カテゴリ:東京のお店( 74 )

酒味選 地酒や鷹ばん 小川町店

札幌へ戻る前の夕食は父母が最近気に入っているという小川町のお店「鷹ばん」へ

沢山の種類から選べるソーダの中から黒糖ソーダ
f0102719_1615017.jpg


ホタルイカと、片栗の葉っぱ
片栗の葉っぱが食べられるとは知りませんでした。
クセや苦みもなく美味しかったです。
f0102719_16145613.jpg


お造り
マグロ しめサバ ひらまさ 鯛 スミイカ
f0102719_16144495.jpg


鰻巻き卵
f0102719_16143544.jpg


なす田楽
f0102719_16142731.jpg


牛すじ煮込み
f0102719_16142367.jpg


梅水晶(サメの軟骨)
f0102719_16141383.jpg


あべ鶏山椒焼き
f0102719_16141086.jpg


うにアボカドバター醤油混ぜご飯
f0102719_1614321.jpg


他に焼き筍、唐揚げ、カニミソ、梅にぎりなど。
食べたことのないものや、こうして食べると美味しい、が沢山なお店でした。
[PR]
by haruopus | 2010-05-10 17:00 | 東京のお店

鮨処 八車

根津での待ち合わせの前に、根津神社へ
f0102719_1624262.jpg


5日までだったつつじ祭りの名残がまだ見られました。
f0102719_1624066.jpg


f0102719_1623687.jpg


父母と待ち合わせ、「鮨処 八車」でお寿司
お造り以下、大体昨年と同じ感じで注文しました。
ランチとの間隔が短く腹具合が心配だったんですが
ほんわり握ってあるシャリのおかげで最後まで美味しく食べられました。
[PR]
by haruopus | 2010-05-08 16:30 | 東京のお店

Gustoso GINZA

エリンギ、UTと待ち合わせ、目に付いたイタリアン「Gustoso GINZA」へ
パスタランチの前菜3種
f0102719_15351689.jpg


ボロネーゼ
f0102719_15351916.jpg


例によって詳しいメニューは忘れましたが、どれも美味しかったです。
会談内容は主にUTさんの近況について。
UTさんの人生は間違いなく私の3倍くらいの濃度です…
その後はお家にいた真由美くんも呼び出してお茶。
真由美くんの休日は間違いなく私の5倍くらいアクティブ!
[PR]
by haruopus | 2010-05-08 13:00 | 東京のお店

CHACO あめみや

所用のため、10日ほど帰省。

父とその仲間たちの開催する「月に一回肉を食べる会」にて好評だったという
CHACO あめみや」に連れて行ってもらいました。

1kgあるブロックステーキを、鉄板の上で切り分けてもらって食べます。
大きさは↓参照
f0102719_14224090.jpg


サーロインとヒレ、計2kgを5人で分けました。

肉は普段避けがちな豪州産ですが、穀物で育てられた牛であるためか
柔らかくて臭みもなく、美味しかった!
いつもはあまり量を食べられない母でも途中で脱落することなく食べられたようです。
[PR]
by haruopus | 2010-05-01 16:30 | 東京のお店

キース・マンハッタン チーズケーキ



羽田空港で見かける度、気になっていた「キース・マンハッタン」のチーズケーキ
最小単位が8個入りなので、搭乗前になるべく荷物を増やしたくない気分のときには
なかなか手が出せずにいました。
今回、東京出張で飛行機が大幅に遅れた(行きも帰りも!J●L頑張れ…)
T氏が暇そうにしてたので、頼んで買ってきてもらいました。

いわゆる普通のニューヨークチーズケーキ=マイベスト!
f0102719_1851660.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-11-15 11:55 | 東京のお店

我楽酒家



なんだか毎年行ってるように思える浅草橋のお店「我楽酒家」
安くて美味しい中華ならここです!
いつも頼むものは大体決まってるので適当に羅列しておきます。

烏骨鶏のピータン
f0102719_24317.jpg


ねぎチャーシュー
f0102719_244752.jpg


なんこつの唐揚げ山椒風味
これを頼まないと(私の中で)ここに来た甲斐がありません
f0102719_251095.jpg


くらげの軟骨
f0102719_253148.jpg


油淋鶏
f0102719_255735.jpg


きくらげと竹の子の玉子炒め
f0102719_26114.jpg


チヂミ
f0102719_262436.jpg


水餃子
f0102719_263729.jpg


杏仁豆腐
かならず食べていたタピオカが無くなってしまったのが寂しいです。
f0102719_27334.jpg


浅草橋良いな!
f0102719_272489.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-06 17:30 | 東京のお店

FOREVER21



今年原宿にオープンした「FOREVER21」を見に行ってきました。
1時間もありゃ十分見られるでしょ、と思ったのに安い服大好きな親子二人だとそうも行かず、
すぐ近くのH&Mも合わせて見てたら待ち合わせに遅刻しそうになり
竹下通りを忍者のように移動する羽目になりました。

日本の標準Mサイズの私だとここの場合Sサイズでちょうど良いようです。
690円(!)だった長袖Tシャツがタイトなシルエットで使い勝手が良く、
次行ったらまた買おう!と思ってます。(通販もあるようですが)
f0102719_1582517.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-06 15:50 | 東京のお店

カフェ・ノマド



さくっとお寿司をつまんだ後は、八車へ向かう途中目をつけていた
「カフェ・ノマド」でお茶。
ちょっと路地に入ったところにある佇まいに惹かれました。
母の頼んだクリームソーダ?と
f0102719_185138.jpg


私の頼んだバナナミルクシェーキ
ネット情報によればフレンチトーストが美味しいらしいので次は狙いたいです。
根津に来るときはたいてい食べ物絡みなので難しいかもしれませんが
f0102719_193852.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-03 18:30 | 東京のお店

鮨処 八車



根津のお寿司屋「八車」で父母とご飯。
まずはお造りを出してもらいます。

f0102719_0482361.jpg


まぐろ

今見るだけで涎が出てきます…
f0102719_048406.jpg


母の好きな貝など
ここのお寿司はなんかふわっと握ってあるので
ものすごく美味しく感じます。
f0102719_048582.jpg


お新香巻も美味しーい!のです。
多分シソとか入ってるんでしょうが、良い香り。また食べたい…
f0102719_0491026.jpg


そしてネギトロ。
このネギトロがまた、美味しくって(そればかりですが)
ネギの歯触りとかがすごく良いんです。
スーパーで売ってるネギトロも好きですが、全然違います。
f0102719_0492250.jpg


手間隙かかってるんだろうな…ていうコハダ
f0102719_0493453.jpg


思い出すとまたきっと来たくなるお店です。
とうてい自分では来られませんが!
f0102719_0501039.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-03 17:00 | 東京のお店

ラブリコ



永田町での待ち合わせの前に、銀座へ。
さすが銀座は絵になる…!
f0102719_2337749.jpg


雨の中「伊東屋はどこだっぺ」と彷徨って結局見つからなかったけどまぁいいや…
f0102719_23382548.jpg


本日の会合は「ラブリコ」です。
ビル自体の存亡が危ぶまれていましたが一応まだ無事なようです。
f0102719_23404363.jpg


相変わらず人がいn…空いてて良いお店です。
イタリアンメインかと思いきや何故か水餃子。
f0102719_23421464.jpg


ホタテのバター醤油?
以前に比べて和風なメニューが増えた気が。
f0102719_23545383.jpg


ボロネーゼ?ピッツァ
ここのピッツァが好きなのです!
f0102719_23431156.jpg


参加者はUTエリンギマユミ山田ヒデローハック矢吹諸氏。
1年ぶりから、卒業ぶり!?まで、幅広くお集まり頂きました。
ジーコ氏はちょうどオリンピック誘致の為、1泊4日だかでコペンハーゲンへ向かったとのことで欠席。
皆、相変わらず元気そうで良かったです。
f0102719_23432995.jpg


エリンギオススメワタリガニのパスタ

最近都落ちして以前私が住んでた駅周辺に引っ越したハックが隣だったので
その辺のディープトーキョーな話とかしてました。
離れてみると色々おかしい、あの街。
f0102719_2344296.jpg


ラストオーダーまで居座った後は、駅に移動がてら
ユカコやイタル、チャッピーに突然「元気ー?!」と電話。
チャッピーは長年付き合った彼氏と別れたとのことで寂しそうでした。
おばちゃんで良ければ話聞くから!と、今度は彼も呼ぶことを計画中。
f0102719_23441538.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-02 19:20 | 東京のお店