<< 料亭 松助 ゆふいんホテル秀峰館 >>

亀の井別荘 天井桟敷



母方は九州なのですが、祖母の従兄弟が以前住んでいた家が
移築されて由布院で喫茶店になっていることが最近偶然判明し
一度行ってみたいと思っていました。
子供の頃、行った事のある母の話によれば、襖で幾重にも部屋が続いている
正に横溝正史の「犬神家の一族」的な旧家だったとのこと。
ちょっとオカルト的な好奇心にも惹かれつつ、今回母に聞いて行ってみました。

以下、様子を伝えようと撮ってきた写真を羅列します。
f0102719_22524018.jpg


f0102719_22531224.jpg


喫茶店は「天井桟敷」という名前です。
夜はバーになるようです。
f0102719_22532415.jpg


それほど広くないのですが
何だかやたらと梁が沢山あります。
ずっと店内でグレゴリオ聖歌が流れていたのは不思議な感じでしたが
想像してたようなオカルトっぽさは無く(当たり前)
お客さんも年配の方が多めのゆったり落ち着ける空間でした。
f0102719_22543163.jpgf0102719_22541143.jpg


美味しかった柚子のパウンドケーキ
f0102719_22552794.jpg


f0102719_22534246.jpg
f0102719_22553841.jpg


1階は「鍵屋」というお土産やさんになってました。
地酒やお菓子、ジャムなどちょっと気の利いた感じの品揃え。
f0102719_22563864.jpg
f0102719_22565093.jpgf0102719_2257834.jpg
[PR]
by haruopus | 2009-07-20 11:30 | その他のお店
<< 料亭 松助 ゆふいんホテル秀峰館 >>