カテゴリ:北海道観光( 92 )

流氷2009 二日目



ホテルの窓から。
次の日の朝も快晴でした。
f0102719_1262072.jpg


ホテルから歩いてウトロ港へ
陸と海の境目が分かりません
f0102719_1282143.jpg


そういえば夜はこの辺りで「知床ファンタジア」というイベントがやってたらしいのですが
寒さやめんどくささを理由にパスしたんでした。
f0102719_12114377.jpg


アンパンマン
腐ってやがる・・・早すぎたんだ
f0102719_12204272.jpg


とにかく天気が良くてよかった、としか
f0102719_1222361.jpg


道の駅 シリエトクでお茶とご飯
ホタテクリーム&知床牛コロッケ
f0102719_12225295.jpg


エゾシカカレー
f0102719_1223327.jpg


モザイクで失礼。
13:00 ホテルまで迎えに来てもらい、流氷ウォーク参加。
中心地から5分ほど行ったところで道端に車を止め
服や靴の上からギュギュッとドライスーツを着用してそのまま海へと降りていきます。
f0102719_1236079.jpg


氷の上で横になり、アザラシの気分を味わって下さい、と言われたので。
f0102719_12361755.jpg


暖かすぎて氷が緩くなってたのか、道すがら先にガイドさんが試して大丈夫だった場所で
次々と氷を踏み抜き海に落下する参加者達。
生きた心地がせんわい、とほぼ這うように進んでいた私は何とか無事でした。
f0102719_12363514.jpg


最後はガイドさんがドンドン氷を踏み鳴らして穴を開け、プールのようにしてくれました。
スーツのおかげで楽に浮けるし全然寒くない。
冬の海に浮かぶだなんてもうこの先一生無いわーと思いつつ
安全地帯だと思ってカメラを置いていた場所がどんどん浸食されて行くのは恐かったです。
温暖化・・・!!
f0102719_12575199.jpg


1時間半ほどで流氷ウォークを終え、
15:30 バスで知床斜里へ向かいます。
ここからの乗り継ぎは時間との戦いです。
途中、エサを求めて出てきたと思しき鹿が沢山いました。
f0102719_12593210.jpg


16:28 知床斜里→網走の車中から。
さようならありがとう流氷。もう思い残すことはありません。

最初に肉眼で流氷が見えた日から、最後に確認できた日までを「流氷期間」というそうですが
3月17日時点で紋別ではもう確認できず、観測史上最短だったそうです。
網走でももうほとんど残ってないのこと。
最初旅行を計画していたときは「3月中旬でも余裕で見られるよむしろピーク」などと
思っていたので、またしても見られないとこでした。
「早く行かなきゃ!」と積極的に言ってくれたエリンギと社長に感謝です。
f0102719_1302978.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-03 09:00 | 北海道観光

流氷2009 一日目



昨年見られなかったことで諦め気味だった流氷ですが
この所ずっと忙しくしているエリンギが、社長から「流氷を見に行くなら休んで良い」
と言われた事で急遽リベンジが決定しました。

7:21 昨年の反省を活かし、札幌から網走までは特急利用。
こんな良い天気だったら飛行機も飛んだよね・・・と思いつつ5時間半の列車の旅です。
f0102719_11215047.jpg


12:47 網走にて先に来ていたエリンギと合流。
既に砕氷船ターミナルも下見済、とのことで相変わらず頼もしい!
網走は3度目ですが、晴れているのは初めてです。
f0102719_11273915.jpg


途中の網走セントラルホテルで「とにかく一番早く出来るもの!」と炒飯を食べ
昨年乗れなかった砕氷船「オーロラ」に乗りこみます。
もう既に港の周辺でも流氷らしき破片が多数浮いており、見られない心配はありません。
エリンギはここで既に「なんでそんなに?!」てほど写真を撮ってたと思います。
私もつられてエサ目当てに船の周りを飛び回る海鳥などを適当に撮ったりしてました。
f0102719_11382918.jpg


14:00 出航。
以下、こんな感じの写真が延々続きます。
f0102719_11402533.jpg


船の後ろ側に乗ってました。
f0102719_11411640.jpg


今年は流氷の接岸が2月19日と遅く、(昨年と同じ日程では接岸すらまだでした)
流氷サイトで毎日ソワソワしながらチェックしてたので
見られて本当に嬉しかったです。
f0102719_1145980.jpg


1時間ほど乗船するので寒くなったら中に入ろう、と言いつつ結局ずっとデッキに出てました。
f0102719_11511757.jpg


大満足で船を降りました。
乗り場は道の駅になってるのでしばし休息した後
15:20 バスでウトロ(知床)へ向かいます。
f0102719_11524837.jpg


知床グランドホテル 北こぶし
値段の割に至れり尽くせりで良いお宿でした。
他の主なホテルと違ってウトロ港の傍にあるのでアクセスがいいのも(。・`ω-)bグー
f0102719_11581293.jpg


ご飯はカニやステーキなど。
温泉も何度か浸かり、アロマエステなども頼んでしまい、
寝るまで各自持ち込んだマンガを読み耽り、心ゆくまで満喫しました。
f0102719_11591497.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-02 11:15 | 北海道観光

層雲峡 その他の写真



層雲峡までの往復のバスには道の駅での休憩も含まれていました。
お昼代わりに食べた揚げ芋
f0102719_0181514.jpg


いももち
北海道、じゃがいも好きには堪らない土地です
f0102719_0191332.jpg


何故か作ってあったシロクマ
f0102719_0194176.jpg


泊まったのは「朝陽亭」というお宿。
お風呂など、リニューアルしたようで綺麗で良かったです。
ご飯はお刺身とか
f0102719_0274913.jpg


お肉とか
量は少ないながらなかなか美味しかったと思います。
f0102719_028111.jpg


食べかけの写真ですみません
「おしょろ、という高級な魚なんですよ」と説明されつつ
地味な見た目(なんか斑点あるし)にさほど期待せず食べたら、う、美味い(´Д`;)
小さい魚なのですがじんわりとした旨みがあって美味でした
f0102719_0311569.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-12 21:00 | 北海道観光

層雲峡 氷瀑祭り



冬になると北海道のあちこちで氷を使ったイベントが開催されるのですが
いかんせん交通手段が限られることもあり、今までは行けると思っていませんでした。
しかし去年網走からの帰りに通った際、夜の山道に突然出現した
層雲峡の氷瀑祭りが忘れられず、思い切って今年行ってみる事に。
ホテルが運行している送迎バスで札幌から4時間ほどで層雲峡到着。
思った以上に楽に行けました。(しかもバスは無料!)
f0102719_23413576.jpg


氷で出来たトンネルや展望台など、
「私が北海道に求めていたのはこれだよ!」と思いました。
嬉しさのあまりデジカメの充電が切れるほど写真撮りまくり
f0102719_012088.jpg


f0102719_025410.jpg


ナウシカにこういうの出てこなかったけ、な展望台
f0102719_055770.jpg


ちゃんと中を昇って広場を見渡すことが出来ます
f0102719_09225.jpg


f0102719_075790.jpg


別な展望台から
チャペルがあったのでどうやらここで結婚式も挙げられるようです
f0102719_0105333.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-12 20:00 | 北海道観光

雪祭り 2009



今年の雪祭りは2月5日~11日でした。
直前まで雪がめっきり降らず、どうなることやらとおもってましたが
何とか無事に開催されたようです。
f0102719_17493178.jpg


何故か人気だったキンニクマン
f0102719_17513923.jpg


呪われそうなせんとくん
f0102719_17523589.jpg


何かが違うりらっくま
f0102719_1753242.jpg


分かるけど分からないケロロ軍曹
f0102719_17535944.jpg


オリンピック
f0102719_17575373.jpg


この柔道の人の顔はどうかと思う
f0102719_1759514.jpg


喫煙所も氷です
f0102719_1801355.jpg


エゾシカコロッケというものがあったので食べてみたら美味しかった!
他にも北海道各地の名物料理を扱うお店が多数あったので
次回(があれば)お腹を空かせていこうと思います
f0102719_1844597.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-02-07 17:00 | 北海道観光

チキウ岬



登別で泊まって2日目は室蘭のチキウ岬へ。
f0102719_10522541.jpg


朝起きた時降っていた雨も上がり良い天気。
f0102719_10534498.jpg


道すがら工業都市らしい風景が見られました。
f0102719_10572020.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-03 11:00 | 北海道観光

登別



三連休なので近場の温泉にでも、と思ったら予約を取り間違えて登別まで行く事に。
片道3時間なら登別も近場といっても良いかも知れませんが
最初の予定では片道1時間で行くつもりだったので思いがけない遠出、の気分です。
f0102719_1027227.jpg


予報では雨でしたが、ジェラート食べたり財布忘れて1度取りに戻ったりしていたら
晴れてきました。
f0102719_10272040.jpg


以前来たときは行かなかった地獄谷へ。
ホテルのある温泉街から歩いて来られます。
f0102719_10301536.jpg


「鬼火の路」というライトアップ期間中でした。
f0102719_1032488.jpg


[PR]
by haruopus | 2008-11-02 11:00 | 北海道観光

石山緑地

f0102719_141350100.jpg
南区にある石山緑地に行ってみました。
元は石切り場であったところを
公園にしたようです。

あまり日本ぽくない光景というか
LotRの世界だ!


中央の塔から水が流れ落ちて渦まき状に
f0102719_14141250.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-09-20 14:00 | 北海道観光

さとらんど収穫祭

f0102719_14565546.jpg
サッポロさとらんどにて札幌圏の収穫物の
直売があるとのことで行ってみました。
ニュース見てると今年は野菜が高いとか、
でもキャベツは余ってるとかあるようですが
北海道だとあまり分かりません。

サツラクのソフトクリーム。
あっさりめでパクパクいける。


f0102719_1541984.jpg
先週までは汗ばむこともありましたが
朝晩はめっきり涼しくなり
短い夏が終わってしまった・・・とメソメソしてます。
[PR]
by haruopus | 2008-09-14 14:00 | 北海道観光

ポプラファーム サンタのヒゲ

f0102719_23473083.jpg
雪印パーラーでパフェを食べた後は
電車に乗って小樽へ。
着いて早々出抜小路のポプラファーム
いうお店でソフトクリーム+富良野メロンの
「サンタのヒゲ」を食べます。
元々は富良野にあるメロン屋さんの
支店らしく、メロンが美味しい。
母も気に入っていたようです。
[PR]
by haruopus | 2008-07-18 12:20 | 北海道観光