<< 定山渓 クマンバチ >>

芋掘り

T氏の会社の方に誘って頂き、家から車で30分ほどの田園テーマパーク
「サッポロさとらんど」にてジャガイモ栽培に参加してきました。
植付け・土寄せ・収穫、の全3回に分かれたコースで、
今日は土寄せの日です。(根付けの日はサボりました・すみません)

青々と葉を茂らせたジャガイモの茎の周りにワサワサ生える、憎たらしい雑草を抜き
(中には「抜いても良いの?」てくらい巧妙に力強く生えてる輩もいました)
鍬のような道具を使って土をかけてやります。
けっこうコツがいるのか、指導員のようなおじさんと素人では
全然同じ作業をしているように見えないのが面白い。
1グループ辺り40株ほどなのですが、気がつけば1時間ほど作業してました。
そして夜には筋肉痛が来襲(TдT)

次回、収穫は8月だそうです。
袋一杯のじゃがいも!獲れると良いなぁ。

作業中の素人
f0102719_14303844.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-18 10:00 | 日常
<< 定山渓 クマンバチ >>