人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 十勝・帯広の旅 1日目 十勝川温泉 十勝・帯広の旅 1日目 日勝峠~帯広 >>

十勝・帯広の旅 1日目 ばんえい競馬

十勝・帯広の旅 1日目 ばんえい競馬_f0102719_1250579.jpg
帯広周辺で何を見て良いか分からなかったので
ばんえい競馬を見に行きました。
以前新聞のインタビューでソフトバンクの人が
「ばんえい競馬は文化遺産です」と言っていたのを見て
興味を持ち、楽しみにしていたということもあります。
駅から10分くらいで着きます。

頑張ってください、との願いを込めて入場料を払い
建物の中へ。(その場で招待券をもらったので多分次回から無料)
中はやはり旧さが目立ちますが、良い感じにレトロ風味で
好感が持てました。
「なんか知らんけど親に連れられて遊びに行って楽しかった日曜日」
を髣髴とさせる昭和っぽさというか。
T氏も同じことを言ってました。
子供用の遊び場なんかも用意されており家族連れも来れるようです。


十勝・帯広の旅 1日目 ばんえい競馬_f0102719_1259566.jpg
大体30分ごとに1レース行われます。
途中2つのスロープがある直線のコースを
1トン近いソリを引いた馬がダッダッダッと走ります。
思ってた以上に早くて、ちゃんと写真が撮れてません。
←文字通り山場はここ。
懸命に坂を越えようとする馬の姿は
胸に来るものがあります。


十勝・帯広の旅 1日目 ばんえい競馬_f0102719_13162457.jpg
たまに全然やる気の無い馬がいるのも
可愛らしくて良いです。
ムチで叩かれてるけど(つД`)


十勝・帯広の旅 1日目 ばんえい競馬_f0102719_1374319.jpg
この栗毛の馬が気に入ったので馬券買いました。
ちゃんと勝ってくれたよヽ(・∀・ )ノ
このどっちりした体型、良いわぁ。


北海道遺産にも指定されている
ばんえい競馬が見られるのは
いまやここ十勝だけ!
という気分も相まってか、かなり楽しみました。
by haruopus | 2007-06-30 15:00 | 北海道観光
<< 十勝・帯広の旅 1日目 十勝川温泉 十勝・帯広の旅 1日目 日勝峠~帯広 >>