カテゴリ:札幌・北海道のお店( 122 )

喫茶室 豆灯



GWは高速が1000円になったのに便乗し
川湯温泉に行きました。
途中、美幌に寄り気になっていたカフェ「喫茶室 豆灯」へ。
f0102719_10155117.jpg


コーヒーを焙煎する方とキャンドルを作る方とで経営されてるそうです。
苦味が少なくすっきりと美味しかったモカ
f0102719_1016162.jpg


甘さ控えめチーズケーキ
f0102719_10163474.jpg


古いお家を改装されてるようで、田舎に帰ったような居心地の良さ。
こんなお家に住みたいです。
(メンテとか掃除とかどうなんだろう、とつい楽な方向へ流れてしまいそうですが)
f0102719_10164625.jpg


[PR]
by haruopus | 2009-05-02 15:00 | 札幌・北海道のお店

もりもと



もう何度紹介したか分からない「もりもと」
家の近所に出来たのを良い事にしょっちゅう買っています。

ほとんど毎回買ってしまう量り売りパン。
プチシューやカレー入りナン、デニッシュなどが
1g1円or1.5円。
ちょっと食べるのに良いんだよね~とか言いながら3、4個いっぺんに食べるのが常です。
色んな種類を食べたいだけ買ってもせいぜい300円とかで
しかも美味しいとくればそれはもう。
f0102719_18151048.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-04-17 15:10 | 札幌・北海道のお店

Uguis(BirdCage)



用事があって小樽へ。
お茶しようにもいつもと同じ店じゃつまらない、と
ネットで調べて気になっていた「Uguis(BirdCage)」へ行ってみました。
築90年以上の建物をオーナーさん自ら改築したそうで
見た目は普通のお家なのですが入ってみるとすごく素敵な空間が!!
f0102719_21561030.jpg


どうしよう、ここまで好きな感じなお店は無いかもしれない・・・と
他のお客さんがいないことを良い事に写真を撮りまくってしまいました。
f0102719_21562752.jpg


f0102719_21564962.jpg


f0102719_21581335.jpg


元は家具のお店らしく、他にも食器や雑貨なども置いてありました。
f0102719_21595714.jpg


f0102719_21593618.jpg


セットのスコーン。
アップルキャラメル味・・・?だったと思います。
f0102719_2202216.jpg


梨のドリンク。
オーナーさん一人で作業しているようで、すごく忙しそうでした。
他にもハンバーガーとかオレオチーズケーキとか美味しそうなメニューがあったので
また行きたく思います。
f0102719_2212723.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-04-11 13:20 | 札幌・北海道のお店

町村農場



家の近くに新しく出来たショピング施設
以前から気になっていた町村農場のショップも入ったので行ってみました。
ソフトクリームのエスプレッソがけと
f0102719_20364123.jpg


普通のソフトクリーム。
けっこうあっさりめだけどちゃんとミルクの風味は味わえます。
次は自家製ドーナツも試してみたいです。
f0102719_2041444.jpg


牛乳瓶再利用?ランプ可愛い
f0102719_2042673.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-21 13:30 | 札幌・北海道のお店

ラーメン櫻島



メタボまっしぐらの食生活です。
西区にある鹿児島ラーメンのお店、「ラーメン 櫻島」に行ってみました。
T氏が頼んだ櫻島ラーメンは、チャーシュー(分厚い!)2枚に豚の角煮、煮卵に高菜と
ボリューム満点です。
f0102719_13584079.jpg


私はチャーシュー1枚のせを注文。
細麺で見た目よりあっさり目のスープで
近頃外ればかり食べた気になっていた身には殊更に美味しく感じました。
細麺良いと思います!
f0102719_13585678.jpg


大きくてパリパリの羽&ジューシーな具が美味しかった餃子。
f0102719_13592271.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-15 19:50 | 札幌・北海道のお店

炭火焼肉 サムギョプサル トク



いつも焼肉は近所のチェーン店らしきところで食べるのですが
たまには新規開拓するのも良かろう、と思い本に載っていた
サムギョプサル トク」というお店に行ってみました。
1階で普通の焼肉、2階でサムギョプサルが食べられるようです。
まだ新しいのか綺麗な店内で、いつものようにタン、カルビ、ロース、サガリなど注文。
最初にタンを頼んだときから思ったのですが、1人前の量が多い。
味もなかなかながら値段は普通。
いつも必ず頼むユッケが無かったこと以外は満足でありました。
f0102719_13511939.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-14 19:00 | 札幌・北海道のお店

ブルク(Burg)ベーカリー



近所にある一番好きなパン屋です。
一応ドイツパンだそうですがどら焼きとかケバブとか色々あります。
ナッツのデニッシュ
f0102719_13293780.jpg


スイートポテト
f0102719_13295469.jpg


バゲット
初めてのパン屋では必ずバゲットを買ってみるのですが
結局ここのが一番美味しい、と最近思い始めました。
特に硬すぎないパリパリの皮が、他にない美味しさなのです。
f0102719_13301013.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-05 13:20 | 札幌・北海道のお店

もち処一久 大福堂



札幌のデパ地下には必ずといっていいほどある(そして常におばちゃんたちが群がっている)
もち処一久 大福堂」近所にもあるのをチラチラと見ながら通り過ぎる日々でしたが
この度初めて買ってみました

黒豆大福とよもぎ大福
なんとなく北海道の和菓子に使われているあんこは甘すぎていまいちな
気がしてたのですが、これはほどよい甘さで美味しかった
何種類かある大福でもそれぞれこしあん・つぶあんが選べるのも良いです
f0102719_1162754.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-27 14:00 | 札幌・北海道のお店

日萬和里



雑誌に載ってた土鍋ご飯が美味しそうだったので
東区にある「日萬和里」というお店に行ってみました
若鶏半身唐揚げ
若鶏の半身揚げといえば小樽に有名なお店がありますが
そことはまた違ったジューシーな美味しさ!
唐揚げ、だからそもそもが違うメニューなのかもしれませんが
f0102719_23211526.jpg


ふかし芋の塩辛&バターのせ
ふかしたじゃが芋に塩辛、というのは北海道のメニューなんでしょうか
私ははじめて食べましたがやみつきになる美味さでした
じゃが芋が普段食べてる品種とは違うのかねっとりと甘かった
f0102719_2324224.jpg


土鍋ご飯を食べに行ったのに写真がないのは
写真を撮る前に平らげてしまったからです・・・おこげがついてて美味でした
[PR]
by haruopus | 2009-02-22 20:00 | 札幌・北海道のお店

ル・バエレンタル



誕生日ディナーにかこつけて、以前から気になっていたル・バエレンタルへ行ってみました。
東京だとミシュランに載るような人のお店らしいです。
邸宅ウェディングにも使われるらしく、割とくだけた雰囲気でしたが
写真はさすがに撮れなかったのでメニューをサイトよりそのまま転載
f0102719_17304736.jpg


・アミューズ 3種
 サーモンのタルタル?、一口ピッツァ、コンソメ(ストローに詰まってる物を啜る)
 サーモンが載ってるスプーンが大きくて難儀しました。
 店員さんが待ってる前でずるっと食べるのが(´A`;)
 あととうもろこしを使ったキューブ状の何かが美味しかった。ツブツブしてて

・柔らかなゆり根のニョッキとオマール海老 エストラゴンの香り
 オマール海老がプリップリッでこの日一番美味しかったです。
 
フォアグラのラヴィオリ仕立て バジリコの香り 南瓜のクーリと共に
 ちょっとソースと合ってないかな?と思いましたがフォアグラ好きなんで食べられればいいです何でも。 

・真鱈のポトフ仕立て キノコのムースリーヌ アネットの香り
キノコ風味&きめ細かい生クリームのソースが美味しかった。
ちょっと泡状になってて、なんていうんだあれは

・骨付き仔羊の瞬間スモーク タイム風味のマデールソース
マデールソース、ということですこし警戒したのですが
やはりちょっと甘めでした。仔羊は冷めると台無しなので慌しい。

・洋梨のミルフィーユ チョコレートのアクセント
 これは美味しかったです。 


小菓子
中央のはオレンジとヨーグルトのムース?だった記憶が
とても小さいフィナンシェ&マカロンが可愛い!美味しい!また食べたいです。
f0102719_17171557.jpg


オレンジ味の綿菓子
f0102719_17211534.jpg


予約時、誕生日であることを伝えていたところ
お祝いして頂き、記念撮影まで。嬉しい(*´∀`)
f0102719_17295047.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-01-16 19:00 | 札幌・北海道のお店