カテゴリ:その他のお店( 27 )

緑寿庵 清水 



父母の9月の京都旅行のお土産「緑寿庵 清水」の金平糖
f0102719_16434877.jpg


天然苺、天然檸檬、天然水サイダー
f0102719_1648144.jpg


上品な甘さで食べ飽きません。
特にサイダー味が好きです。
f0102719_16451769.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-11-01 11:25 | その他のお店

五建外郎屋



始終京都に行ってるように思える父母が買ってきた五建外郎屋のういろう。
ういろう好きですが、京ういろうは初めて食べたような?

見た目よりも甘さ控えめ。
他に黒糖味もありましたが、こちらの白い方(プレーン?)が気に入りました。
f0102719_185948.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-09-23 16:50 | その他のお店

ユーハイム ホーニッヒ アッフェルバウム



真由美君から更に戴いたお土産。
ユーハイムのホーニッヒ アッフェルバウム。
バウムクーヘンの中に甘く煮たリンゴが丸ごと入ってました。
リンゴがシャクシャクしてて美味しい~
f0102719_1902946.jpg


パッケージ可愛い。
f0102719_195878.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-27 10:55 | その他のお店

赤い風船 あまおうフロマージュ



福岡に行ったら買おう、と思っていた「赤い風船」あまおうフロマージュ。
空港で探したところ、4番搭乗ゲート近くのSORAショップにて発見。
(出発ロビーの方のお店では売ってませんでした)
f0102719_024634.jpg


メーカーのサイトによれば
「あまおうジャムとフリーズドライの苺をクリームチーズとマスカルポーネのフロマージュムースにあわせて、
コクのあるベイクドチーズケーキの上にのせました。
まわりは香り豊かなストロベリークッキー。芳醇な味わいのハーモニーをお楽しみください」
とのことですが、ちょっと甘酸っぱいあまおうと、甘さ控えめチーズケーキが良く合ってて本当に美味しかった!

次行った時も買おう、とここにメモしておきます。
f0102719_0263534.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-23 10:00 | その他のお店

料亭 松助



北九州に戻っての夕食はお義母さんがランチに良く行くという「料亭 松助」へ。
八幡東区にあるお店です。
f0102719_2336217.jpg


やはりお刺身が美味い(´ー`)
f0102719_23365459.jpg


f0102719_2338396.jpg


鮎の塩焼き
f0102719_23382525.jpg


茶碗蒸し


f0102719_23384128.jpgf0102719_23385193.jpgf0102719_2339423.jpg


今回も美味しいものを沢山食べました。
他に何もしなかった気もします。
[PR]
by haruopus | 2009-07-20 19:00 | その他のお店

亀の井別荘 天井桟敷



母方は九州なのですが、祖母の従兄弟が以前住んでいた家が
移築されて由布院で喫茶店になっていることが最近偶然判明し
一度行ってみたいと思っていました。
子供の頃、行った事のある母の話によれば、襖で幾重にも部屋が続いている
正に横溝正史の「犬神家の一族」的な旧家だったとのこと。
ちょっとオカルト的な好奇心にも惹かれつつ、今回母に聞いて行ってみました。

以下、様子を伝えようと撮ってきた写真を羅列します。
f0102719_22524018.jpg


f0102719_22531224.jpg


喫茶店は「天井桟敷」という名前です。
夜はバーになるようです。
f0102719_22532415.jpg


それほど広くないのですが
何だかやたらと梁が沢山あります。
ずっと店内でグレゴリオ聖歌が流れていたのは不思議な感じでしたが
想像してたようなオカルトっぽさは無く(当たり前)
お客さんも年配の方が多めのゆったり落ち着ける空間でした。
f0102719_22543163.jpgf0102719_22541143.jpg


美味しかった柚子のパウンドケーキ
f0102719_22552794.jpg


f0102719_22534246.jpg
f0102719_22553841.jpg


1階は「鍵屋」というお土産やさんになってました。
地酒やお菓子、ジャムなどちょっと気の利いた感じの品揃え。
f0102719_22563864.jpg
f0102719_22565093.jpgf0102719_2257834.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-20 11:30 | その他のお店

うなぎ・とんかつ 不二



19日は土用の丑の日だったので(今年は二日あったようです)
1日早いですが、うなぎを食べに行く事に。

以前訪れてからだいぶ経っており、
うなぎを焼く係のおばあちゃんもさすがに最近は姿を見せないとの話でしたが
やはり丑の日には出て来るようで、美味しいうなぎを焼いてくれました。
お元気なようでよかったです。

うなぎは相変わらずふわっととろっとしててもう鰻はここのだけ食べられれば他は要らないよ!
て感じでした。
f0102719_2244874.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-18 19:00 | その他のお店

華咲庵



1年ぶりに九州へ行ったら
小倉駅前の元伊勢丹のビルが、コレットという井筒屋系のショッピングビルに変わってました。
お腹が空いたので遅い時間でしたが11Fの華咲庵というお店でご飯。

お刺身と天ぷらが食べたくてこのセットにしましたが
一緒についてきた魚の煮つけがすごく美味しかった!
お刺身なども北海道より九州の方が美味しい気がします。
f0102719_2124170.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-18 16:00 | その他のお店

ラグノオ チーズブリュレ



また1ヶ月ほど空いてしまいましたが
写真は溜まってるのです。

お土産にもらったラグノオのチーズブリュレ。
スフレっぽくもありつつ濃厚なチーズの味が(。・`ω-)b
元は青森のお店のようですが北海道の空港などでも買えます。
f0102719_10192689.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-11-01 12:00 | その他のお店

トラットリア ピッツェリア サレルノ



近所に住む姫の運転で流山おおたかの森ショッピングセンターに
連れて行ってもらいました。
お昼は「トラットリア ピッツェリア サレルノ」にてイタリアンのコース。
f0102719_222971.jpg


マルゲリータ
f0102719_22295962.jpg


クリームパスタ
ピザかパスタが選べるので、二人で違うものを選びました。
f0102719_22324334.jpg
[PR]
by haruopus | 2008-10-05 11:00 | その他のお店