<< 小樽 今夜近くのバーで >>

よさこい

6.7〜6.11まで、札幌ではよさこいソーラン祭りがやっています。
どんなもんじゃろーと見に行ってきました。
市内に点在するいくつかの会場の内、行き易そうな大通りへ。

もともとは北大の学生が始めたお祭りらしく、確かに学際的なノリだった気がします。
そして色とりどりの衣装を眺めて思うのは、ヤンキー的嗜好というのは日本人の根底に共通して
在るものなのだ、ということ。
新撰組がだんだら羽織ったのと同じ趣向ですね。
踊り自体は、メイン会場でゆっくり座って見ない限り
ディズニーランドのパレードのように沿道で突っ立って見る感じなので
つらつらっと眺めただけに留まりました。
(ディズニーのパレードも落ち着いて見られない性分)

喧騒から離れて旧道庁の脇を通る
f0102719_13595192.jpg
[PR]
by haruopus | 2006-06-10 13:00 | 日常
<< 小樽 今夜近くのバーで >>