カテゴリ:北海道観光( 92 )

富良野・美瑛の旅 2009 ペンション星ヶ丘のお食事



散歩から戻って部屋で休んでいると、オーナーさんによる館内放送がかかりました。
夕食の時間です。

かぶとにんじんのポタージュ
食事は全てオーナーさんの奥さんによるものだそうです。
f0102719_1855253.jpg


エリンギと真由美君が飲んでたパスカップワイン
f0102719_18551645.jpg


野付産ホタテ、サーモン、ベーコン、竹の子
紫ブロッコリ、黄色いズッキーニ、スナップエンドウなどの美瑛産野菜
柚風味の長いも
f0102719_18553277.jpg


伊達牛のステーキとオーブンで焼いた美瑛産たまねぎ
野菜がどれも美味しいので普段苦手なものも全部食べられました。
f0102719_18555326.jpg


地物の豆と野菜のサラダ
デザートに出てきた苺とミルクの手作りアイスクリームも美味しかったです。
お二人でやってるのでとても忙しそうでしたが食事をお願いして良かった!
食後はリビングで珈琲を飲みながらオーナーさんにお勧めのお店を聞いたりしました。
本来は天体観測が出来るらしいのですが(その為の望遠鏡や天体ドームがあるようです)
残念ながら曇り/雨の為お休み。でも十分満足の出来る1泊でした。
f0102719_1856722.jpg


翌朝も館内放送で朝食の案内が。
f0102719_197587.jpg
f0102719_1981495.jpg


大豆入り手作りソーセージと野菜のスープ、トマト味
このソーセージが美味しくて、皆に好評でした。
f0102719_1982724.jpg


アップルシナモンベーグル
ホカホカ焼き立て!
f0102719_1985034.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-24 18:30 | 北海道観光

富良野・美瑛の旅 2009 ラベンダー



お昼を食べていたら遅くなったので
近くでラベンダーが見られる所を探してウロウロ。
f0102719_1821477.jpg
f0102719_18211669.jpg


途中、学校の前でラベンダーを配っていた小学生と交流しつつ
f0102719_18242184.jpg


f0102719_18212794.jpg


とみたメロンハウスで以前美味しかったメロンシェイクをまた食べたかったけど売り切れでした。
代わりにミルクとメロンのミックスソフトを注文。
f0102719_18221032.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-24 15:00 | 北海道観光

富良野・美瑛の旅 2009 「フラノトレッキングサポート 遊馬」



真由美君の馬に乗りたい、との希望により新富良野プリンスホテル近く
遊馬」へ。11:00からの林道トレッキングコースを予約していきました。

始めに、運動場内で20分ほどの乗馬レッスン。
馬の走らせ方、方向の変え方、手綱の引き方などを教えてもらいます。
私はここで既に憶えられず軽くパニック。
しかし私が乗せてもらったスワンちゃんはさすが慣れてるようで
初心者の意味不明な指示にも戸惑うことなく動いてくれました。
(ほとんど前の馬に付いてってもらえば良かっただけですし・・・)
f0102719_17454135.jpg


そんな訳で「こいつの言う事は聞かなくてよい」と思われたらしく、
いざトレッキングに出ると、周りの草を食べまくり。
走ったら蹄鉄取れちゃったりとか、けっこう色々ありました。


真由美君の乗ったエルメスちゃん。
ほとんどこの子の後ろを着いてくだけだったので楽でした。
・・・の筈ですが実際には周りの景色もよく見えないほど必死になって乗ってました。
f0102719_1748245.jpg


エリンギの乗ったネネちゃん。
最後にそれぞれ、自分の乗った馬の名刺がもらえました。
f0102719_17511345.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-24 11:00 | 北海道観光

屈斜路湖~阿寒湖



屈斜路湖を別の角度から
f0102719_11374655.jpg


阿寒湖まで行き、湖畔のレストラン「汽船」で鹿肉ハンバーグと
f0102719_1142780.jpg


鹿肉丼
こういう赤い肉をガシガシ食べるのが一番好きな気がします。
f0102719_11422253.jpg


まりもソフトクリーム
中にまりもに見立てたゼリーが入ってます。
味は何味だか不明。何か昔っぽい味。
f0102719_11423911.jpg


阿寒湖からまた5時間ほどかけて帰ります。
帰りの車中より。
往復7千円近いところを2千円で済み、
関東のように渋滞ということもまったくなく、快適な旅でした。
f0102719_11425416.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-03 13:00 | 北海道観光

硫黄山(アトサヌプリ)



屈斜路湖畔を後にし走っていると、途中、何やら山が黄色くなっている。
f0102719_11283480.jpg


硫黄山(アトヌサプリ)でした。
アトヌサプリとはここによれば「裸の山」という意味のようです。
f0102719_11284815.jpg


熱そう
おじさんとおばさんが温泉卵を作って売ってたので、食べてみればよかったと思います。
f0102719_11291261.jpg


スターウォーズを思い出しました。
f0102719_1129264.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-03 11:30 | 北海道観光

屈斜路湖 砂湯



翌日は屈斜路湖 湖畔にある砂湯
f0102719_11151415.jpg


砂を掘るとどこからでも温泉が湧き出る!
f0102719_11155361.jpg


ですが実際には湯船のように仕切られた足湯が便利です。
けっこう熱いのでしばらく浸かってると足が真っ赤に。
f0102719_11153117.jpg


このレトロ感がたまらない
f0102719_11162087.jpg


たまらない
f0102719_11163270.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-03 10:30 | 北海道観光

川湯第一ホテル 忍冬



川湯温泉での宿は「川湯第一ホテル 忍冬」にしました。
GW1週間前に予約取れるってどうなの?と思ってましたが
それなりに悪くない感じでした。
露天風呂がちょっと寂しげでしたが
もともと川湯温泉は泉質が良いことで有名なのでその分得してると思います。
ピリピリするので長湯できないのも良いのかも?

ご飯はこんな感じ。石狩鍋や道産牛のステーキ、蟹、刺身、白身魚の野菜あんかけなど
f0102719_1101261.jpg


いつも蟹の写真ばかりで代わり映えしません
f0102719_1172569.jpg


石狩鍋
f0102719_1192276.jpg


とりあえずお肉があればご機嫌
f0102719_1171027.jpg


朝はマフィンをモリモリ
f0102719_11102781.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-02 19:00 | 北海道観光

屈斜路湖(コタン温泉)



屈斜路湖湖畔にて。
f0102719_10385369.jpg


ちょっと方角を変えて撮るとこんな感じ。
デジカメマジック。
f0102719_10391848.jpg


どうもCDは無理ぽいのでT氏カレンダーとか出せば良いと思う。
f0102719_10393759.jpg


写真を撮っていた場所のすぐ近くに、コタン温泉という露天風呂があったのですが
車を停めて湖の方へ歩いていたらいきなり裸の男性が見えたのでギョッとしました。
一応混浴だそうですが、湖からそのまま続いてるような感じでいかにも外ー!だったので
男性でも入るのに勇気が要りそうです。でも入ったら気持ちいいだろうな~
[PR]
by haruopus | 2009-05-02 16:40 | 北海道観光

美幌峠



お茶をして寛いだ後は美幌峠から屈斜路湖を眺めました。
風が強い。
f0102719_10325416.jpg


日が暮れてきました。
f0102719_10331552.jpg


まだ少し雪が残っています。
f0102719_10333797.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-02 16:30 | 北海道観光

ウィングベイ小樽



ウィングベイ小樽から見える海。
雪や氷が無くなり、ようやく春らしくなってきました。
f0102719_22202681.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-04-11 16:20 | 北海道観光