カテゴリ:ゲーム( 28 )

真・女神転生STRANGE JOURNEY



DSで出来るメガテンがついに出ました。
一応外伝扱いですが実質的にシリーズの4作目であると思われます。
前作がPS2で、初めて3Dになったおなじみの仲魔たちにウハウハしてたため
絵面的に不満が無い訳ではないですが、逆にこの安い感じが本来のメガテン、て気もします。
DSのボタンの少なさゆえ不便な部分もありますが、
タッチペン不要なのが実は非常にやりやすい。
相変わらずガツガツ死ぬのでセーブポイントが沢山あるのは助かるし、
サブミッションをこなす為に20分だけやる、等の遊び方も出来ます。
レベルもサクサク上がるし、スキルを憶えるのはレベル上げと関係無いし
悪魔合体も単純化されてるので、2時間以上ひたすらBボタンを押すこともありません!(TдT)
おそらくメガテンファンの主要な層と思われる大きなお子様向けには嬉しいこといっぱい。
けどそんな風にしてのんびり進めてるので
進行度としては発売日に買いつつもようやく半分くらい?
一刻も早く閣下のために尽力したいというのに
まだ一度しかお会いできておりません。
とりあえずゼレーニン中尉が非常に分かりやすく道を外れそうになってるので
目を覚まさせてあげたいけどそれをおこがましいこと、とするのが
メガテンの伝統的な精神ですね。
力無き者を踏みつけにした上に成り立つという点では
LAWもCHAOSも変わらない気がしますが。
f0102719_16504923.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-11-03 16:48 | ゲーム

Happy Halloween



f0102719_2393454.jpg


まだ他に書かなきゃいけない日記があるのですがとりあえず…

今年はあまりシムをしてなかったのでどうしようかと思ったのですが
そういえばSILENT HILLモチーフのオブジェクトをダウンロードしたまま
使ってないことを思い出したのでインストールしてみました。
ついでに主人公や三角頭のシムもDL。
数年前にシムを始めた頃とは比べ物にならないほど再現度が高くなってて感激しました。


件のオブジェクトたち。
もう素晴らしい~!の一言。
他にも病院セットや学校セットがあったので
気合入れたらサイレントヒルの街全部作れるんじゃないかと思う…
f0102719_2394579.jpg


同じ顔でも化粧で随分変化つけられます。
後ろのマネキンが…恐い。
今でも憶えてますが、このゲームをやってる時は一人で家に居るのがものすごく恐かった。
常に胸がザワザワしてる感じでした。
f0102719_2395913.jpg


テレビも綺麗に作ってあります(*´∀`*)
これら一連のオブは確かロシアの人が作ってたのをDLさせてもらったのですが
本当にSILENT HILL(特に2)は海外で人気あることが良く分かります。
上で使ったSILENT HILL風フォントも海外の人が作ったものを使わせてもらいました。
f0102719_2310623.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-10-30 23:00 | ゲーム

ぼくのなつやすみ4



すっかり出遅れましたが(今コレかいてる時点で7月末)
「ぼくのなつやすみ4」をやっています。
前作がPS3で出た為悔し涙を流して見送りましたが今回は安心のPSPです!

PSPだと画質に不安ありかと思いきやなかなかのもの。
写真では伝わりませんが、空が特に綺麗!
f0102719_17413777.jpg


前作まではぽややんとした感じの「ぼく君」でしたが今回は割と生意気な感じ。
1985年に10歳とのことでもろ同世代。
秘密基地に入る際の合言葉も、
「梅干し食べて」「スッパマン」「へのつっぱりは」「いらんですよ」
など、難易度「マニアック」であっても余裕です。
f0102719_17415573.jpg


今までに比べて目ざとい感じの「ぼく君」ですが
それでもやっぱり大人たちの間でやり取りされる細かな事情などには疎いようで
やってるこっちも「???」なことがしばしばあります。
大人たちの話は難しくて分からんよ!こんなに分かりにくかったっけ?
さおりちゃんと吉田商店は結局どうなったの!!誰か教えて!
f0102719_1742920.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-07 11:20 | ゲーム

ペルソナ PSP



ちびちびと進めていたFF7が実はまだストーリーの序盤も序盤で
かなーり先が長いことを知り、挫け気味なところにこれが発売されてしまいました。
オリジナル版発売時はゲームから離れていたため
南条君にじいやがいること以外、ほとんど知識ゼロからのスタートです。

サントラが付いて来るので予約して買いましたが
無くても良かった気がちょっとします。
とりあえず歌詞が聞こえそうで聞こえない戦闘曲が微妙に邪魔くさいです。
f0102719_20494737.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-05-01 20:30 | ゲーム

FFⅦ

PSストアのアーカイブスにてFFⅦの配信が始まりました。
プレイステーションの躍進に貢献し、いまだに根強い人気のFFⅦが
いまやPSPでも遊べる!
リアルタイムでⅡまでやって近年DSでⅢを楽しみ、Ⅳを挫折したFFビギナーの私にも
これがすごいことだという感覚はあります。
実は未プレイながらも「あの子死ぬんでしょ」「ラスボスあの人でしょ」的知識は既にあったりしますが、
そんなことは些細なことです。
アーカイブスの一般的な作品(600円でDL可能)に比べて1500円と破格ではありますが
そして容量1.7GBととんでもないサイズではありますが
これはダウンロードするしかねぇ!と早速購入しました。

寝る前に布団の中で少しプレイしてみましたが当時のPS最高水準と思しき
綺麗なグラフィックに心が躍りました。スチームパンク風味の街が素敵。
眠くなっても、スリープ機能で気軽にオフできるので
RPGをやるにはPSPがうってつけです。
f0102719_2147554.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-04-10 21:20 | ゲーム

住民たち



シムズ2を遊びながら撮ってた写真を整理したら
我が街の住民はくっきり2つに分かれることが判明。

タイプ1 街に元からいる顔及びその子孫
f0102719_174496.jpg


大体似たような顔ばかり見つけてきて掛け合わすのでずっと同じ顔。
ミディアムやダークスキンが好きなのになかなか遺伝しない。
赤毛も増やしたいのになかなか遺伝しない。
現実のように劣性遺伝とかだったらすごい。



タイプ2 神の手により一から創造された顔及びその子孫
f0102719_17102437.jpg


こちらも似たような顔ばかりだったとは、何のためにわざわざ作ってたか分からない。
改めて見ると吊り目ばっかりで自分でもこんなに好きだとは思わなかった。
あとおちょぼ口。



やはりここはこういう方のようにどーんと個性的な人を起用するべきでは。
あまりに個性的過ぎて、たまたま家の前を通りかかったのを撮影。
f0102719_17152884.jpg



でもやっぱこういう子が可愛い。
f0102719_17174067.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-19 17:00 | ゲーム

シムズ2 



久しぶりにシムズ2のオブ集めの旅に出たら
見たことのない素敵な作品が沢山リリースされてました。
ホクホクと戴いてきて久々にシムズ2起動、
カフェっぽい感じのLotなど作ってみました。
f0102719_1731950.jpg


これ!このオブが使いたいが為のカフェLotでした。
ピッチャーはnajimuさん、カトラリー入れは8-3さんという日本のサイトさんの作品。
ピンポイントでツボでした。
f0102719_17344153.jpg


マフィン&ドーナツ美味そーう
f0102719_17375790.jpg


バックヤード。
でも実は店のものよりチェーン店のドーナツの方が美味くて
従業員は皆そっち食べてる、みたいな脳内設定込み。
不況のせいか、最近ダン○ンドーナツが好調だとCNNでも言ってました。
中央にあるコーヒーポットも8-3さんのもので、家に同じものあるよー!と感涙です。
f0102719_17384196.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-03-19 16:30 | ゲーム

MerryChristmas

f0102719_2330989.jpg


倉庫街でパーティ、と思ったのにLot作りかけで時間切れ
[PR]
by haruopus | 2008-12-24 23:30 | ゲーム

Happy Halloween

f0102719_16111535.jpg


恒例のバーチャルハロウィン
昨年の子供らも大きくなってることだしティーンパーティでもするか、と思ってたのに
気がついたらアリスごっこに


ゴスな衣装やウサ耳、ヴィクトリアンな家具など
普段使わないような物を集めるのが楽しかった
VitaSims、GardenOfShadows(ClubClimsyn)、TSRと回れば多分大体集まってしまう
イメージ通りのゴスフォントはあくび印さんというサイトから戴いてきました

帽子屋と三月兎のお茶会
しまった兎が白いままだ
f0102719_16132154.jpg


普段は面倒でやらないOMSPでの飾りつけも頑張りました
これは確かに便利だ!
通常は置けない場所に小物を配置する為のOMSP、
DLはModTheSims2で!
f0102719_1619739.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-10-30 16:00 | ゲーム

リンダキューブ アゲイン

f0102719_14351176.jpg


PSストアでリンダキューブの配信が開始(再開?)しました。
こういう<魔王を倒して終わりじゃない>収集ゲーム大好き。
10年ぶりくらいにやったけど何処にどの動物がいるとか細かく憶えてる自分に苦笑。
先が分かってるので(エモリ邸のダルマとか)恐くてなかなか進められません。
[PR]
by haruopus | 2008-09-11 14:30 | ゲーム