カテゴリ:東京のお店( 74 )

シェ・シーマのマカロン



本日の父のお土産は「シェ・シーマ」のマカロン
市ヶ谷にあるお店のようです。
紅葉(メープル味)、ハイビスカス、菩提樹(菩提樹蜂蜜+ミント)など
見た目も名前も可愛らしい季節のマカロンです。
f0102719_15332449.jpg


他にも里の秋(バニラ胡桃アプリコット)、抹茶、シトロン、オレンジ、マロンなど。
ミニサイズでさくっとした食感ですが、すごく甘いので
1度に1個しか食べられません。
[PR]
by haruopus | 2008-09-25 20:30 | 東京のお店

桃花堂

f0102719_15244211.jpg
桃花堂」の小鯛焼。
10年ぶりくらいに食べました。

鯛焼きというよりは人形焼に近い感じ。
かなり甘いので、このサイズなのも納得です。
[PR]
by haruopus | 2008-09-25 20:25 | 東京のお店

満願堂の芋きん

f0102719_2335389.jpg
出張で札幌に来たB氏がお土産でくれた
満願堂の芋きん。
芋々しい味&食感に
かつて芋好きが高じて芋娘の称号を
獲得した私も大満足。
羽田空港で買えるようです。
[PR]
by haruopus | 2008-07-16 18:00 | 東京のお店

池ノ上 ピエール

f0102719_14163632.jpg
東京の老舗洋菓子店「ピエール」のマカロン。
このお店ではマカロンではなくビアリッツと
いう名称で扱っているようです。
サクホロで好きな食感。

マカロンといえばなんか京都の方に
美味しいお店があるそうで
一度食べてみたいと思っています。
「パティスリーカナエ」という
お店らしいのですが。
山椒味とか苺みるく味とか、
興味あるなぁ。
[PR]
by haruopus | 2008-01-30 22:00 | 東京のお店

果山

f0102719_22552761.jpg
果山のケーキ。

いちごタルトはおやつ。


f0102719_22572456.jpg
フルーツババロアは朝ご飯。
[PR]
by haruopus | 2007-09-16 12:30 | 東京のお店

我楽酒家

f0102719_22385787.jpg
この日記でももうお馴染み、
我楽酒家で夜ご飯。


f0102719_22421866.jpg
きくらげと竹の子の玉子炒め。


f0102719_224356.jpg
油淋鶏。

ここの油淋鶏は特別好きです。


f0102719_22454748.jpg
ピータン。

このピータンも好きです。


f0102719_22462127.jpg
海老と野菜の塩炒め。

他に、ジャコと明太子のピリ辛チャーハン(辛さ控えめ)
ねぎチャーシュー、くらげ、メンマ炒め、
水餃子、タピオカ入りココナッツミルクなどなど。
一皿の量がそれほど多くないので
大人数で行けば色々なものが食べられます。
それに、何といっても、安い!!
(自分で出した訳じゃないけど・・・)
[PR]
by haruopus | 2007-09-15 18:30 | 東京のお店

カナルカフェ

f0102719_2145568.jpg
ウェンディーズで勝手にアペタイザーを食べた後、
カナルカフェにてエリンギ、UTを待ちぶせ。
金曜日だけあって、外のテラス席は座れませんでしたが。
暑かったけど気持ち良さそうだったな・・・


f0102719_21491062.jpg
生ハム等盛り合わせ。
レバーペーストを頼んで
これが来たのに、しばらく誰も気付かず
食べていました。

話題はマユミ君のお見合いパーティ潜入体験から始まり
エリンギのボリビア旅行、UTさんの子作り観など。


f0102719_21564012.jpg
アマトリチャーナ?

お見合いパーティ、すごいですね。
すごいシステマチックな中から、
ちゃんと良い人が見つかったりするのが
またすごい。


f0102719_2224156.jpg
マユミくんのお家に泊めてもらおうと
歩いている途中、東京ドームにて。

後楽園ホテルでお茶しようと思ったけど
人が沢山で入れなかった。
[PR]
by haruopus | 2007-09-14 19:30 | 東京のお店

韓豚屋

f0102719_020013.jpg
最近韓国に嵌っているという友達お勧めの
お店に行きました。
韓豚屋」と書いて「ハンテジヤ」と
読むようです。


f0102719_022628.jpg
中はこんな感じで、屋台風。
もうそれだけで浮き足立ちます。


f0102719_0225697.jpg
可愛らしい店員さんが
「お肉が来たら拍手してくだサイ
 100円引きデス」
というので張り切って手を叩きました。
他のテーブルの分まで拍手しました。


f0102719_0264516.jpg
アボカドの入った変り種のチヂミ。

賑やかな店内で皆好き勝手に
喋るので、後から思い返しても
何を喋ったかいまいち憶えていません。


f0102719_029688.jpg
マッコリ。

とりあえず、姫は常に自ら望んで
茨の道をお行きなさるのだ、と
いうことは分かりました。
それに関連して
不思議嬢×不思議氏=パルプンテ
の公式を憶えて帰りました。


f0102719_0324646.jpg
ストーンアイスクリーム。
器は石焼ビビンパのあれです。
数十秒後には店員さんの手によって
見るも無残な姿に・・・
[PR]
by haruopus | 2007-09-11 18:30 | 東京のお店

レストラン ケルン

f0102719_031582.jpg
友達のランチタイムにお邪魔して
一緒にランチを食べてきました。
お店は満場一致で虎ノ門の「ケルン」
会社員時代によく食べに行った
思い出の店です。

昔と違って厨房から侵入出来なくなっている
ことに、時の流れを感じました。


f0102719_061371.jpg
ちびっことぐっさん(妊婦)が
頼んだナポリタン。
メニューも店員さんも
変わりないようです。


f0102719_07271.jpg
私もいつも食べていた
カニクリームコロッケにしました。
変わらない味だよ。
コーンスープに膜が張っているのも
変わらないよ。

虎ノ門か、何もかも皆懐かしい・・・(´;ω;`)

こうして会社員時代の友達と
あーだこーだ言いながらランチしていると
本当に一瞬タイムスリップしてしまいます。
[PR]
by haruopus | 2007-09-11 12:30 | 東京のお店

DOUGHNUT PLANT

f0102719_2249668.jpg
前回東京に来たときに食べそびれた
DOUGHNUT PLANTのドーナッツを
買ってみました。
ふわっとしててもちっとしてて
ドーナッツは甘くてなんぼ、と
思っている私には
「甘ぇ!美味ぇ!」でした。
一人で3つ平らげてしまった。
[PR]
by haruopus | 2007-09-09 21:45 | 東京のお店