人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美瑛 今月のプチブライス ― 「ラン... >>

旭山動物園

旭山動物園_f0102719_1113795.jpg
札幌から車で3時間弱、
やってきましたよ。


旭山動物園_f0102719_1123342.jpg
まずはあざらし館へ行きましょう。
見所は、マリンウェイと呼ばれる円筒形の水槽。
太い身体で、縦にぐんぐんと泳ぐあざらしは
見ていて飽きません。
が、写真に上手く撮れなかったので下からの図のみです。
他の動物園ではプールみたいな水槽に
つめこまれてたりするだけのあざらしですが、
ここの奴らは広々と快適に
暮らしているようです。


旭山動物園_f0102719_11143671.jpg
次はほっきょくぐま館です。
ここも水槽越しに泳ぐほっきょくぐまが見れます。
普段は地上でのったり座っていることが多い彼らですが
1日に3回ある「もぐもぐタイム」を狙っていけば、
投げ込まれた餌めがけて豪快にダイブする姿が見れます。
が、意外に速く泳ぐので爪とかおしりの写真ばかり
撮ってしまいました。これはましに撮れた方です。


旭山動物園_f0102719_11182818.jpg
この動物園のもう一つの目玉である
「おらんうーたんの空中綱渡り」を見に行ったのですが、
ケガした子供に奥さんが付き添って療養中なため
お父さん一人が外に出ており、単身赴任中よろしく
まったくやる気なさげにウロウロするのみでした。
ガッカリしている所へ、けっこうな強さの雨が降ってきて
さらにガッカリ。
俄然、雨宿り客の注目の的となったヒグマ。


旭山動物園_f0102719_11245531.jpg
「雨宿りなんてしゃらくせぇこと言うな、
 俺を見に来たんだろっ?!」
て言われてる気がしました。
ペンギンカコイイ。


旭山動物園_f0102719_1131987.jpg
水中トンネルで泳ぐペンギン。
この勇姿を見よ!








平日、木曜日なのにけっこう人が入ってました。
園内はそれほど広くないけど、あちこちで工事してたりして頑張ってる感じ。
他にも見たけど面白かったのは上記のアザラシ、白くま、ペンギン、で、
動物園じゃなくて水族館行っとけば?!な私たちには甲斐のない動物園でした。
次は工事中だったチンパンジー館を中心に、晴れてる日にじっくり見たいです。
by haruopus | 2006-07-20 11:00 | 北海道観光
<< 美瑛 今月のプチブライス ― 「ラン... >>