<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジプシー

髪を切った。
以前切ってもらっていた美容師さんがすごく良くて
引っ越す時とても離れ難く、また美容室を求めて放浪せねばならないのかと思うと
気が重かったのだが、今日担当してもらった方も初めてながら
悪くない感じで安心した。
カットの腕はなかなか素人には判断つかないので
こちらの要望を伝え易く、適切に掬い取ってくれることを最優先事項と
すれば今日の人はかなり当たりだったと思う。
その人が着ている服が自分の好みに合うかどうかも実は重要な気がする。
とりあえず美容室ジプシーにならないで済みそうでありがたい。

お昼は大通のNewYorkCafeでバゲットサンド。
明日からセールなので何も見ないようにして帰る。f0102719_10163120.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-30 15:00 | 日常

ボーナスケーキ

ボーナス出たT氏がケーキを買ってきました。
またしてもFruitsCakeFactory。
このボリュームで450円て安いと思うのですが
相場がどのくらいだったかもう思い出せないのでそうでもないかもしれません。

キャラメルバナナタルト。
“分かってる”セレクションで感心しました。
甘さ控えめキャラメルプディングにふわふわのキャラメルクリーム、
トッピングのココナッツが効いててペロリといけました。
しかしあまりのボリュームにその後の夕食を途中退場せざるを得ず、
大人としての自覚を促すべき夜でした。
f0102719_10271164.jpg

最近ケーキ一個分のカロリーを消費するのに
2時間歩かなきゃいけないと知りました。
地味にショックです。
[PR]
by haruopus | 2006-06-29 20:00 | 日常

パケ買い

久々にパケ買いせざるを得ない品に出会いました。
このロゴ、イラスト、どうコメントしたら良いのか見当つきません。
味は普通のひじきでした。f0102719_14511921.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-28 15:00 | 雑貨

定山渓

札幌から車で1時間弱の定山渓温泉に行ってみました。
例によって下調べ0で出掛ける直前にネットで見た日帰り温泉へ
そのままGO。
ちょっと走っただけで風景は山の中。

温泉施設「湯の花」のマスコット
「どう見たってリスだよ」
「いやビーバーだろうよ。こんなリス認めねぇよ」
f0102719_1435177.jpg


私はビーバーだと思ったのですが、
正解は

ラッコだったようです。なるほどね。
f0102719_14391872.jpg



まだ比較的出来たばかりのようで綺麗な施設でした。
お風呂は内風呂、露天風呂、打たせ湯、足湯と一通り揃っていて
特に露天で山の涼しい空気に当たりながらの入浴は最高でした。
休憩しながら何度も入ってしまった。
ミストサウナがあるのも嬉しい。
温泉行った後3日間くらいは、お風呂に浸かっているだけで
ぶわっと汗が出るので、回数を増やしたらもっと代謝よくなるのかなーと
企んでいます。近所でも良いからまた温泉行こう。

帰り。ひたすら山の中。
f0102719_1446476.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-24 15:00 | 日常

芋掘り

T氏の会社の方に誘って頂き、家から車で30分ほどの田園テーマパーク
「サッポロさとらんど」にてジャガイモ栽培に参加してきました。
植付け・土寄せ・収穫、の全3回に分かれたコースで、
今日は土寄せの日です。(根付けの日はサボりました・すみません)

青々と葉を茂らせたジャガイモの茎の周りにワサワサ生える、憎たらしい雑草を抜き
(中には「抜いても良いの?」てくらい巧妙に力強く生えてる輩もいました)
鍬のような道具を使って土をかけてやります。
けっこうコツがいるのか、指導員のようなおじさんと素人では
全然同じ作業をしているように見えないのが面白い。
1グループ辺り40株ほどなのですが、気がつけば1時間ほど作業してました。
そして夜には筋肉痛が来襲(TдT)

次回、収穫は8月だそうです。
袋一杯のじゃがいも!獲れると良いなぁ。

作業中の素人
f0102719_14303844.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-18 10:00 | 日常

クマンバチ

小樽で買わない、買わないよーと思いながらガラス屋さんを
見て回ってましたが、気がつけばこんなものが手に握られてました。(ちゃんとお金は払った)
クマンバチ。
小指の先サイズで、ちっちゃいモノ倶楽部会員としては
是が非でも手元に置いておくべき逸品です。

なんか昨日くらいからとある作業に大ハマリで、気付けば5時間パソの前に居たりするのに
全然更新なくてすみません。しばらくはこんな感じです、きっと。f0102719_1414714.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-15 14:00 | 雑貨

神威岬

小樽から西へ走り、積丹半島の神威(カムイ)岬へ。
駐車場に車を止めて歩き始めると「大変そうだから引き返してきちゃった」という声を聞く。
・・・そんなに遠いんですか?

はい。遠いです↓
f0102719_14325571.jpg

無防備にヒール靴で来たことにげっそりしつつ、
周りの景色に目を奪われながら進む。


こんな風に、海岸のすぐ傍まで草地が迫り出しているのは
見たことのない光景でした。
ナウシカとか、そういう世界に居るような心地がします。
f0102719_1436217.jpg


良い季節に来ました。
f0102719_14404227.jpg

30分ほど歩きようやく突端まで辿り着いた時には
「とったどー!」て気分でした。
景観的にはそこまでの道のりの方が感動的だったと内心思いつつ、北海道の端っこを制覇
第一弾ですよ。(まだ行く気)



帰りは海がミルク色でした。
f0102719_14461042.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-11 15:00 | 北海道観光

小樽

朝起きたら晴れていたので小樽に行く。
(雨降ってたら定山渓の温泉、と決めていた)
札幌から札樽自動車道にのって1時間弱で到着。

いわゆる観光地は初めてなので物珍しくきょろきょろと歩く。
f0102719_1462386.jpg


ガラス工芸のお店に一軒入るとしばらく出て来れなくなるので
なるべく見ないように通り過ぎる。
醤油差しが人気の模様。
f0102719_1485953.jpg


歴史的建造物が点在する中、あるお店の前に
「お父さん預かります」と書いてあって笑った。
確かに男の人はご飯食べる以外することなさそうな街だ。
f0102719_1412750.jpg

運河はやはり夕暮れ~夜見た方が良かったかもしれない。


小樽に来てお寿司を食べずに、ジンギスカン食べちゃった。
じゅーじゅー焼ける肉の煙には、どうにも抗い難い魅力がありまして。
実は初ジンギスカンだったり。
この大量の野菜、盛られた時はとても食べ切れる気がしなかったけど
気が付けば完食。
生ラム美味しいよ。食べた後しばらく身体の内からほんのり匂いが漂ってくるのがまた良い。
f0102719_14213983.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-11 12:30 | 北海道観光

よさこい

6.7〜6.11まで、札幌ではよさこいソーラン祭りがやっています。
どんなもんじゃろーと見に行ってきました。
市内に点在するいくつかの会場の内、行き易そうな大通りへ。

もともとは北大の学生が始めたお祭りらしく、確かに学際的なノリだった気がします。
そして色とりどりの衣装を眺めて思うのは、ヤンキー的嗜好というのは日本人の根底に共通して
在るものなのだ、ということ。
新撰組がだんだら羽織ったのと同じ趣向ですね。
踊り自体は、メイン会場でゆっくり座って見ない限り
ディズニーランドのパレードのように沿道で突っ立って見る感じなので
つらつらっと眺めただけに留まりました。
(ディズニーのパレードも落ち着いて見られない性分)

喧騒から離れて旧道庁の脇を通る
f0102719_13595192.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-10 13:00 | 日常

今夜近くのバーで

先輩が近所のバーに今週お手伝いに来ていると聞き、遊びに行く。
重厚な木彫りのドアの先に広がる、アジアンな空間でカクテルなど頼んでみる。
カウンターに座らせてもらって、先輩の会社の上司の方に話相手をして頂いて
気が付くと3時間近くゆっくりしてしまった。
お奨めの温泉など、色々聞いたのに断片的にしか憶えてられない鳥頭が恨めしい。
でも、とにかく札幌に来れてよかったと言う気分が高まり、ご機嫌で歩いて帰る。
終電気にせずのんびり出来るって素敵。

お店の名を冠したカクテル「エイジアンブルー」
韓国の焼酎(これも2,3回名前聞いたのに忘れた)ベースで危険なほど飲み易い。
f0102719_13381175.jpg

次はランチで行きますよ~
[PR]
by haruopus | 2006-06-07 21:00 | 札幌・北海道のお店