<< 買ったものいろいろ ようかんツイスト >>

札幌雑貨屋行脚



普段過ごしているとあまり目に留まりませんが、円山にはご飯やさんの他に雑貨屋さんも沢山あります。
地図を持っていても迷うほど控えめな店構えのお店も多く、
今回のように「見つける!行く!」と気合入れて行かないとなかなか辿り着けません。
(現に3日ほど前、地図無しで歩いたら1軒も見つけられなかった…以前行ったことあるお店ですらそう、一軒も)

まずは1軒目、「Les cerises」
普段の活動範囲にバッチリ入ってるはずなのになかなか見つからず。
道端で地図を広げてウロウロしてようやくビルの奥まった場所にて発見。
古切手や封筒、レーシングペーパーなど、好きな紙モノが豊富なお店でした。
ネットショップも可愛いものいっぱい。

「Les cerises」
札幌市中央区南1条西22丁目1-18
build裏参道1F
TEL&FAX(011)807-7188

2軒目、「Finland Select Shop vaasä」
UTさんの誕生日が近いのでプレゼントを探しに。
フィンランド雑貨のお店です。ここも、以前来たはずなのに自力では辿り着けず。
ここではフィンランドの古切手や手拭い(…フィンランド?)など購入。
世界一不味い飴「サルミアッキ」も売ってたのでちょっと興味をそそられましたが
店主さんがわざわざ商品説明に「美味しくないので私は苦手ですが…」と書いてたのに怯んで手出しできず。
ネットで見ても「「食べた後6時間イヤな気持ちだった」「キン消しを噛んだ時の味」等
ろくな感想が見当たらないのでまぁそうなんだろうと思います。
どうもリコリス系のお菓子らしい…
そういえばアメリカにもTwizzlersという見た目も味もテレビ線のようなキャンディーがあって
赤いチェリー味なんかはまだ食べられましたが、黒いリコリス味のは到底無理でした。

…アンティーク食器などが素敵なお店。次は近くにあるカフェにも行ってみたいです。

「Finland Select Shop vaasä」
札幌市中央区南1条西20丁目2-10
Pass ByビルB1
TEL(011)643-1500

3軒目は西18丁目の方まで足を伸ばして「D&DEPARTMENT」へ。
合間に「ATELIER MOON+」や「attraction」などちょこちょこ他のお店もみつけたりしました。
(D&DEPARTMENTへも結局迷ったため、他のお店を偶然見つけたとも言う)
ここは日本の工業製品の美しさを再確認できるので好きです。
でも買ったのは「一体何に使うんです?」とレジで聞かれちゃうような商品。(後述)

「D&DEPARTMENT札幌」
札幌市中央区大通西17丁目1-7
TEL(011)303-3333



ちょっと疲れたのでvaasä近くの三角公園にて休憩
f0102719_1928324.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-08-21 15:00 | 札幌・北海道のお店
<< 買ったものいろいろ ようかんツイスト >>