<< 今月のプチブライス ― 「チュ... 混濁する愛 ― リーメント「B... >>

PSPの活路

f0102719_16285365.jpg
結局12月に買ったゲーム(サイレントヒルゼロ、
FF4DS他2本)は1本もクリア出来ていません。
2GBのメモリースティックもUSBケーブルも買って
意気揚々とDLしたゲーム(「Baroque」)も
途中で止まっています。
噂じゃ「サイレントヒルゼロ」はPS2で出るって言うし
じゃあPSP買った意味なくね?と思いきやそうでも
ないのです。

この方ってば、動画再生機として非常に優秀。



そんな訳で12月からこっち、時間があればPSPで観られる動画を作ってました。
PSPのメニューにビデオ、という項目があるのを発見したのが12月20日過ぎ。
どうせ観るなら自分で編集して好きなものだけ観たいわさ、
という発想はオタク特有のものでしょうか、
とにかくそれから1週間余りの研究、作業を経て、何とか2、3分くらいの簡単なムービーなら作れるようになりました。
自分のパソコンにWindowsMovieMakerという機能が入っているのを知ってからは早かった。

基本的に 調べる→良く分からないまま検索して出てきた方法を試す→
     それで出来たらOK、効率化のための試行錯誤等はしない
ので、もっと簡単な方法や省ける手順があるかもしれませんが
今のところこんな感じで。

1、ビデオファイル(私の使った素材はMPEG2という形式でした)を
  VirtualDubで開き、フィルタをかけて圧縮して出力、
  名前をつけて保存(aviで保存される)
  使うフィルター
   resize 240×320
   deinterlace(ノイズ除去)
   sharpen 値:12(数値大きくすると時間がかかる)
  圧縮
   DivXを使用(別途インストール必要)
   映像→圧縮→DivXR6.8Codec
      設定:1-パス、780kbps~1500kbps
  元の音声を使用しない場合は、音声もなしにしておく。

2、1で作ったaviファイルをWindowsMovieMakerで切ったり
  貼ったりして編集し、保存(WMVで保存される)

3、携帯動画変換君でWMVをMP4に変換
  設定
  セットアップ→MP4ファイル,PSP向け設定(直接出力)にしておく
  レートはステレオで適当に
  ※携帯動画変換君でWMVファイルを扱う際は
   別途にAvisynth を入れておかないと駄目 

4、生成された2つのファイル(○○.MP4と○○.THM)を
  メモリーステック内 MP_ROOTフォルダ→100MNV01フォルダ
  に移す。最初、このフォルダがない場合は自分で作る。
  (PSPフォルダの中ではなく、メモリースティック直下に作ること)

以上、アホが0から始める動画編集でした。
これでお布団の中でも観られるムービーの出来上がり。 
世の中にはすごいソフトを開発していらっしゃる方が
沢山いるものです。ありがたや・・・
[PR]
by haruopus | 2008-01-19 16:30 | ゲーム
<< 今月のプチブライス ― 「チュ... 混濁する愛 ― リーメント「B... >>