カテゴリ:その他のお店( 27 )

なにわの伝統飴野菜

f0102719_23515983.jpg
父から荷物が届きました。
大阪の豊下製菓と言うところの
飴ちゃんです。
ちっちゃいもの倶楽部も大喜びの可愛さですが、
ちゃんと金時人参や水茄子など
江戸時代に大阪で作られていた
野菜の絞り汁が入っているようです。
でももったいなくてまだ食べてません。
瓜とかかぼちゃとか可愛すぎる。
[PR]
by haruopus | 2008-05-23 19:00 | その他のお店

御堀堂

f0102719_15483164.jpg
ういろうが好きで名古屋のものを
たまに送ってもらったりするのですが
今回山口へ行った父から
「御堀堂」というお店のういろうが
送られてきました。
名古屋のういろうが原材料に米粉を
使うのに対し、山口のういろうは
蕨もち粉を使っているようです。
名古屋のものに比べると甘さ控えめで
好みが分かれるところだと思いますが
歯で噛み切った後もなお残る
ぷるんとした食感はこちらの方が
上だと思いました。
小豆使用の白ういろう、黒糖を加えた
黒ういろうに抹茶ういろうの3種類。
ういろうを外郎、と書くのは今回始めて知りました。
[PR]
by haruopus | 2008-03-25 15:30 | その他のお店

DEMODE QUEEN

f0102719_23364220.jpg
時折無性にハンバーガーが
食べたくなります。
東京には一軒、そういう時に
いつも行っていたお店があるのですが
こちらではまだ出会えていません。
今日行ったのは「DEMODE QUEEN
渋谷やらにもあるチェーン店のようです。

念願のハンバーガー。
いつものようにアボカド追加。
ちょっと肉の味が淡白過ぎたので
チーズも追加すればよかったー


f0102719_23422467.jpg
これまたいつもと一緒なのですが
バナナパフェ。
ソースはチョコではなく
キャラメルを指定。
生クリームをイヤというほど
食べました。生クリーム最高。
[PR]
by haruopus | 2008-02-11 19:35 | その他のお店

パティスリーカナエ

先日京都の「パティスリーカナエ」というお店のマカロンが云々
と書いた所、行動派のI氏(父)が早速注文して送ってくれました。
ありがとうございます。フヒヒ。
f0102719_2226563.jpg
抹茶・きな粉・山椒・黒ごま
竹炭・レモン・ラベンダー・ショコラ
タルトタタン・ヴァニラ・ローズ・苺ミルク
フランボワーズ・ヘーゼルナッツ・カフェオレ
だったと思います。
見た目カッチリしてるので硬いのかな?と
思いきや、シャクシャク食べられました。


f0102719_2237461.jpg
ピンク特集。
左が楽しみにしていた苺ミルク。
甘酸っぱくて美味しかった!


f0102719_22393591.jpg
オセロ。
山椒味ってどんなん?と
思ってましたが、ピリッとスパイシーな
マカロンと、中のチョコレートが
意外に合ってて癖になる味。
賞味期限が短いのですが
サイズが小さいので
難なく平らげることができました。
[PR]
by haruopus | 2008-02-08 17:00 | その他のお店

ロリオリ365 by アニバーサリー

f0102719_15402084.jpg
大丸にカップケーキのお店があると知って
買いに行きました。
「ロリオリ365 by アニバーサリー」という
アニバーサリー系列のお店です。
正確にはカップケーキじゃない気がするのですが
まぁ仕方ない。
モンブラン、キャラメルムース、チョコレートムース
など。
味、量共に控えめな印象です。
見た目重視で手土産に良いと思います。
[PR]
by haruopus | 2008-01-04 15:30 | その他のお店

おせち

f0102719_23183235.jpg
今年は親を通じておせちを注文してもらったので
心安らかに新年を迎えることが出来ました。
割烹 石和川」というお店のおせちです。
ぱっと見ただけでは何なのか分からず、
ついてきた説明書?を見つつ
「これはどうも〇〇らしい」と言いながら
食べました。
伊達巻にほんのり柚子風味がつけられていたり
サーモンとチーズがクレープ状に何層も
重ねられていたり、田作に香ばしく胡麻が
まぶされていたり、とさすがのプロの技でした。
[PR]
by haruopus | 2008-01-02 21:00 | その他のお店

かわいいポテト

f0102719_9492935.jpg
<バックデート更新>
金沢へ出張した父に母が頼んで買って来てもらった
かわいいポテト
五郎島金時、という品種を使った
スイートポテトです。
お芋の風味が生きていて
ちょっと他にない美味しさです。
冷やすと更に美味しい。
[PR]
by haruopus | 2007-09-18 21:30 | その他のお店