<< 札幌一日目 当日・1 >>

当日・2

いったんホテルにチェックインするため、汐留へ。
おそらく街と一緒に誕生したらしき新しいホテルでしばし休息し、
湯島まで戻って父母との会食。
「旬彩幸味 樂」と言うお店で、和食のコースを頂く。
父に倣ってメモしてきたメニューは

・カニのゼリー寄せ
・オニカサゴ、ヒラメ、タラ、カツオ、アジ、イカのお刺身
 タラのお刺身って初めて食べた。わりかしイケル。
・茶碗蒸し
 このお店の名物らしいです。茶碗蒸しだと思って食べると
 少し意表を突かれる味。こしょうがきいてるのできっとお酒飲む人向け。
・マスの焼き魚
・ヨモギ麩、焼きナス、湯葉の煮物
・潮汁のおじや
 味噌仕立てで、美味しかった!
・梅ゼリー 
 お酒が効いてる。

茶碗蒸し。銀杏とかの具が一切入ってない。思わず探してしまった。
f0102719_17371675.jpg


ホテルへと伸びるエスカレーターが好きだったので
降りた後もう一度戻って写真撮っておいた。
f0102719_1841139.jpg


で、ここはどこかといえば、その近くのこじゃれ系ファミリーマート。
北海道にはファミマが無いと聞いていたので、つい余計に買い込んでしまう。
主に夜食とデザート。
f0102719_1743695.jpg

※本日の打ち間違い
お店→主背
ひらめ→非雨
北海道→発起アドウ、発揮アドウ
これは発音してみると、案外正しそうに聞こえる。
2回間違えて、2回違う漢字を出してくるパソ。
[PR]
by haruopus | 2006-04-15 18:00 | 日常
<< 札幌一日目 当日・1 >>