<< モエレ沼公園 こっち見んな >>

札幌観光

f0102719_9423176.jpg
友達が3人遊びに来てくれたので
札幌観光としゃれこみました。

まずは日本3大ガッカリ観光地の一つと数えられる(嘘)
時計台へ。
事前に「ガッカリなんだよー」と吹き込んでおいたおかげで
「あぁほんとにガッカリだね!」と喜んでもらえました。
これは実際に見た方には分かって頂けると思います。
(それが良いんですけど)


f0102719_946956.jpg
観光といえばタワーでしょう!!
札幌市街の中心を担うテレビ塔です。
この建造物を象った「テレビ父さん」という
キャラクターが居るのですが
テレビ塔正面を始めとした至る所でグッズを販売し、
宣伝ポスターに顔を出し、
展望台のチケットにまで描かれているというのになお
非公式キャラクターだと言い張るのが
大変可笑しかったです。
あ、テレビ塔の電光掲示時計は11月まで工事中だそうです。


f0102719_9535575.jpg
お昼はテレビ塔近くの「SPICE LABO」にて
スープカレーを。
たまたまクーポンを持っていたために
このお店にしましたが
なかなか正統派のスープカレーって感じで
美味しかったです。
ランチセットではなく普通に頼んだら
大きな器にどっぷり盛られてきて驚きました。


f0102719_1013064.jpg
少し歩いて旧道庁などを見た後
(ほんとに見ただけでした。
 誰か一人でも中に入りたいとか言わないのか)
駅前通りの「雪印パーラー」でお茶。
こちらの名物は宮内庁の依頼を受けて作ったという
「ロイヤルスペシャルアイスクリーム」なのですが
スープカレーの余波を受けてお腹が苦しかったので
アフォガードにしました。
別にロイヤルスペシャルなアイスを使わなくても、
なメニューにしてしまいましたが美味しかったです。


f0102719_10141738.jpg
あまりにお腹が苦しく、そのままでは健やかなる夕食の
実行が危ぶまれた為、急遽札幌駅ビルパセオ内の岩盤浴で
汗をかいて消化を促進させました。
(なんか目的間違ってます)

おかげで夕食には万全の体勢で臨むことが出来ました。
夕食は、「サッポロビール園」のジンギスカン。
3,570円で100分食べ飲み放題、の割には
美味しくてばくばく平らげました。
以前札幌出身の方から「タレの味がイマイチ」と
聞いてたのですが、食べ出せばそんなこと忘れてしまいます。
大きなホールにぐぎぎゅうっと人が詰まって
ワイワイやってる雰囲気が楽しいです。

お皿から肉が無くなる頃を見計らって
わんこそばよろしくお店の人がお肉追加してくれるのも楽しい。
タレの容器に「辛口」と書いてあるのに、実際には他に選択の余地はなく、
気がつけば全員強制的に店員さんの注いでくれたタレを
大人しくつけて食べてるのも楽しい。

正統派の札幌観光といった具合で、札幌初めてじゃない友達には
物足りなかったかもしれないけど、存分に楽しく過ごしました。
(ホストとして在住としてそれはどうかと思う)
[PR]
by haruopus | 2006-09-01 11:00 | 北海道観光
<< モエレ沼公園 こっち見んな >>