<< 円山公園の桜 Yonda マグカップ >>

クローバーフィールド Hakaisha

※「今まで見た映画のせめてタイトルだけでも記しておけば、と悔やまれる」
  と戸田奈津子氏が言ってたのでこれからは書いていこうと思います。
  mixiログイン出来ない・・・

「クローバーフィールド Hakaisha」
T氏が目を輝かせながら観たいと言うので
てっきりゴジラとかキングコングとかその辺のパニックアクション系かと思いましたが
ホラーでした。
近頃は予告で見せ場のシーン全部出しちゃって
客を釣るのが主流なように思うのですが
これは破壊されてごろりと転がった自由の女神の頭部が写るだけで、
本編を見るまでどんなモンスターが出るのかさっぱり。
見てても途中までは「なんか気味悪いものに襲われてる!」くらいしか分からず
不気味さ倍増。
足がね、特にいや。
観るというより体験する、という感じで
(映画館に貼ってあったアトラクション型映画です、の張り紙に納得)
(ゲームの)バイオハザードやサイレントヒルが好きな自分は
ウヒウヒ言いながら愉しみました。

素人が撮影したビデオ映像、という設定ゆえ
カメラの揺れが半端ないので三半規管弱い人は注意、です。
私も慣れるまでは「音声のみでお楽しみ下さい」状態でした。

その他、ここ数ヶ月観た映画を書いときます。
「ボーン・アルティメイタム」
 3部作の最後に相応しい盛り上がり。
 ここで終わればとても綺麗。
 雑踏の中の追いかけっこがドキドキして好き。
「アイアムレジェンド」
 ホラー?なのを知らせない予告の仕方はどうかと思うけど、
 無人で朽ち果てたNYの街を見るだけでも一見の価値あり。
 ゾンビも良くある感じじゃなくて良い。
「バンテージ・ポイント」
 大統領暗殺事件を軸に8人の視点が交錯する作りはとても好きです。
 あまりに偶然が過ぎる気がしないでもないですが、勢いで見れてしまう。
 これもやっぱり雑踏の中の追いかけっこが楽しい。

あとは思い出せない・・・
今後見ようと思っているのは「ゼアウィルビーブラッド」と「Grace Is Gone」
ここに書いておけば忘れないはず・・・
[PR]
by haruopus | 2008-04-19 21:00 | 映画
<< 円山公園の桜 Yonda マグカップ >>