<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

最近になってようやく日本でもハロウィンが定着してきた、というような話を耳にしました。
クリスマスまでまだしばらくありますからね。
内輪だけでも仮装して楽しめるなら良いなぁ。私もやりたいよ。

ヴァーチャル我が家をせっせと飾り付けて、気分だけでも味わいたいと思います。


f0102719_21422551.jpg

近所の子供を集めて、パーティを催してみたりですね・・・楽しいです。
私も幼少のみぎりにはティンカーベルの扮装をしたものです。


f0102719_21441329.jpg

[PR]
by haruopus | 2006-10-30 21:37 | ゲーム

紅葉・円山公園

円山公園の紅葉が見頃だとニュースで言っていたので観に行ってみました。
f0102719_22352667.jpg
うむ。良い感じです。


f0102719_22361885.jpg
三色揃い踏み


f0102719_22382149.jpg
目で見て「綺麗」と思っても、
なかなか写真には写りません。
携帯カメラの限界を思い知りました。


f0102719_22403285.jpg
ガーガー


f0102719_2241466.jpg
カラスを見るとハッとしてしまう人は
きっとバイオハザードのやり過ぎです。
[PR]
by haruopus | 2006-10-30 14:30 | 日常

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

キてしまったよ、日ハム日本一。
シンジラレナーイ。
あまり熱心に応援してる訳じゃないし、見てる前で負けたら
やっぱり悲しいし、と思いあまり気にしないようにしてましたが
それでもやはりニワカなりにハラハラしていたので嬉しいです(゚∀゚)
おかげで今日のご飯は昨日の残り物中心の質素な食卓デス。

なんかもうパ・リーグ1位通過の時点で
既にビールかけしているのを見て
「早すぎる・・・ていうかこの機会を逃したらもうビールかけできないとか
そういう不吉なことの暗示じゃなかろうね・・・」
と不安に思ってましたが、蓋を開けてみれば心配無用でしたね。

1戦目は唯一「ハァ・・・やはり強いのは中日の方だね」てな気分で
どんよりしてましたが、2戦目名古屋で勝っちゃったら一気に
「もしかしたら札幌で決まっちゃったりして・・・いやいやそんな滅相なこと言っちゃいかんよ!」
な調子にジャンプアップ↑
でも何というかやるべき人がやるべきことやってる、
そんな感じで札幌では負ける気がしませんでした。
いえ、ほんと全然わかってないんですけど。
(でも稲葉はやっぱりすごいよ・・・私が観に行ったときも
 稲葉のホームランで勝ったのでした)

8回の時点で既に泣いてる新庄には「早過ぎだってw」と思いながらも
もらい泣き寸前でしたよ(つД`)ウエーン

新庄についてはまた後日、改めて書きます。
とりあえず嬉しいな。優勝パレード行きたい。
[PR]
by haruopus | 2006-10-26 22:00

エリンギたちと北海道 4日目 札幌

4日目は帰りの飛行機までの時間を
札幌市内観光にあてることにしました。
f0102719_15581519.jpg
午前中は、マユミ殿のリクエストにより
北海道大学へと潜入することに。
漫画「動物のお医者さん」好きなら
一度は訪れてみたい場所です。

初めて入りましたが、緑が豊かで
まるで大きな公園のようですね。
学生が羨ましくなりました。

(エリンギこの写真、良く撮れてたんで
 使わせてもらったよ。)


f0102719_1644040.jpg
獣医学部は遠すぎるので
(漫画でもそういう記述がありましたね)
すぐに行けそうなポプラ並木へと向かいました。
(近道をしようと無断で校舎に侵入したせいで、
 産業スパイの嫌疑をかけられたりしつつ)

2年前の台風で多くが倒木したそうですが
全国からの義援金で復活を果たしたとのことです。


f0102719_16111651.jpg
お昼はらーめん共和国内「麺屋chichi」にて
濃厚焼き味噌ラーメン。こってり系で好きです。


f0102719_1620295.jpg
一応テレビ塔の写真も撮った後はカラオケ~円山探訪。
(月曜日はお店あまりやってなかったけど)
夜までたっぷり楽しみました。
エリンギ殿、マユミ殿、来てくれてありがと~ (´∀`*)ノシ
[PR]
by haruopus | 2006-10-16 10:00 | 北海道観光

エリンギたちと北海道 3日目 余市

f0102719_15194711.jpg
ひとまず小樽を後にし、余市へと向かいます。
駅周辺にあるニッカウィスキーの蒸留所目当てです。


f0102719_15263245.jpg
中が結構素敵だったので調子に乗って
何枚も写真を撮ってしまいました。

こんな感じで、赤い屋根の建物が点在しているのです。
もう日が暮れかかっていたので、いまいち写真には
写らなかったのが残念ですが。


f0102719_15265351.jpg
原酒直売所内。
原酒とは「他の樽のモルトウイスキーを
一切混ぜ合わせることなく、また割り水もしていない、
単一の樽からそのままボトリングしたモルトウイスキー」
のことだそうです。(上記NIKKA.COMより)


f0102719_15385646.jpg
しかし薄暗いよー。
もっと明るい時間帯に写真撮りたかった。



余市は果物の名産地であり、
宇宙飛行士の毛利さんの出身地でもあるので
隣には「スペース・アップルよいち」という
道の駅もあります。


夜は再び温泉に入り(小樽天然温泉「湯の花 朝里殿」)
スーパーで買った食材で道産品を食べようディナー。
[PR]
by haruopus | 2006-10-15 15:30 | 北海道観光

エリンギたちと北海道 3日目 小樽

f0102719_14482069.jpg
3日目にあたる日曜日は雨の予報だったので
近場で行けるところ、として小樽へ向かいました。
札樽道で1時間弱、前日数百キロの旅をしてきた私たちには
取るに足らない距離です。

しかも、何だか晴れてきましたよ?
運河の水面に映る倉庫街が良い感じです。


f0102719_14524380.jpg
さてと何しよう、とちまちまと点在するガラス細工屋さんでも
見て回るかと思いきや、同行者殿(ex.E氏)の関心は
もっぱら立ち並ぶお寿司屋さんのメニュー。
それならばと寿司屋通りと呼ばれるエリアへと
移動している途中、前を歩いていたおじさんが
突然振り返り、お奨めのお店を教えてくれました。
「うしお亭」というお店です。



写真の握りの他に、うに丼を注文して3人で分けましたがぺろりと平らげました。
美味しかったし、値段もおそらく他のお店よりお得だったように思います。
店内は地元の寄り合いらしきお客さんが多かったです。
[PR]
by haruopus | 2006-10-15 11:00 | 北海道観光

エリンギたちと北海道 2日目 奇跡の湯とスープカレー

さて、実は私、前日より風邪の気配をひしひしと背負い込んでおりました。
札幌より更に寒い旭川に行くのだから、と貼るホッカイロ装着で万全の体勢で家を出ましたが
なんとなく不安げに過ごした一日。

美瑛を堪能した後、温泉に浸かろうではないか、とガイドブックに載っていた「湯元白金温泉ホテル」
向かいましたが・・・・

ここの温泉が!すごいパワーを秘めていたのです!
お風呂自体は内風呂2つに露天風呂1つで小さいのですが
ぬるめだったこともあり、露天風呂にずーっと浸かっていたところ、
気が付けば風邪の気配が縮小。
他にも「にきびが治った!」「肌のかゆみがなくなった!」「湯上りの肌がモチモチに!」
など、喜びの声が続々と寄せられ、実はここ、奇跡の温泉なのでは?という評判が
(主に私たち3人の間で)立ちました。

また是非訪れてみたいものです。

f0102719_23372772.jpg
インターまでの真っ暗な道を(マユミ殿が)
不安いっぱいで疾走したり、
道沿いに突如現れた謎のお城に心を奪われたり、
100km近い道を案外飛ばし屋のエリンギ殿が
一時間弱で駆け抜けたりしながらも
無事、札幌に戻ってくることが出来ました。
夕食はサッポロファクトリー内の「hirihiri」にて
スープカレー。辛さが指定できるので、
マイルド目にお願いしましたがそれでも結構辛かったです。


f0102719_23402944.jpg

ファクトリー。
夜見ると良い感じ。





さすがに疲れてこの日は11時消灯・就寝。
(そして夜通しありえない量の発汗を記録)
[PR]
by haruopus | 2006-10-14 17:00 | 北海道観光

エリンギたちと北海道 2日目 美瑛

f0102719_2384425.jpg
旭川から南下して美瑛・ふらのエリアに向かう途中で
寄った水沢ダム。


見えているのは十勝岳?のはず。



f0102719_2312385.jpg

7月に来た時よりも葉っぱが無くなっている「哲学の木」
秋になって草木が枯れてさぞかし寒々しい光景が
拡がっているのでは、と心配してましたが大丈夫でした。


エリンギ次期社長の当初の希望では
ふらのに行く予定だったのですが、
美瑛だけで満足して頂けた模様。
[PR]
by haruopus | 2006-10-14 14:30 | 北海道観光

エリンギたちと北海道 2日目 旭山動物園

f0102719_15155981.jpg
前日1:00過ぎ就寝ながらも早起きし、
優雅に朝ご飯を食べ(みんな身支度早いから)
旭川に向けて出発。
約3時間の(エリンギによる)ドライブで
旭山動物園にやってまいりました!

事前にマユミ殿より
「共存できない同居人たち」という
恐ろしい話を聞いていたおかげで、
この「クモザル・カピバラ館」が
ものすごい惨劇の舞台に
見えて仕方ありませんでした。
よーく見ると、
確かに獰猛そうな面構えだよ!>カピバラ


f0102719_15232847.jpg
まずはアザラシのもぐもぐタイムを狙って
行ったのですが、人だかりがすごくて
柵すら見えやしない状態。
さすがに土日は混んでますなぁ、と
早々にあきらめ、わりかし人気者でなさそうな
ペンギンの写真をバシャバシャ激写。
ここのペンギンは前回の雨宿りの際お世話になったので、特別好きです。


f0102719_15253524.jpg



前回やる気なさげに地上をうろついていた
オランウータン(父)
今回はちゃんと高いところに居ます!



・・・でも動かないのは一緒でした。


f0102719_15282749.jpg



シロクマも載せておこう。

ザブザブと楽しげに泳ぐのは良いんですが、
私たちの目の前に来る寸前で
必ずUターンするのは
何故ですか。説明してください。
[PR]
by haruopus | 2006-10-14 11:00 | 北海道観光

エリンギたちと北海道 1日目

エリンギ次期社長・マユミご一行が遊びに来てくれました。
13日の金曜日、一日仕事した後22:30過ぎに札幌着。
約半年ぶりの再会に浸る間もなく、
お疲れのところを無理矢理ジンギスカンディナーへと連行しました。
「成吉思汗DININGひげのうし」

・・・ごめんよ、このお店、東京にもあるんだよ。
でも綺麗そうで遅くまでやってるとこ他に知らなくてね。

お肉はどれもあっさりめで、匂いが少ないです。
塩ロースだか、カルビだか(もちろん羊)
なんかすごく気に入ったメニューがありました。

f0102719_1591818.jpg

深夜まで飲み食いして、明日は旭川に出発。
果たして無事にたどり着けるのか?!
[PR]
by haruopus | 2006-10-13 22:30 | 北海道観光