jpg
何だか久しぶりにプチブラを買いました。
もう既に何体あるか分からない状態なので
なるべく手を出さないようにしてるのですが
この「アルプスレター」は見た瞬間
手に入れねば、と思いました。

フォークロア系に弱いのですよね。


f0102719_0214740.jpg
正統派だ。
正しい可愛さだ。


f0102719_0222473.jpg
ヨーレヨーレラッヒッヒー

何がむかつくって、酪農系テーマを中心に
プレモ集めてた筈なのに、白いヤギ一つ
持ってない私のコレクターとしての甘さですよ。


f0102719_024891.jpg
最近のプチブラは靴が履けるようになってるんですね。
何か情熱の傾け方を間違えてるんじゃないかと
いうような気にさせられる小ささ。
どこまで行くんだプチブラ。
[PR]
by haruopus | 2006-11-15 07:00 | 雑貨

ルタオ

f0102719_0151532.jpg
この日札幌では初めて雪が降りました。
すぐにみぞれのようなものに変わってしまいましたが。

昨日に続き、今日は「ルタオ」でケーキを買ってみました。
一応アニバーサリーなもので、普段からこんな飽食している
訳ではありません。
紅茶のロールケーキ←はT氏が全て平らげました。


f0102719_0153752.jpg
ドゥーブル フロマージュは1ピースから買えます。
下の層のもったりした部分が好きです。
[PR]
by haruopus | 2006-11-11 21:00 | 札幌・北海道のお店