カテゴリ:札幌・北海道のお店( 122 )

富良野・美瑛の旅 2009 カフェ・ド・ラペ



フォレストウォークの後は白金温泉の銀瑛荘で温泉に入り
(渋過ぎて若い人にはどうだろう・・・と聞いてましたが、確かに施設は古そうでしたが
 清掃が行き届いており不衛生な感じは全くせず良かったです)
美瑛に戻って「カフェドラペ」というカフェへ。
ガイドブックに乗っていたお店です。
f0102719_18435100.jpg


駐車場からちょっと奥まった森の中の建物
f0102719_18432037.jpg


この「ラクレット」というメニューが食べてみたかったのでした。
スイスの料理のようです。
鉄板で肉や野菜を焼き、
f0102719_18434042.jpg


温めたチーズに絡めて食べます。
チーズ美味しかった。
店内がとても暑くて汗をかきかき食べました。
f0102719_18435915.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-25 14:00 | 札幌・北海道のお店

富良野・美瑛の旅 2009 「美瑛 ペンション星ヶ丘」



富良野を後にし、美瑛へ移動。
泊まるのはエリンギが予約してくれた「ペンション星ヶ丘」です。
f0102719_18362260.jpg


ご夫婦でやってる素敵なペンション。
リビングでピーチティーを飲みながらくつろぐことが出来ます。
f0102719_18385822.jpgf0102719_18391048.jpgf0102719_18392217.jpg
f0102719_18421195.jpg


夕食までオーナーさんに教えてもらった周辺を散歩
f0102719_1844345.jpgf0102719_18442413.jpgf0102719_1844372.jpg


ペンションの建物を遠くから
f0102719_1844522.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-24 17:00 | 札幌・北海道のお店

富良野・美瑛の旅 2009 「どこか農場 たまごカフェ」



乗馬の後は新富良野プリンスホテル内「紫彩の湯」にて汗を流し、
ガイドブックに載っていた「どこか農場 たまごカフェ」で遅いお昼ご飯。
f0102719_1758572.jpg


食事のメニューは和風ポトフセットのみ。
f0102719_17584095.jpg


しかしこれがすごく美味しい。
おそらくここの農場で飼われているであろう鶏の、いいお出汁が出てます。
f0102719_1804249.jpg


野菜から卵、お米にいたるまで全て自家製のようです。
注文してから出てくるまで時間かかりましたが、満足のいくメニュー。
f0102719_18173.jpgf0102719_1813713.jpgf0102719_1815869.jpg


デザートはリュバーブ入り
f0102719_1821026.jpg


f0102719_18141052.jpgf0102719_18145626.jpg


敷地内ではベリー摘も出来ます。
f0102719_1815184.jpgf0102719_18154866.jpg


レジのとこで売っていたスコーン
クッキーも美味しかった
f0102719_1816198.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-24 14:00 | 札幌・北海道のお店

富良野・美瑛の旅 2009 「森の時計」



エリンギと真由美くんが遊びに来てくれたので
富良野・美瑛へと遊びに行きました。
「とにかく自然の中で癒されてリフレッシュしたい」とのこと。日々お疲れ様です(ノД`)

二人共前日23:30と遅くに札幌に着いたにも関わらず、翌日7:30には出発。
道央道を三笠インターで降りて、桂沢湖経由で富良野を目指します。(運転は二人にお任せ・・・)
ナビが無いため途中逆方向を走ってるんじゃないかと不安になったり
やたら長いトンネルに夜じゃなくて良かった、と思ったりしながら
10:00には富良野に着きました。
時間が余ったので、新富良野プリンスホテル敷地内にある喫茶店「森の時計」に行きました。
プリンスホテル駐車場から「森の時計」までの道。
f0102719_174926.jpgf0102719_1755688.jpg


ケーキにはそれぞれ名前がついてて
ホワイトチョコの「根雪」
f0102719_1762712.jpg


ガトーショコラ?の「初雪」
f0102719_1763832.jpg


チョコクリームメイン?の「雪解け」
f0102719_177658.jpg


私は見たことないので知らなかったのですが
倉本聡のドラマ「優しい時間」に出てきた喫茶店をそのまま再現してるようです。
劇中のお店に実際に行けるなんて楽しいですね~
ゆったりした時間の流れる素敵な空間でした。
f0102719_1771835.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-24 10:00 | 札幌・北海道のお店

RUTH LOWE



藻岩山にあるイタリア・スペイン料理のお店「RUTH LOWE」に行ってみました。
藻岩山界隈にはこの季節に行きたくなる素敵なお店がいっぱいです。
もう少し気候が良ければ(7月にしては寒い&雨多い)テラス席にも座れるかと思ったのですが残念。

野付産ホタテのカルパッチョ
f0102719_17231027.jpg


新篠津産自然卵の自家製キッシュ
f0102719_17243753.jpg


スペイン風小海老のガーリックオイル煮
f0102719_1725023.jpg


中札内産鶏のチキンソテー
f0102719_17252166.jpg


地物海の幸のパエリア
f0102719_17254919.jpg


余裕があればピッツァも食べたかったのですが無理でした。
やはりパエリアを食べないとスペイン料理行った気になりませんし・・・
[PR]
by haruopus | 2009-07-04 18:00 | 札幌・北海道のお店

月見想珈琲店



大倉山にある「月見想珈琲店」へランチに行きました。
周りは他にも良い雰囲気のお店がある素敵なエリアです。
2階に通してもらいました。
f0102719_14595223.jpg


冬来てもきっと良さそう
f0102719_1503643.jpg


月見草カレー
f0102719_151552.jpg


月見草ランチ
フリッタータ(オムレツ)もパンも美味しい
f0102719_1512646.jpg


自家製デザートは黒豆入りプリン
もう一度食べたい美味しさ
f0102719_1514782.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-06-06 12:00 | 札幌・北海道のお店

グランディーバ・カフェ 札幌ステラプレイス



我が家ではいまいちうけの悪いイタリアンですが
たまに食べたくなります。
今回はステラプレイス6Fの「グランディーバ・カフェ」に行ってみました。
といっても激しく昔の話なので・・・写真だけ載せておきます。
デパートのレストラン街にあるので落ち着かない感じかと思いましたが
そんなことは無く、味も含めてけっこう気に入りました。
f0102719_14195612.jpg


f0102719_14202122.jpg


全体的に量が多めですが、美味しかったです。
f0102719_14205228.jpg


ピザはあんまり色々のってないのが好きです。
f0102719_14212339.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-23 19:45 | 札幌・北海道のお店

キッチンマヨネーズ



近所のお店で気になっていた「キッチンマヨネーズ」に行ってみました。
白石区にあるお店の二号店らしいです。
11:30の開店に少し遅れていくと、既にお店の中は満員に近い状態。
店を出るときには更にすごい数の人が並んで待っていて、
人気なのが良く分かりました。雨降ってたのに。

頼んだのはハンバーグセット150gと
f0102719_1472764.jpg


チキンカツのエスカロップ。
エスカロップとは根室発祥のメニューで
ライスの上にカツをのせてデミグラスソースをかけたものだそうです。
デミグラスソースが一押しのお店らしく、美味しかったです。
f0102719_1475071.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-23 12:00 | 札幌・北海道のお店

ジューススタンド フレッシュワン(大丸札幌店)



大丸で所用を済ませ、フレッシュジュースで一息。
ラズベリーミックスと、キウイ。
ラズベリーのすっぱさで気分がしゃっきりします。
キウイはミルクが入ってて甘めです。

デパートのジューススタンドにはまだ昔の「家族でおめかししてお出かけ」的
高揚感が残っていると思います。
f0102719_1235413.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-16 14:30 | 札幌・北海道のお店

Z:cCot(ズコット)



ものっそい近所にあるのに何故かほとんど行かない
(近すぎるから?)ケーキ屋「Z:cCot(ズコット)」でケーキを買ってきてもらいました。
いつのまにか営業時間が23時までになってたようで会社帰りも寄れるようです。

さっぽろスイーツコンペティションで今年グランプリを獲ったハスカップフロマージュ
ベリー系+チーズ最強。
f0102719_12241613.jpg


いちごパフェ?
f0102719_1226236.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-15 22:30 | 札幌・北海道のお店