人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ごはんのじかん リーメント 家族だんらん みん... >>

おうちで生キャラメル



近頃100均によく行っていたのは小さい土鍋を買うためでした。
何故そんなものを探していたかと言うと、
土鍋+レンジで生キャラメルが作れることを某動画サイトにて知ったからです。
曰く、材料を混ぜて電子レンジで加熱するだけで出来るのだそうで・・・
こ・・・これは試してみねば・・・!と思ってしまうのも無理からぬ話です。

そんな訳で、土鍋。
シーズンオフだった為見つけられず、結局ホームセンターで1000円くらいで購入。
(あれ?普通に生キャラメル買える・・・?)
おうちで生キャラメル_f0102719_19241478.jpg


あらかじめ混ぜておいた牛乳、生クリーム、バニラエッセンスに
グラニュー糖とハチミツを加えて良く混ぜ、電子レンジにて8分加熱。
足りなければもう少し加熱して色がついてきたら均一になるまで練る。
平らに均して冷凍庫で2時間ほど冷やす。
たったこれだけ・・・!これだけで・・・!


練乳より固くて不○家ミ○キーより柔らかいナニカが完成。
おうちで生キャラメル_f0102719_1932866.jpg



(゚A゚) <不器用だ不器用だとは思ってましたがここまでとは思いませんでした



これはこれで美味しいけど、決して生キャラメルではない。断じて。
気を取り直して、動画を再確認。
耐熱ボウルでも出来る、との情報を得て、家にある物で再挑戦。

材料を混ぜてレンジにかけるだけで煮込みやら煮付けやらが作れる優れもの。
フェリシモにて購入。
おうちで生キャラメル_f0102719_19382116.jpg


分量、手順、調理時間は変わらず。
で、こんな具合に。
加熱時間は同じなのに、香ばしくてなめらかな生キャラメル完成!
形がよれよれしているのは察してください。
おうちで生キャラメル_f0102719_19433674.jpg


おうちで生キャラメル_f0102719_19435576.jpg


(MP=メタボポイント)

・分量はそのまま転記しない方がいいかな?と思ったので書いてません。
 検索すれば出てきます。
・生クリームはホイップでも大丈夫でした
・耐熱ボウルは私はフェリシモで買いましたが、このシリーズと多分同じものです。
 大体1500円くらい。この商品よりは安いです。
・土鍋?何の話ですか?
by haruopus | 2009-04-23 19:00 | 雑貨
<< ごはんのじかん リーメント 家族だんらん みん... >>