<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホームセンターにて

f0102719_2234694.jpg
なんだか頼もしい気分(錯覚)になる瞬間。

「茶シブとったる」

小●製薬をも軽く凌駕する
ストレートなネーミングセンスに敬礼。
[PR]
by haruopus | 2006-09-26 14:00 | 日常

kimama

f0102719_21381052.jpg
札幌情報満載の雑誌、「poroco」に載っていた
がまぐち屋さん「kimama」にて、
がまぐちポーチを購入。

iPod入れるか、化粧ポーチにするかと思って
買ったのにだんだん使わないでとっておきたい
気になってきた。あぁ貧乏性。
でも、これはそのお店でやっている「がまぐち教室」の
生徒さんが作った作品らしいのですよ。
一点ものなのかもしれないのですよ。
汚したくない、と思うのも分かって頂けますでしょうか?




このお店がある西18丁目駅付近は大学があったりで何か良い雰囲気でした。
その後はぐんぐんぐんと自転車をこいで(2駅分)大通駅の本屋へ。
行き帰り、何軒か良さそうなお店を発見。
自転車ならではの活動でした。
冬になったら自転車使えないのでちょっと強化週間を設けようと思ってます。
[PR]
by haruopus | 2006-09-25 13:00 | 雑貨

らーめん てつや

f0102719_21234347.jpg
評判のラーメン屋、「らーめん てつや」に行ってみました。
店内に入ってみると、10人ほどお客さんが待っています。
こっちに来てあんまりお店で待たされることがなかったので
ワクワクしながら待ちました。

メニューはみそ、しょうゆ、塩の3つが基本。
みそが食べたかったのですが、T氏が頼むそうなので
仕方無くしお味にしました。
直前までしょうゆ味にしようと思ってたのに、
注文する段階になって何故か「しお」と発していた私。
あぁ何でだろう。


写真はT氏の頼んだみそ角煮ラーメン。
トンコツベースのこってり系で、とんこつ狂信者の九州人も満足した模様。
それに付き合って数年来とんこつを食べ続けた我が舌も、
もはやあっさり系では物足りなく感じるようになっていたようで、
私が頼んだしお味は「・・・パスタのゆで汁ぽい」と思いました。
次は気をしっかり持ってしょうゆを頼むぞー!∑г( `Д´)ノ
[PR]
by haruopus | 2006-09-24 14:00 | 札幌・北海道のお店

あこがれのオムライス

と申しましても、何処か特別なお店のメニューと言うわけではなく、
T氏が会社の宿題をしに行っている近所の喫茶店のオムライスです。

写真の通り何ら奇をてらってないごくごく平凡なメニューです。
が、どういうわけか、子供の頃からこの「オムライス」に特別な魅力を感じるのです。
好きなときに食べに行ったり、自分で作れるようになった今でも
ショーケースの向こうの、手の届かない憧れのメニュー、的な感覚。
何らかのトラウマです。たぶん。

中のご飯にマッシュルームが入っていると格段に美味しく感じるのですが
肝心のオムライス本体の味は上にかかってるケチャップの味が
主なんじゃないかと言う疑惑も心の中に抱えつつ。
ケチャップかかってりゃとりあえずオムライスとして美味しいと思われるんじゃん?みたいな感じで。

f0102719_21151718.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-09-23 18:10 | 日常

morimoto

f0102719_21532747.jpg
札幌の人にお馴染みのケーキ屋さん「もりもと」
庶民的な値段設定で、さながら不●家や
コー●ーコーナーのような感じです。
が、味はこっちの方が確実に美味しいです。

普段スーパーで買い物ついでに必ず買う
「げんこつシュークリーム」(写真右)は105円ですが
美味しいです。カスタード好き。
今日は大通にある「ラ・レコルト もりもと」に行ってみました。
他のお店よりもう少し雰囲気が上品ぽく、お値段はそのまま。
写真左はここ「ラ・レコルト」オリジナルのロールケーキ。
ミルクの味がするクリームと、卵の味がするスポンジに
食べ終わった後「もう一個買っておけば!」といきり立ちました。
[PR]
by haruopus | 2006-09-16 20:00 | 札幌・北海道のお店

散歩

f0102719_2135554.jpg
残り少ないうららかな日々を満喫しようと
(札幌はここの所ずっと天気良いです)
フレッシュネスでお昼を買って
近所の公園で読書をしようと思いました。

私の住んでいる辺りは引っ越してくる前、
友達に「表参道のような場所だよ」と聞いていたのに
何だか全然違うじゃない!と思ってましたが
百歩譲って「代々木公園駅のような場所」とは
言えるかもなぁと思い始めた昨今です。
代々木じゃなくて、あくまで代々木公園駅、です。
公園、住宅街、たまにお店、て感じで。


木漏れ日を浴びながら読書、と思いましたが
ご飯を食べ終わった途端、鼻にカナブンの襲撃を受けて
早々に退散しました。

※本日の打ち間違い
表参道→pも手賛同
ポモ手を挙げて賛同。
[PR]
by haruopus | 2006-09-16 13:00

200円で処分できます

わぁプーさんが捨てられちゃうよぉ!
あんなにおっきいから大型ゴミ扱いだよぉ!


この少し前、スーパーの駐輪場で
自転車に乗ろうとしてた隣の親子の会話

母「ハル●ちゃん乗ってください、あらビールがカゴに入りませんね」
(自分と同じ名前だったので何となく聞いてしまいました)
f0102719_21241229.jpg娘「ビール買ったんかい!」
母「そうなんですよ、パパが飲みたいかなと思って」
娘「ふーんまぁ良い、飲め飲め」

ママチャリの後ろに乗っちゃうような小さい子、
しかも女の子がやけにおっさんくさい口を聞くので
可笑しかったです。
お母さんは丁寧なのに、きっとお父さんの影響なんだろうなぁ。
[PR]
by haruopus | 2006-09-14 15:15 | 日常

New!

f0102719_127435.jpg
日糧製パンの新商品「黒どら焼き」です。
白いカレーとか、黒いどら焼きとか、
北海道は食の宝庫です。
竹炭パウダー入り。
味は普通。
だけど黒い。


f0102719_1294058.jpg
黒い。
[PR]
by haruopus | 2006-09-08 12:00 | 雑貨

フルーツ盛り

f0102719_12123525.jpg
お義母様から巨大なダンボールがっっ!と思ったら
中身は全てフルーツでした。確認する為積み上げていたら
何だか「ウヘヘアハハ」と楽しくなってきましたよ。

ナシ     6ヶ
林檎     4ヶ
マンゴー  2ヶ
ぶどう    2箱
アボカド   2ヶ
オレンジ  6ヶ
プラム(? 14ヶ
キウイ 8ヶ

ウチには2人しか住んでいない・・・はず。
[PR]
by haruopus | 2006-09-07 18:00 | 日常

ホイップちゃんキーチェーン

f0102719_11585481.jpg
買いましたとも、ホイップちゃんキーチェーン。
先日「ハチミツとクローバー」が終わってしまった時は
3日間ばかり呆然と過ごしてしまいましたが(駄目大人)
ぼんやりなどしていられないのです。
オタクたるもの、またすぐ新しい楽しみを見つけていかねば
ならんのです!
貪欲に求めすぎた結果
もはや「まんだらけ」だって行きつけですとも!
(大人以前に人として・・・)
[PR]
by haruopus | 2006-09-04 11:57 | 雑貨