カテゴリ:札幌・北海道のお店( 122 )

円山 MUSHROOM

散歩の途中で気になった「円山MUSHROOM」へ行ってみました。

一度食べてみたかった季節の野菜とチーズのパイ包みハンバーグ
美瑛牛とルスツ産もち豚の合挽きだそうです。
ジューシーで美味しい。
f0102719_13274714.jpg


ビストロデミグラスハンバーグ230g
f0102719_13285437.jpg
[PR]
by haruopus | 2010-04-03 12:10 | 札幌・北海道のお店

pippin

D&DEPARTMENTに併設されたカフェ「pippin」で遅いランチ。
f0102719_13135347.jpg


鶏ささみとユリ根のかき揚げ  青菜のナムル  白菜のお漬物  卵焼き  
ひじき  ポテトサラダ  きのこのお味噌汁  雑穀ご飯

かき揚げには梅も入ってます。
ポテトサラダに粒マスタードがちょっと足されてたり、
お漬物が食べやすいように細切りになってたり、
真似したいポイントを気にしつつゆっくり食べました。
[PR]
by haruopus | 2010-03-28 14:50 | 札幌・北海道のお店

函館 うにむらかみ



弟B氏が出張で札幌に来たので「うに むらかみ」に行きました。
北海道観光のパンフレットなんかにも良く載ってるので
観光客向けかと思い今まで行った事はありませんでしたが…

写真が綺麗に取れませんでしたが刺身盛り
ウニはムラサキウニという種類だったかと思います。
f0102719_1744379.jpg


ウニの殻
f0102719_17472268.jpg


タラバ入り玉子焼き
甘めの味付けだったので約2名には不評でした
f0102719_17482674.jpg


ラクレット
f0102719_17493383.jpg


ししゃも焼 否カペリン
f0102719_1749477.jpg


二色丼
f0102719_1750439.jpg


うに丼
f0102719_175014100.jpg


うにの焼おにぎり
美味しかった…!
f0102719_17502444.jpg


他にグリーンアスパラ(梅マヨネーズ)天ぷら盛り合わせ(海老天美味しい)など
うに丼なんかは他店で頼むよりも安いように思いました。
観光客向けと思ってたけど思ったよりずっとまともで美味しいお店でした!
[PR]
by haruopus | 2009-11-09 18:00 | 札幌・北海道のお店

ホテルリソルトリニティ札幌 (+イル・キャンティ)



T氏の会社の福利厚生が新しくなり、色んな宿泊施設を格安で利用できるようになりました。
比較的新しく(昨年オープン)綺麗そうなのにものすごい安く泊まれるとのことで
大通に面した「ホテルリソルトリニティ札幌」に泊まってみました。
新しいだけあって部屋も広くて綺麗だし、ロビーもオサレな感じ。
部屋からはテレビ塔も見えました。
f0102719_17184358.jpg


夕食はそのまま1Fに入ってる「イル・キャンティ」で食べました。
なんか西東京に沢山あるチェーン店だったような。
頼んだのはバーニャカウダと
f0102719_17255362.jpg


バルサミコソースで失敗した…!と思ったけど美味しく平らげた
ソフトシェルクラブ
f0102719_17263125.jpg


パスタはギリシャのスパゲティ(アサリいりのホワイトソース)とイカスミのスパゲティ(トマト味)
スープパスタが2品、しかもそれぞれ大量だったのでかなりお腹に溜まりました。
f0102719_17331610.jpg


たしかミラノ風カツレツ
詰め込みました。美味しかったのに勿体無い…
f0102719_17352615.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-31 20:00 | 札幌・北海道のお店

インドカレーミルチ/mirch



豊平峡温泉のカレーを食べ損ね、そのままインドカレーな気分だったので
よくデリバリーのチラシが入っている「インドカレーミルチ」というお店に行ってみました。

チラシで見て一度食べてみたいと思っていた「チキン・サグワラ」
ほうれん草のカレーです。辛さは7段階選べる中で「辛さの弱い方」向けの「2」にしました。
ちなみに「1」は「お子様でも大丈夫」な辛さ。
f0102719_16265822.jpg


ナンも種類豊富。ゴマ入りなのが珍しい。
普通にバター味を選びましたが、ガーリックやレーズン味なんてのもあり。
他にタンドリーチキンやシークカバブ(マトンの挽肉の串焼き)も頼みましたが
カレーをマイルドにしたせいかものすごくスパイシーに感じました。
f0102719_16313122.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-17 16:20 | 札幌・北海道のお店

Le Clos



T氏のたっての希望で「Le Clos」へ行く事に。
ちょっとしたフレンチが食べられる焼肉屋さんです。

お通しのラタトゥイユ?
f0102719_22565880.jpg


鶏白レバーのパテ グージェール

シュー皮?にレバーが入ってます。美味しかった!
f0102719_2257568.jpg


肉肉しい写真で失礼します。
頼んだのは平取牛のサガリ、カルビ、3種盛り(イチボ、ミスジ、トモサンカク)、イベリコ豚など。
焼肉屋さんで牛肉以外を頼むのは好きじゃないんですが、イベリコ豚だけは別だと思いました。
f0102719_2333284.jpg


山山葵や、ブドウ風味のマスタードなど
それぞれどのソースに合うか試すのが楽しいです。
f0102719_2395421.jpg


デザートは自家製アイスクリーム盛り合わせ
バニラ、パッションフルーツ、ヨーグルト?だったと思います。
f0102719_23223020.jpg


冷たい海老麺 オマール海老のジュ

海老風味の麺+オマール海老のスープの付け麺
f0102719_23211654.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-09-19 19:00 | 札幌・北海道のお店

侍のプリン



近頃デパ地下で見かけるようになり気になっていた「侍のプリン
頂き物ですが食べる機会がありました。

とにかく侍を標榜するだけあり?カラメルがかなりビターでした。
それだけ食べると確実に「ウフェッウフォッウォッハッ!」とむせるほどに。
f0102719_2064238.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-22 09:00 | 札幌・北海道のお店

札幌雑貨屋行脚



普段過ごしているとあまり目に留まりませんが、円山にはご飯やさんの他に雑貨屋さんも沢山あります。
地図を持っていても迷うほど控えめな店構えのお店も多く、
今回のように「見つける!行く!」と気合入れて行かないとなかなか辿り着けません。
(現に3日ほど前、地図無しで歩いたら1軒も見つけられなかった…以前行ったことあるお店ですらそう、一軒も)

まずは1軒目、「Les cerises」
普段の活動範囲にバッチリ入ってるはずなのになかなか見つからず。
道端で地図を広げてウロウロしてようやくビルの奥まった場所にて発見。
古切手や封筒、レーシングペーパーなど、好きな紙モノが豊富なお店でした。
ネットショップも可愛いものいっぱい。

「Les cerises」
札幌市中央区南1条西22丁目1-18
build裏参道1F
TEL&FAX(011)807-7188

2軒目、「Finland Select Shop vaasä」
UTさんの誕生日が近いのでプレゼントを探しに。
フィンランド雑貨のお店です。ここも、以前来たはずなのに自力では辿り着けず。
ここではフィンランドの古切手や手拭い(…フィンランド?)など購入。
世界一不味い飴「サルミアッキ」も売ってたのでちょっと興味をそそられましたが
店主さんがわざわざ商品説明に「美味しくないので私は苦手ですが…」と書いてたのに怯んで手出しできず。
ネットで見ても「「食べた後6時間イヤな気持ちだった」「キン消しを噛んだ時の味」等
ろくな感想が見当たらないのでまぁそうなんだろうと思います。
どうもリコリス系のお菓子らしい…
そういえばアメリカにもTwizzlersという見た目も味もテレビ線のようなキャンディーがあって
赤いチェリー味なんかはまだ食べられましたが、黒いリコリス味のは到底無理でした。

…アンティーク食器などが素敵なお店。次は近くにあるカフェにも行ってみたいです。

「Finland Select Shop vaasä」
札幌市中央区南1条西20丁目2-10
Pass ByビルB1
TEL(011)643-1500

3軒目は西18丁目の方まで足を伸ばして「D&DEPARTMENT」へ。
合間に「ATELIER MOON+」や「attraction」などちょこちょこ他のお店もみつけたりしました。
(D&DEPARTMENTへも結局迷ったため、他のお店を偶然見つけたとも言う)
ここは日本の工業製品の美しさを再確認できるので好きです。
でも買ったのは「一体何に使うんです?」とレジで聞かれちゃうような商品。(後述)

「D&DEPARTMENT札幌」
札幌市中央区大通西17丁目1-7
TEL(011)303-3333



ちょっと疲れたのでvaasä近くの三角公園にて休憩
f0102719_1928324.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-21 15:00 | 札幌・北海道のお店

BLUE TULIP



藻岩山ふもとの雑貨&カフェのお店、「BLUE TULIP」でランチ。
珍しくいいお天気だったので外のテラスで食べました。

パスタセットのパン、ピクルス、デザート
手作りプリン美味しかった
f0102719_19203092.jpg


パスタもなかなか。

ゴマツナクリーム
f0102719_19205140.jpg


大葉めんたいこ
f0102719_19204162.jpg


大通に移動してブラブラ。
ようやく夏が来たという感じです。
f0102719_1924255.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-05 11:30 | 札幌・北海道のお店

LAKU ROUGE



丸井今井の地下をウロウロしていたら目にとまったお店。
「ラクルージュ」にて塩生キャラメルシフォンと
f0102719_19124318.jpg


バケツプリン
たしかこれは丸井今井店限定とあった気がします。
容器が可愛くて買いましたが、味も美味しかった。
卵の味が濃く、ゆるくとろけるというよりはちょっと固めな感じなのも好みでした。
f0102719_19125588.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-03 13:00 | 札幌・北海道のお店