<< 東京の夜景 洋菓子 ゴンドラ >>

MONNALISA

f0102719_19434189.jpg
昼間、友達の家にてWiiで遊ばせてもらった後
(メチャメチャ楽しかった!次の日筋肉痛になるほど遊んだ!)
父母と待ち合わせて丸ビル36階にあるフレンチ「MONNALISA」で
夕食を食べました。
何を食べたかメモをとるようにしてたのですが
途中から面倒になったらしく不備がありそうだったので
以下、お店のサイトに載っているメニューを転記します。

アミューズ・ブーシュ
  前菜。カニのコンソメゼリーとカリフラワーのムース。
  しょっぱなからプルプル系とフワトロ系の大好きな食感で
  美味い美味い言いながら食べました。
  お通しとして出てきた生ハムのカナッペからして美味しかった。

鮪のたたきと健康野菜のカルパッチョ 柚子風味ドレッシング(写真)
  鮪(中トロ)と野菜のほかにも、ウニやイクラなど
  とにかくいろんな種類の素材が盛り沢山でいろんな味がしました。
  こんなに美味しいヤングコーンを私は初めて食べましたよ。
  飾ってある花まで食べた(TへT)

レンズ豆のスープ カプチーノ仕立て フォアグラのフラン添え
  レンズ豆のポタージュと、フォアグラの茶碗蒸しぽいのが
  二層になってます。またフワトロ系。もちろん不満なし。

アンコウと手長海老の軽い煮込み フカヒレ入りアメリケーヌ・ソース
  「アメリケーヌソースって何だべか」とコソコソ言いながら食べました。
  なんか魚介だしのトマトクリームソースだそうです。
  海老美味し。

宮崎牛フィレ肉のグリエ 西洋ワサビとマデラ酒2種のソース
  メインは牛かイノシシ(!)から選べます。
  私は牛を頼んだのですが、父と弟が頼んだイノシシが
  意外に美味しくて好評でした。
  いつもメインの頃になると既に満腹に近く、毎回
  「とりあえずつめこんどけ~」モードになるのが残念です。

フルーツのソース仕立て
  リンゴのしゃりしゃりした食感が残る冷たいスープ。
  チーズの盛り合わせも選べるようでしたが、もうこの時点で
  固形物は入らんだろう、と判断して。
  結果、救われたやれやれ・・・とほっとしたのもつかの間、
  これがデザートではなかったのだ・・・!

本日のデザート
  まず運ばれてきたのがモカ味のムース、クレームブリュレ、バナナタルト
  などのケーキ。小さいけど一人三品×人数分で、しかも皿に載っている
  ケーキの種類が皆微妙に違う。美味しいから色々食べたいのにツライ。
  次にアイスクリーム。これも一人二品×人数分。
  自分の分を食べるだけで精一杯でしたが、とりあえず確認できたのは
  イチゴ、キャラメル、ハチミツ、ピンクグレープフルーツ、
  練乳、バナナ味。これまた美味しいのに、ツライ。

コーヒー・紅茶・ハーブティー
  やっと〆です。父によれば「この店は量が少なくて良い」そうですから
  他のお店に行ったらもっと大変な思いをするかもしれません。
  一応、出てきたものは全て食べられたので良かったです。
  フォアグラなど、王道フレンチの食材も使いつつ、
  味はお箸で食べても違和感なさそうな親しみやすさがあり
  「もう一回記念日とかに来ても良いかな」と思えるお店でした。
  東京の夜景を見ながら食べられるし。
[PR]
by haruopus | 2007-01-20 17:30 | 東京のお店
<< 東京の夜景 洋菓子 ゴンドラ >>