カテゴリ:札幌・北海道のお店( 122 )

ミクニ サッポロ

アニバーサリーやら何やらで、一度行きたかった「ミクニ サッポロ」へ

グリュイエールチーズのシュー詰め
チーズには香味野菜(あさつき?)が合わせてあって
食感が良かったです。
f0102719_1465435.jpg


胡瓜の冷製スープ 
七味とオイルがアクセント。
f0102719_1465117.jpg


北海道産仔牛とヴァンデ産フォアグラのパテアンクルート
クレソンのサラダとコルニション添え
f0102719_1465098.jpg


銚子沖・鱸のグリエ ピストー風味
ズッキーニのアンチョビ風味ピューレと丸茄子のフリット添え
香草サラダとシェリーヴィネガー風味のトマトソース和えf0102719_1464839.jpg


美瑛町・ファームズ千代田の高橋さんが育てた“びえい牛”フィレ肉のグリエ
季節野菜の付け合わせ グリーンペッパーソース
f0102719_1464544.jpg


北海道、フランスからの完熟フロマージュ各種
何種類か選べる中から、食べやすいものを選んでもらいました。
f0102719_1463598.jpg


プラムのシャーベットとコンポート
ローズ風味のジュレ和え
甘酸っぱいシャーベットに薔薇の良い香りがよく合ってました。
f0102719_1423050.jpg


自家製デザートのワゴンサービス
いちごタルトやラベンダー風味のクレームブリュレなど
お願いしてデザートをこちらに変えてもらいました。
何種類もあって目移りしつつ選びました。
f0102719_1422742.jpg


ホワイトチョコのムース
千歳産ハスカップのコンフィチュールと牛乳のアイスクリーム添え
f0102719_1422556.jpg


コーヒー・小菓子
f0102719_1422399.jpg


事前に「あぁいうところは雰囲気第一ですよ。そんな期待しちゃ駄目ですよ」
と言い聞かせられながら来たので
何だかどれもとても美味しいように思われました。
フレンチならフォアグラと牛肉が食べられれば満足です!
[PR]
by haruopus | 2010-07-04 18:00 | 札幌・北海道のお店

円山 きんぎょ

郊外のCOSTCOと三井アウトレットパークに行った後は
夕食は「円山 きんぎょ」へ
2年前に訪れた際、父がいたく気に入ったお店です。

刺身盛り
にしん、ひらめ、松川かれい
f0102719_043043.jpg


たこやわらか煮
f0102719_0425485.jpg


馬刺し
f0102719_0423611.jpg


真鴨とからし菜
フルーツトマトの胡麻がけ
f0102719_042470.jpg


豚角煮
これが食べたかった!
変わらずやわらか&さっぱり。
f0102719_042113.jpg


蛤燻製
f0102719_041546.jpg


うずら卵煮
中がとろりと半熟気味で美味しいのです。
f0102719_0414975.jpg


開菜(カイツァイ)?とホワイトアスパラ
f0102719_0425181.jpg


砂肝わさび
f0102719_0553569.jpg


葱じゃこ漬
f0102719_0414483.jpg


チップ(姫鱒)焼き
おススメされてお願いしましたが、ホロリと柔らかく、美味しかったです!
お腹一杯だったのにペロリと平らげました。
f0102719_0414180.jpg


高菜とチーズのおにぎり
f0102719_0413836.jpg


前回こちらへ訪れた際、色々と美味しかった記憶があるので、
逆に記憶ほど美味しくなかったらどうしよう…と緊張してましたが
やはりどれも美味しかったです。
[PR]
by haruopus | 2010-06-27 17:30 | 札幌・北海道のお店

サッポロビール園 ガーデングリル 

サッポロビール園内「ガーデングリル」へ
その場で焼くジンギスカンではなく、既に調理済のメニューを注文
f0102719_0244271.jpg


北海道ソーセージの盛合せ
f0102719_0243830.jpg


白老産 黒毛和牛のグリル
f0102719_0364997.jpg


スペイン産
イベリコ豚のグリル
f0102719_0243552.jpg


マグロのレアグリル
道産玉葱のシャリアピンソース
f0102719_0242680.jpg


グレインフェッドラム
肩ロースのグリル
f0102719_0241926.jpg


ここは食べ放題のジンギスカンも美味しいですが、忙しなさが苦手な方はこちらへ!
[PR]
by haruopus | 2010-06-27 11:20 | 札幌・北海道のお店

味百仙

札幌に遊びに来た父母とご飯。
父の希望で「味百仙」というお店を予約しました。
f0102719_23411740.jpg


お通しで出てきたマグロの中落ち
今思い出しても美味しかったと…北海道であまり美味しいマグロを食べた記憶がないのです。f0102719_23411413.jpg


岐阜県の地サイダー?養老山麓サイダー
f0102719_23404820.jpg


お刺身盛り合わせ
f0102719_23403839.jpg


行者ニンニクソーセージ
f0102719_23395727.jpg


ホワイトアスパラのおひたし
f0102719_23395481.jpg


茶わらびウニ醤油
f0102719_23395029.jpg


牡蠣とカニ内子のオイル漬け
見た目は地味ですがじんわり旨味がありました。
f0102719_23393130.jpg


イベリコ豚のサラミ
f0102719_23392649.jpg


笹竹の炭焼き
剥いてちょっと塩を付けて食べます。良い香りで美味!
f0102719_23385811.jpg


ウニ
綺麗な色でちゃんと美味しい
f0102719_071272.jpg


じゃが芋バター煮
名物らしく、予約しないと食べられないようだったので
よく分からないままお願いしました。
一人一個ずつ出てきたときは、もう既にお腹が限界近いこともあり
「ぎゃー失敗したー」と思いましたが
食べてみると煮崩れてないのが不思議なほどやわらかーく似てあるじゃが芋に
バターと和風の出汁がよく滲みてて美味しかったです。
出てきたときは皆一瞬無言になりましたが
美味しいと言い合いながら最後まで食べられました。
f0102719_07166.jpg


[PR]
by haruopus | 2010-06-26 17:00 | 未分類

札幌 とんよし ファクトリー店

ファクトリーで映画を見た後、お昼にも夜にも中途半端な時間だったのに
又してもふらりとお店に入ってしまいました。
札幌 とんよし」というとんかつ屋さんです。
100gと130gで選べるうち、少なめで選ぼうと思ったのに
キャンペーン中で130gの方がお得ですと勧められてついそちらに。
食べられるか心配でしたが、お肉があっさりめだったからか余裕で完食し
その後夜も普通に食べました。
f0102719_23233367.jpg
[PR]
by haruopus | 2010-06-16 15:30 | 札幌・北海道のお店

Jacksonville

北24条駅近くのハンバーガー屋「Jacksonville ジャクソンビル」へ
札幌バーガーMAPに載っていたお店です。

基本のハンバーガープレートに、アボカド、チーズを追加
美味しいハンバーガーに飢えていた身にはとても美味しく感じました。
ポテトもカリカリで美味しい!
f0102719_17482193.jpg


ハンバーガー+ベーコン、チーズ
f0102719_17481757.jpg


ピンクレモネード好きです。
f0102719_1748249.jpg
[PR]
by haruopus | 2010-06-12 12:20 | 札幌・北海道のお店

La Maison 札幌ステラプレイス店

新しく買ったテレビにケーブルTVを繋いだら驚くほど画像がもんやりとしてしまい
調べたところHDMIケーブルなるものが必要とのこと。
そんなん初耳だっぺよーととりあえず札幌駅のビックカメラへ。

途中お腹が空いたのでいつも美味しそうなタルトが陳列されている「LaMaison」に入る
ドリアが食べたくなったのでスペシャルプレートランチを注文
f0102719_1738522.jpg


だいぶ食欲は落ち着いてきたというのに少しお腹がすくと
フラリとお店に入ってしまう癖が抜けません。

HDMIケーブルは無事、買えました。
でも結局ケーブルTV側の問題で満足のいく画質にはならず、
ケーブルTVをバージョンアップ&ブルーレイレコーダー購入となりました。
ゴルフチャンネルの為なら財布の紐も緩くなるようです。
[PR]
by haruopus | 2010-06-10 11:30 | 札幌・北海道のお店

とんかつ 横山

夜な夜な餓鬼の如く近所の食べ物屋さんをネットで検索する中でも
特に行きたくてたまらなかったのが「とんかつ 横山
こじんまりとした店構えで、普段なら入るのに躊躇してしまいそうでしたが
とにかく食べたい、出来ればガッツリ…な日々の中
思い余って一人で突撃してしまうところでした。雨で断念しましたが。

嬉しさのあまり、ミックスフライ定食を注文
f0102719_17103061.jpg


これが食べたかったんじゃー!
f0102719_17102772.jpg


対して控えめにカツ丼を注文するT氏
f0102719_17102457.jpg


割としっかり衣が付いてるんですが、おススメされたニンニク醤油が
ドンピシャに合っており、お腹の限界までガツガツ食べました。
匂いの強いものは最近あんまり…とか、思ってたのにこの変わり様。
今もこれを書きながら口の中がWateringです。
[PR]
by haruopus | 2010-05-30 12:00 | 札幌・北海道のお店

六花亭 円山店 喫茶室

近所の「六花亭」に喫茶室が併設されてると知って行ってきました

一度食べてみたかったホットケーキ
喫茶室でホットケーキを食べるのなんて一体どのくらい振りでしょう…
ふっくらとしていて、当然ですが家で作るより格段に美味しいです
f0102719_16592028.jpg


クリスピーワッフル
まず値段(¥300)にびっくりでした
この他にも定食やあんみつ、ピザなどどれも500円前後で、お得なように思いました。
f0102719_16592280.jpg
[PR]
by haruopus | 2010-05-23 15:20 | 札幌・北海道のお店

オーガニックレストラン チカッポ

近所を散歩がてら、気になっていたお店「チカッポ」へ

一度食べてみたかったチカッポ御膳を注文
有機玄米ご飯、有機玄米味噌汁、煮物、お漬物など
f0102719_16405879.jpg


ひりょうず(がんもどき)も有機大豆使用だそうです
中にはエビ、人参、小女子、長ネギ、シソ等沢山入ってます
f0102719_16404973.jpg


本くず粉を使った手作りごま豆腐
f0102719_16403951.jpg


羊蹄山の湧水使用のコーヒー
すっきりとして、すごーく美味しかったです。
しばらくコーヒーは控えねば…と思ってたのですが、このコーヒーはまた飲みたい!
f0102719_16403483.jpg
[PR]
by haruopus | 2010-05-18 13:40 | 札幌・北海道のお店